【仙台オモシロ名所】神様にたっぷり油を掛けると金運が上がるって?~縁結び油掛け大黒天/仙台市泉区~

お寺/神社/史跡

こんにちは、神社の勉強をしているPOCHIです。

見上げれば有難い「仙台大観音」様。

有料で観音様の内部に入ることも可能ですが、外観だけでもそのパワーは圧巻!

後ろからも失礼します♪

大観音様の背中には感慨深いものを感じますね。

本日は大観音様と同じ敷地内にある「油をかけてご利益を得る」ユニークな神様をお伝えしたいと思います。

ユニークな神様は「大観密寺(だいかんみつじ)」さんの敷地内におられます。

パワーをいただけるものが色々とあるお寺です。

この日は猫ちゃん大集合!

猫ちゃんが集まる理由は何かなぁ???と気になりつつも。。。

ユニークな神様「縁結び油掛け大黒天」をご紹介!

敷地入口側の駐車場に車を停め、大観密寺の社務所へ向かう途中に「縁結び油掛け大黒天」様はいらっしゃいます。

赤いのぼりが目印です。

「縁結び油掛け大黒天」様前に到着♪

小さくて見過ごしてしまいそうな外観ですが。。。

中のインパクトは大!オイリーな神様とのご対面です。

メインのお供えが「」!!

掛け油の準備も万端です。

いろいろテッカテカでちょっとした後光感。

「縁結び油掛け大黒天」様に伝わる三つの口伝えをご紹介!

一つ目:大黒様油だらけハプニング説。

今から500年前、小僧が油を買い家路に急ぐ余り、道端に祀ってあった大黒天に誤って油壺をぶつけてしまった。壷は割れて大黒様は油だらけ。奉公先は如何なる事業をしても失敗が続き、不幸な事ばかりでした。小僧は新たに油を買うお金も無く帰宅しましたがどうしたことか、奉公先の庄屋は大繁盛。小僧も何時しか大金持ちになり、素直でいい嫁をもらい幸せになったという。その噂が広まって何時の頃からか、開運招福・良縁成就を願い道端の大黒様に油を掛けるようになったという。

引用元:大観密寺HP

二つ目:お供えの代わりに大黒様に油をかけた説。

一人の貧しい油売りが、商品の油を売りに隣村へ毎日通っていたのだが、その帰り道には必ず道端の大黒様によって商売で得たお金で少しの饅頭などをお供えし、日々の平穏を願って過ごしておりました。とある日のこと、その日はまったく油が売れず、道端の大黒様にお供えする饅頭すら買えないで帰って来たことがあった。「大黒さま今日は、何もお供えするものがありません。売り物の油で申し訳ないが、これで勘弁してください」と大黒様に油を掛けて供養し帰った。
次の日のこと、何時ものように油を売りに出たが、その日は即完売。又翌日も即完売と連日の大繁盛。これは大黒様のおかげに違いないと、大黒様に油を掛けて祈願するようになった。商売の縁・人の縁と次々に良縁に恵まれたと伝えられる。

引用元:大観密寺HP

三つ目:弘法大師様からいただいた仏様に油をかけて願いが叶った説。

みすぼらしい身なりをした百姓が古寺で熱心にお祈りしていました。そこへ通りかかった弘法大師が何を祈っていたのか訊ねると、百姓は大きなため息をついて 「どんなに働いても暮らしが楽にならず、金が貯まるように祈っていました」と応えました。弘法大師は「そうか」とうなずいて、仏様に見える木っ端を百姓に 与え「朝晩油をかけてお参りすると必ず願いは叶う」と言って立ち去ってしまった。百姓は、お坊様の言葉を信じて油をかけてお参りをはじめますが、先ずは高い油を買わねばなりません。百姓は一生懸命働き、やがて「油かけ大黒長者」といわれる金持ちになったという。

引用元:大観密寺HP

POCHI

POCHIはどの説も信じていま~す♪

それでは実際に油を掛けてお参りします。

有難いことに御真言が明示されています。

最近、お参りする色々な場所で御真言を明示してくださることが多くなってきたので有難い!

御真言を唱えながら大黒天様に油をお掛けします。

「大黒天様、いつもありがとうございます。POCHIのお願い事をよろしくお願いいたします」と心の中でもお伝えしました。

感想。

油を掛けるという事をするせいか、時々行きたくなる大黒天様です。

甲子の日(きのえねのひ)に大黒天様にお参りをすると尚のこと良いという話もありますが「行きたくなったら油掛け大黒天様に会いに行く!」も、とっても良いと思います。

縁結びということですが「金運」「良縁」「仕事運」とすべてにおいてご縁はあるので良いご縁を結んでいただけると嬉しいなあと思います。

注意事項。

午後3時頃だと「縁結び油掛け大黒天」様の扉が閉まってしまう可能性が高いので午後2時頃までに行くことをおススメします。

また、大観密寺さんの行事によっては扉が開いていない場合もあるようなので、事前の電話確認が確実です。

施設詳細。

施設名:縁結び油掛け大黒天
住所:仙台市泉区実沢字中山南31番地の36(大観密寺内)
電話番号: 022-278-3331
※参拝可能時間はお電話にてご確認ください。

*参考*
大観密寺HP:縁結び油掛け大黒天のページ

【教えます】雨の後の神社参拝はチャンス!厄割玉でコロナとも縁切り~秋保神社/太白区秋保町~

【教えます】問題です。この神社で一番凄いところはどこでしょう?~竹駒神社/岩沼市稲荷町~ 

【教えます】みっちゃん(菅原道真公)を思いやってみんなで運気アップをしましょう!~榴岡天満宮/宮城野区榴ケ岡~