マチプラを振り返ってみた。

マチプラ調査

末廣ラーメン本舗/ハピナ名掛丁商店街/2016.02.05


寒い日にはついつい立ち寄りたくなるお店。動物系強めの甘いスープに卓上のネギをセルフでテンコ盛りに。この細麺がスープに良く絡んでたまりません。生卵トッピングで味はマイルドに。

昭和十三年創業の老舗ラーメン

地酒と旬味 東家/仙台朝市近辺/2016.06.06


親方、奮発すぎでしょ!丼からこぼれ落ちそうなネタの数々。明太子がごろりと入っていたのには笑ってしまいました。どのネタも新鮮で美味し。ご飯がいくらあっても足りません。

今日の運勢は!?老舗のおみくじ丼

cafe はまぐり堂/石巻/2016.05.30



スナフキンが住んでいそうなツリーハウスから始まり、一面に広がる海を見ながら、古民家で海苔パンを食べる。非現実的な空間に酔いしれます。このまま泊まって、夜はお酒を飲んでペチャクチャしたい。

石巻「cafe はまぐり堂」のススメ

愉多工房/大崎市岩出山/2016.08.23


冷水でキリっと締めた十割蕎麦は、たまに無性に食べたくなります。そばがきを素揚げしたあげねっけは素朴ながらもクセになる美味しさ。混んで無ければ、ご主人との会話もまた一興。

一度は行きたい大崎の週末そば屋さん

鬼首 吹上高原キャンプ場/大崎市鳴子温泉鬼首/2016.08.17


キャンプの時期になると吹上高原キャンプ場が恋しくなります。オートキャンプ場の為、車をテント近くに置け、広々とした空間は他のキャンパーを気にせず過ごせます。今年こそ行っちゃおっと。

大自然の中で悠々自適キャンプ

美香園/定禅寺通り/2016.06.24


もう何を頼んでも全部美味しい。八角の香りがほのかに感じるちょと甘めの餃子は唯一無二。土鍋の熱々麻婆豆腐や黒須豚、五目チャーハン、スーラータンメン。お姉さんも子供に優しくて居心地いいのよ。

火傷覚悟!?熱々麻婆豆腐が食べたいから

飲み食い処 玄孫/青葉区本町/2016.07.21


お店の雰囲気最高。店員さんも活気があり、呑んでいて楽しくなるお店。グランドメニューをはじめ、季節毎のオススメメニューは毎回チェックしたくなります。カウンター席もいいし、個室でゆっくりもオススメ。

築160年の蔵居酒屋のススメ