皮も餡も作りたてのアツアツ餃子は肉汁ブシャー!〜髙橋と餃子 / 青葉区中央〜

グルメ

こんにちは、ひーこです。

ずっと気になっていた餃子専門店「髙橋と餃子」へ行ってきました♪

事前情報によると『肉は挽きたて・皮は打ちたて・餡は包みたて・水餃子は茹でたて・焼き餃子は焼きたて』の“5たて”が売りの餃子だそうです♡

果たしてどんな餃子が味わえるのでしょうか…!?

髙橋と餃子とは

髙橋と餃子は、令和元年の7月にオープンした餃子専門店です。

看板に「by餃子マニア」とありますが、餃子マニアは品川に本店を構える人気餃子店です。
ミシュラン2019のビブグルマンに掲載されたことでも話題になった店です。

この看板から察するに、髙橋さんが餃子マニアで修業して開いた店なのかな!?

その答えはお店のホームページに載っていました…!

髙橋が東京を訪問した際に、「ギョウザマニア品川はなれ」の餃子に衝撃を受け、仙台へ戻り社員3名を連れてすぐにまた「ギョウザマニア品川はなれ」へ「仙台でも同じ味を提供したい」と、品川に1ルームマンション1部屋を借り「ギョウザマニア」へ社員3人で弟子入り修行。
ギョウザマニアオーナー天野氏の協力を得て、レシピ・調理工程・調理方法を仙台へ持ち帰り令和元年7月11日「髙橋と餃子」オープン♪

仙台餃子居酒屋|髙橋と餃子(タカハシトギョウザ) | こだわりより引用

予想的中でした\(^O^)/

いざ店内へ♪

店内は地下一階なので、階段を降りていきます。

5たての看板がありました♪そしてこんなイラストも目に飛び込んできました。

この味のあるイラストは、店内にも沢山描かれていました^^

店内はこんな感じです。

席に着き、早速注文です。飲み物のメニューはこんな感じです。

餃子にピッタリのビールやハイボール、中国酒も充実しています。

私のように飲めない人にとってはお茶などソフトドリンクも充実していて有難いです^^

食べ物のメニューは、撮影したかと思いきや飲み物のメニューを2枚撮影してしまいました(しょんぼり)。お店のインスタにメニューが載っていましたので、参考にしてくださいm(_ _)m

いただきま~す!

焼き餃子は、注文があってから作るので少し時間がかかるとのことなので、餃子を注文しつつ他のメニューからいただいちゃいます。

まずはお通しのザーサイ。このザーサイは何とお替り自由です♪

そしてパリパリピーマンです。これは私は食べなかったのですが、一緒にいった方々が食べた瞬間パリッパリッとすごく良い音をしていました!

お次は、はつ唐油淋鶏。

ハツ(心臓)を使った唐揚げは初めて食べます。歯ごたえがあっていいですね♪油淋鶏のタレとも合って美味しいです。

そして中国のえびせん。

これは、目の前にあるとどんどん食べちゃうやつです☆

そして海老の水餃子!

水餃子はシソやパクチーなどいくつか種類がありましたが、海老が一番人気だそうです。

餃子は、まずは何もつけずに食べてみて下さいとのことでした。

う~~ん♡プリプリで美味しい!!中からじゅわっと肉汁が溢れてきます!

テーブルの調味料は、お酢、醤油、自家製ラー油がありました。

お酢で食べるのもいいし、自家製ラー油も気になる…どれをつけようか迷い、結局醤油にお酢を入れてラー油を乗せて食べました(笑)美味しい!

そしてついに焼き餃子の登場です…!

おぉ~!パリパリの羽根つきで美味しそう♡

何となく横からも撮ってみました。美しいです。

焼き餃子の方も、最初は何もつけずに食べてみて下さいとのことだったので、何もつけずにいただきます…。

熱々の餃子を一口噛むと、わわわ!肉汁が飛び出してきました…!!

ジューシーな肉汁に、さっぱりとしたニラの風味がたまりません!

これは…いくらでもいける!

ということで、焼き餃子を追加注文しちゃいました。

何度見てもこの羽根つきの餃子…最高のビジュアルです♡

2回目の餃子は、ほんの若干ですが1回目よりモチッとしてる感じがして、肉汁がたっぷりだった気がします。(1皿全部食べたわけではないので何とも言えませんが…。)

このちょっとした違いを楽しめるのも、作り立て&出来立てならではですね^^

また、季節によっても野菜と味のバランスを変えたりされているそうです。

餃子って…奥深いですね!

テイクアウトもやってます!

入店時のアルコール消毒等、お店では対策も行いながら営業されていますが、テイクアウトも行っています♪焼き餃子と春巻きがテイクアウト可能となっています。

注文が入ってから作るので、時間に余裕を持って注文されるのが良いかと思います。

お店情報

店名:髙橋と餃子

仙台市青葉区中央2-6-36 中央レントビル地下1F

電話番号:022-738-8368

営業時間:月~土、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 22:45 ドリンクL.O. 23:00)
日、祝日: 17:00~22:00 (L.O. 21:00)

参考:公式ホームページinstagram

おわりに

作り立て&出来立ての餃子は本当に美味しかったです。

気になった方は是非行ってみて下さい!飛び出す肉汁も是非体験して欲しいです♪

また、髙橋と餃子さんの新店舗「髙橋と小籠包」もマチプラでご紹介しているので、合わせてチェックしてみてください☆

【6/22オープン】その場で作ってくれる出来立て小籠包がめちゃくちゃ美味しい! 〜髙橋と小籠包 / 青葉区本町〜

2020年6月23日

ミシュランガイド東京2019掲載店。餃子マニアの味を仙台で!【青葉区中央】~髙橋と餃子~

2019年10月3日

モチモチの皮から溢れ出る肉汁を体験しよう!〜肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場〜【青葉区国分町】

2020年1月9日

国分町で70年、仙台餃子御三家~餃子専門店 おゆき~【国分町グルメGUIDE MAP vol.22】

2019年9月9日