仙台中心部からもアクセス抜群!アスレチックにピクニックにお散歩までいろいろ ~台原森林公園~

公園

こんにちは、キッドです。

ここ数日、仙台はググっと冷え込みが激しくなりました。10月だけれど、もう石油ストーブやコタツの出番なのかもしれません。みなさんも風邪を引かないよう、温度調整ができる服装で外出されてくださいな。(*^-^*)

さてさて、今回は仙台の中心部からも行きやすい『台原森林公園』をご紹介させていただきます。

気軽にフラっと行けるのに、しっかりと自然を感じることができる公園ちゃんなのです。どうぞご覧あれ♪

台原森林公園

最寄り駅は地下鉄南北線【旭ヶ丘駅】。駅からは直接来ることができる公園なのです。地下鉄だけど地上にある駅。ふふふっ

台原駅や黒松駅からも歩いて来れますが、何といってもその敷地が結構広い!そういう意味ではお散歩やジョギングをするのにもオススメの場所でございます。今の季節は金木犀(キンモクセイ)の甘い香りが気分を高揚させてくれました。

駐車場について

車での利用も可能です。

-駐車場利用時間-
●通常期 10/1-5/31 9:30-16:30
●夏期 6/1-9/30 9:30-18:30

時間制限はあるものの、無料で使用できる駐車場が、台原入口側に24台、黒松側に12台分があります。この日は休日の10時ぐらいに黒松側にやってきましたが、ほぼ満車状態。運良く入れ替わりで入ることができましたが、朝早くから利用される人も多いようです。

自転車やバイクの方も結構いらっしゃいましたね。

自転車で園内を回る方は、歩行者の方に気を付けながら徐行ぎみでご利用ください。

トイレについて

ところどころにトイレはありますが、事前におうちで済ませてから来るのがいいかもしれませんね。場所によっては距離がある、設備がちょっと古めなどあるので、ご注意ください。

トイレットペーパーが無いところもあったので、水に流せるティッシュを持参することも忘れずに!!

思いっきり遊べ!

とにもかくにも広いのだ!!使い方は人それぞれ。

・公園内を散歩
・芝生でピクニック
・ジョギング
・広場で運動
・何もしない
・アスレチックで遊ぶ
・動植物の観察
・公園内を抜けて科学館へ行く

黒松側の駐車場から園内へ入ると、【健康広場】という広々とした空き地がひろがります。

ちょっとした遊具やベンチがあるので、幼いお子さんとゆるりと過ごされるのもいいかもしれません。

この日は天気も良く、木々からこぼれる太陽のぽかぽか陽気が気持ちよかったです。むしろ、ちょっと暑いぐらいかも。健康広場近くには管理事務所があり、その目の前には自動販売機もあるので、運動をして汗をかいたら小まめな水分補給を忘れずに。

いろんな種類の木々が植えられているので、そういう視点で見て回るのも楽しいかもね。

今の時期はどんぐりがたくさん落ちていました。徐々に紅葉の見頃を迎えそうな雰囲気でしたよ♪

今回の目的はアスレチック

よっしゃ!行くか!

管理事務所を過ぎ、ゆるやかな傾斜を上った先にはアスレチック広場があるのです。

大きさも程よく、幼稚園の年長~小学生ぐらいなら遊べるぐらいのレベルかな。

もちろん、大人がやってもいいですよね。今回は子供たちに付き添って一緒に挑戦しましたが、ほん(*´Д`)といい運動でした。はぁ、はぁ、はぁ(*´Д`)

ローラー滑り台が見えてきました!

各遊具には番号が振ってあるので、【1番】からスタートしてみようかな。

って、思ったら1番は無くなっておりました。泣

2番からのスタート!まずは準備運動のゆらゆらつり橋となります。これぐらいはへっちゃらね。

あの鐘を鳴らすのはあな~た~♪♪

これは無理ー。高い、キツイ、体が重い。小学生ってほんとスゴイ!!

ここらへんから徐々にレベルが上がってきます。

垂直に上る木の階段は、高所恐怖症の私にとってはかなりの難関。顔には出さずとも、股間がキュンキュンしてしまいます。

ぎっこん丸太では、バランスを取りながら一本橋を渡り切れ!

後ろを振り返るとこんな景色が広がっていました。

適度な木陰で暑さも和らぎます。夏場は帽子やタオル、虫よけスプレーは必須ですね。

揺れる丸太を渡り、先を目指します!

幼稚園生ぐらいだと、手足のリーチの関係でちょっと難しいかもしれません。適度にサポートしてあげてください。

ここは楽チン、滑り台でスイスイーっと。

しかし、滑り台は結構急なので怖さはあるかも、、、、。頑張れ、ファイト!

ロープの上を上ったり、下からお猿さんのようにいってもアリ。

他の子たちと譲り合いながら遊んであげてね。ゆらゆらと結構揺れます♪

ターザンロープは大人気!

順番待ちで社会性と優しさと思いやりを学べる場所。

最後はローラー滑り台に乗って、アスレチックをコンプリートです。

一巡目はコツや要領がつかめず大変だったものも、二巡目、三巡目となると、スルスルとこなしていくから子供って順応度がスゴイなぁって感心しちゃいました。大人はただただ汗だくですが。

スイレンの池

公園の中央には北側には大池があります。

池の岸と岸をつなぐ道があるので、池に落ちないように気を付けながら歩いてみてくださいね。親はひやひやしながら子供の後をついていきます。着替えはないんだからねー!

大きなコイがたくさんいました!

エサがもらえると思っているのか、近くまでやってきます。とりあえず、子供たちは葉っぱをあげていました。

池にはカモさんたちもたくさんいました。

この日は暑かったのか、木陰でほっこりタイム。

あ、あの建物は!!

そうです、スリーエム仙台市科学館 が隣接しているのです。

大人は550円、高校生は320円、中学生・小学生は210円で入ることができます。まだ行ったことが無い人はそのままするりと行ってみてください。(HP:http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/

控えめに言っても、めちゃ楽しい場所ですよ♡

気持ちがいいなぁ~。

レジャーシートを広げて、ポップアップテントを置いて、ピクニックをされている方もいらっしゃいました。何もしないで、シートにゴロンってするだけでも最高ですよね。

そんな日があってもいいじゃないか。(^^)/

ジョギングコースもあり、走っている方も多かったです。

ホタルの里

旭ヶ丘駅を横目に、もう少し奥へ進むと『ホタルの里』と呼ばれる水場が見えてきます。

夏の季節ともなると、ところどころにぼんやりと光るホタルに出会うことができる場所なのです。

私が今年行った時は、時期の関係もあるのかポツリポツリと光るような光景でした。映画や絵に描いたようなめちゃくちゃいる!!っていうものではないかと思います。

運が良ければそういう時もあるかもね。来年も行ってみようっと。

近くには母屋もあり、椅子に座って休憩をする方もいらっしゃいます。

池の中にはメダカちゃんがたっくさんいました!!

この池の中で冬を越して、またこうしてたくさんの姿が見えるってスゴイなぁ。季節によっては水も氷るだろうし。我が家のメダカちゃんは初めての冬越え、、、大丈夫かしら。

あ、亀が甲羅干しをしてる!!あ、あっちに大きい亀もいる!!

 

たまにはこんな時間の過ごし方もいいものです。ゆるりと流れる時間を何も考えずに、目の前のものを肌で感じて思いにふける。やっぱり自然っていいですね。

今回は2-3時間ほどの急ピッチな利用でしたが、お弁当を持って丸一日遊ぶぐらいのプランもオススメです。旭ヶ丘駅近くの「フレッシュフードモリヤ」で買い出しをしてから行くのもアリです。

一年を通していろんな楽しみがある『台原森林公園』。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

 

*昔は広場を使ってフリーマーケットも開かれていたんだとか。コロナが落ち着いたら、そういう人が集まるイベントがあっても楽しそうだなぁ。( ..)φメモメモ

 

施設詳細

施設名:台原森林公園
所在地: 宮城県仙台市青葉区台原森林公園
電話: 022-225-7211
(事務所 台原森林公園管理事務所)
駐車場:有(無料)<台原入口側24台、黒松側12台>
-駐車場利用時間-
通常期 10/1-5/31 9:30-16:30
夏期 6/1-9/30 9:30-18:30