まさかっ!「空ノムコウ」が仙台で手に入る・・・?!乃し梅シロップのかき氷も合わせてどうぞ!〜仙台三越七夕夏祭り〜

旬な話題

みなさんおはこんばんにちは!凪佐(なぎさ)です!

ホントなら、8/6は仙台七夕の初日・・・アーケードにはたくさんの飾りが・・・のハズですが、残念ながら今年は中止(涙)

なので、気分だけでもアゲていこー!と思い、本日8/6から3日間仙台三越 地下1階フードガーデンで開催されている「仙台三越七夕夏まつり~七夕に末永い幸せを願って~」に行ってまいりました!

仙台の和菓子まめいちさん、山形の乃し梅本舗 佐藤屋さん、京都の一保堂本舗さんが、この3日間だけ限定出店しています。

私、凪佐のお目当て&イチオシは、乃し梅本舗 佐藤屋さんです!


名称:乃し梅本舗 佐藤屋
住所:山形県山形市十日町3-10-36
webサイトTwitterFacebookページInstagram

このご時世で、お隣の県にも足を伸ばすのが憚られる中、仙台に来てくれて、ほんとにうーーーれすぃーーーーでございます。

佐藤屋さんは、現店主・佐藤慎太郎さんでなんと八代目という老舗の和菓子屋さん。

わたくし凪佐は、こちらの乃し梅Loveなのです❤️

乃し梅本舗 佐藤屋 さんの投稿 2019年8月7日水曜日

乃し梅本舗 佐藤屋は、山形で文政四年(1821年)創業の和菓子・洋菓子の老舗。

「のし梅」の元祖として、江戸期の薬に由来する乃し梅を、昔ながらの製法をしっかりと受け継ぎながら、その新たな楽しみ方も含めて提案しております。
また、「和菓子をちょっと自由に」をモットーに現代の感覚でつくる新しい和洋菓子で、和菓子のイメージを見直し、山形を楽しめるような提案をいたします。
伝統を受け継ぐだけでなく、これからの山形のお菓子を楽しみたいと走る「若い老舗」のお菓子が、皆様のお菓子の楽しみ方に新たな一面をお届けできたら幸いです。
             佐藤屋八代目 佐藤慎太郎 敬白

乃し梅本舗 佐藤屋さんのwebサイトから引用)

山形から【和菓子をちょっと自由に】のコンセプトもある佐藤屋さんで出会いたかったのはこちら。

「空ノムコウ」

雑誌の「お取り寄せ特集」で取り上げられたり、Twitterでも人気の「空ノムコウ」。

佐藤屋さんのオンラインショップでも取り扱いしているのですが、1ヶ月半先の予約分までsold out。山形のお店へ行けば買えますが、今は気軽に行けないので、仙台で買えるのはホントにラッキー✨

青が本当に綺麗。ずーーーっと眺めていられるし、食べるのがもったいない・・・このまま飾っておきたい!

アマビエさんも、この催事限定の和菓子も気になりましたが、やっぱり空ノムコウ一択。

さらに今回、もうひとつのお目当てがありまして・・・

乃し梅シロップをかけた、かき氷!!!

注文すると、佐藤さんがかき氷マシーンで氷をけずってきてくれます。

濃厚なシロップは梅の酸味と優しい甘み。

かき氷もふわふわで、こちらはずっと食べていたい。。。

今回一緒に出店されている、京都一保堂さん。ここのほうじ茶めちゃくちゃ美味しいです。

こちらも、今回一緒に出店されている、仙台のまめいちさん

開店45分で、今日の分の和菓子は売り切れてしまったとのこと。

いい感じに氷が溶けると、梅ジュースになりました。

これも美味しい・・・ごくごく。

全部買って帰りたい欲望を抑え、「本わらび餅」をいただきました。

わらび粉と砂糖だけで練り上げたわらび餅、わらび粉の色がそのまま出て、こういう色なんですね・・・。

このイベントは、今日から8/7(土)まで。

どうぞお見逃しなく〜!


名称:乃し梅本舗 佐藤屋
住所:山形県山形市十日町3-10-36
webサイトTwitterFacebookページInstagram