マチプラを振り返ってみた。

マチプラ調査

こんにちは、キッドです。
2011年3月に起きた東日本大震災をきっかけに、東京から仙台へ戻ってきて、何か宮城のことをやりたいという思いから『せんだいマチプラ』を始めました。

その当時Facebookやアメブロ、キュレーションサイトなどが世間に浸透し始め、スマホの普及もあって、より情報収拾が身近になった時期だと思います。様々なメディアが生まれる中で、私も宮城仙台のことをもっとリアルに発信する地域メディアをやってみたいと考えました。

かと言って、今までにサイト運営の経験があるわけでもなく、全てが手探り状態。

“とりあえず、やってみよう!!”

この言葉をスローガンに、2013年にマチプラが産声を上げました。

初代マチプラ

この頃を知る人は少ないのではないでしょうか。1ヶ月に5記事ぐらいの更新でしたし、なんせ内容も薄いし、なんだかこっぱずかしい限りでございます。キャー

2代目マチプラ


※実際のイメージが見つからず。。。泣

この頃から徐々に記事の更新頻度も上げ、徐々に認知度も上がってきたような気がします。それでもまだまだでしたね。本業の方が忙しかったこともあり、片手間での作業になっておりました。

3代目マチプラ

このデザインから、マチプラのことを知り始めた方も多いのではないでしょうか。この頃からいろんな外部サイトさんとも提携をさせていただき、記事もひと月20記事ぐらいのボリュームとなりました。いろんな場所に行って、マチプラのことを話すと、知っている方がちょこちょこいて、その一つ一つが活力になりました。

そして、現在4代目となり、シンプルなデザインながらも、情報をダイレクトに見やすいものへと変わりました。サイトのアクセス数もあがり、スポンサーさんについてもらったり、2019年はマチプラにとっても次のステージへ上がる一年となりそうです。今までの良さは残しつつ、もっと深みのある記事をたくさん作っちゃいますからね♪

ライターさんも増えたことだし、楽しくなりそうですよ~!!ふふふっ

過去に訪れたいろんな記事の振り返り

いいお店、悪いお店、また行きたいお店、素敵な店員さん、自慢したくなるようなお店。ここ5年間でおよそ700店舗ぐらいのお店や施設にお邪魔をして、記事を書かせていただきました。なんだか懐かしくなって、今までの記事を振り返ってみたいと思います。気になるものは簡単ではありますが、一言添えてご紹介っと。

トリとヤサイとサケ ともやん/北四番丁/2015.07.03


酒飲みにはたまらないメニューの数々。季節毎の素材を使ったおすすめメニューはついつい頼みすぎちゃいます。カウンター席の狭さが思い出深い。

宮城をまるごと味わうことが出来るお店

Kaffe tomte/青葉区立町/2015.10.01


知る人ぞ知る人気店。体が喜ぶ創作料理の数々はどれもほっこりする美味しさで、体中に染み渡ります。数量限定のトムテランチはぜひともゲットしたい一皿。店員さんも素敵だったなぁ。また行きたい。

体が喜ぶ美味しいお店が立町に♪

山形飛島 亞呉屋/EDEN仙台/2015.09.02


飛魚だしと鶏ガラのダブルスープはあっちあち。一口飲んで分かるその美味しさはいつまでも飲んでいたい一杯。もちもちのちぢれ麺もクセになります。個人的にはどろつけ麺もたまに頼んじゃいます。

あごだしラーメンのお店

そば日和/柴田町/2015.08.17


揚げナスがこんなに美味しいなんて!と思ったお店。程よい蕎麦感で食べやすい二八蕎麦。料理が美味しいのはもちろん、素敵なご夫婦が印象的でした。

心が温まるお蕎麦屋さん

かき氷 梵くら/定禅寺通り/2015.07.31


たかが、かき氷だと思ってなめてました。もう普通のスイーツみたい。これは並んでも食べたくなる美味しさ。夏はもちろん、冬限定のシロップも気になるんですよ。

口の中でふわふわスー

美味小家/青葉区通町/2015.10.19


ここのトンカツを食べたら、他のお店が食べられなくなるぐらいの衝撃の美味しさ。壺に入ったサルサソースは魔法のソース。そのまま家に持って帰りたくなります。おじちゃん、元気かなぁ。

ご褒美にはトンカツでしょ!!

藤や/青葉区本町/2016.06.13


冷し中華といったら、藤やの冷し中華ははずせません。値段も安くて、ボリューム満点。千切りキュウリのシャキシャキ食感が暑い夏にはもってこい。帰りには団子を買っちゃうんだよなぁ。

創業100年 だんご屋の冷し中華にほっこり