【当選祈願】仙台縁結び/ハートの絵馬/スノ担な御朱印で「祭 GALA」祈願 〜二柱神社 / 仙台市泉区市名坂〜

お寺/神社/史跡

真剣:どうすれば祭 GALA当選しますか!?

こんにちは、オレンジです〜!

心身穏やかでないです‼️

1/10に発表された「祭 GALA」。
また春に新橋演舞場に立ってくれるの本当にうれしい〜〜〜けど信じられないくらい自信がないです!!!(みんな調子どう!?)

オレンジ
神様にお願いをしてきました!

祭 GALA (ガラ)とは?


松竹WEBサイトより引用

SnowManのメンバー、岩本照さん、深澤辰哉さん、宮舘涼太さんが主演と演出を務める新たなエンターテイメントが発表されました!!

毎年、滝沢歌舞伎の幕開け「春の踊りはよぉいやさぁ!」の掛け声で春の訪れを感じていたオタクにとって、2023年は滝沢歌舞伎がファイナルを迎えそれはもう涙で前が見えなくなるほど映画館の生配信で泣いたのですが(チケットは当たり前に取れなかった…)。

歌舞伎だけではなく、バレエやダンス、和太鼓などの要素を取り入れている舞台で非常に癖になるんです!!(笑)

オレンジ
初めて見た時は全く状況が掴めず置いてけぼりを喰らいました(笑)

昔和太鼓集団の追っかけをしていた私からすると、確かに和太鼓の演目が完璧かというと……ではありますが歌舞伎の演目や歴史に興味を持つきっかけとしては非常に面白いコンテンツ。いろいろありますが、長年続いてきた素晴らしい舞台が終わりを迎えて惜しい気持ちで一年過ごしました。。。

(語り尽くせないけれど、ここだけで5000字は余裕なので割愛)

そんな最中に発表された「祭 GALA」は滝沢歌舞伎の行われていた新橋演舞場を舞台に全37公演で和と洋の要素を盛り込んだ祝祭感ある華やかなステージとなるようです〜〜!(オタクの早口)

オレンジ
『GALA』はフランス語で祭を意味しているそう!

 

オレンジ的パワースポット!「二柱神社」

アクセス

最寄駅は仙台駅から地下鉄に乗り換えて8駅。
・仙台市地下鉄南北線「八乙女駅」徒歩10分

大きな駅ですが、周りには何もありません!!!
休日に仙台駅から往復する場合は、地下鉄一日乗車券を購入すると往復だけで元が取れるのでおすすめですよ〜!

東北地方でも有数の恋愛パワースポット!

神様は一人二人といわずに、一柱二柱いうのだそう。

二柱神社は「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」の2人の神様をお祀りしていることから二柱神社と云うそうです。

私の知り合いにも、遠方から仕事で長期出張に来ている時にお詣りをして3日後にプロポーズを受けたり、恋愛面でご利益を賜ったりエピソードが多い神社です。

オレンジ
実は私にもご利益が……

6,7年ほどお世話になっていますが、お仕事や友人とのご縁に強く恵まれる場所だなと感じています。(恋愛は!?)

自宅からは遠いので氏神様は別にいらっしゃるのですが、何かあった時一番にご報告とお礼に行きたくなる神様です。

本坪鈴がハートの形♡

中央で本坪鈴を鳴らした方がご利益がありそうに思ってしまいますよね。

前の人を抜かして端に行くのも何となく気が引けて列が伸びてしまうことも。

センターゼロスレも憧れ! だけど、二柱神社の本坪鈴は両端がハートになっていますよ〜〜!

絵馬がハートの形♡

絵馬や願い札はいくつか種類がありますが、今回はハートの形にします♡

小さめなのでたくさん願い事がある人は厳選する必要がありますね〜!

オレンジ
カラーペンや白ポスカも貸し出しにありました!

スノ担としていただきたかった「雪の結晶切り絵御朱印」

二柱神社では季節に合わせて様々な御朱印を受けることができます。

デザインはSNSで発表されているので、季節の行事に合わせていただく方も多いかもしれません。

新年になって数量限定でいただけるのが冬の切り絵御朱印!

雪の結晶柄になってる〜〜〜!!
概念〜〜〜〜!!!

2026年に創祀1000年を迎えるみたい!

実は、マチプラで以前紹介されている記事と比べると境内は至る所で工事や仮設のような状態になっています。

2026年から100年に一度の御社殿銅板茸き替え工事が始まるようです。

その銅板に名前を入れて奉賛することができるよう!

境内は工事中?

上記が影響してか、境内は以前に比べて仮設的な箇所が多い印象です。

オオクニヌシノミコトを祀っているお社も簡易的になり、パイプ椅子にいらっしゃる…(お写真は控えます)

大切に扱っていただいている気持ちは伝わるので、ぜひ各所お参りをしてみてくださいね〜!

えんむすびの神さま!優しく佇む仙台のパワースポット【仙台市泉区/二柱神社】

詳細情報

神社名:二柱神社
住所:仙台市泉区市名坂西裏61
参考:公式ホームページInstagram
駐車場:あり
その他:SNSを拝見すると、境内にカフェがあるようですがこの日はやっていませんでした…!

オレンジ
WEBサイトがリニューアルしてかわいい♡

おまけ

おみくじは大吉でした!

これを読んでくれた該当担のみんなにも良い報せが届きますように〜〜〜〜!!!