青葉区大町でいざ初陣!美味しいお米を発見 ~maruphoria~

マチプラ調査

こんにちは、飲み会が続いて曜日が分からなくなりそうな、まるです。

今回ご紹介するお店は、丸森町アンテナショップ「maruphoria(マルフォリア)」というお店です。丸森町の特産品や時には新鮮野菜などが置かれているそうです。

店名:maruphoria(マルフォリア)
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-14-15
電話番号:022-397-6923
営業時間:11:00~19:00
休日:土曜日、日曜日、祝日
参考: ホームページフェイスブックインスタ

お店の方にお話を聞かせてもらいました。
最初にお勧めされたのは丸森のお米「いざ初陣」。旨みが強くてもちもち食感が特徴のお米だそうです。

名前の由来が「丸森は伊達政宗の初陣の地で、初めての戦いで勝利を収めることができた。丸森のお米がパワーの源になったかも知れない。」と言うことから名付けたそうです。なるほどー。

そんな由来のお米なので、お食い初めや入学試験、入社式などの贈り物にも購入される方が多いみたいですよ。

450g640円、1kg1250円、と少しお高い感じですが、お店の方が「値段は高めですがほんとにとっても美味しいお米です!」と、熱心に説明してくれました。

丸森はえごまも特産なんですねー。初めて知りました。えごまは栄養価が高くて体に良いとされている食品の一つですよね。TV等でもよく見かけます。

へそ大根です。へそ大根知っていますか?私はお母さんが好きでよく食卓に出ていました。煮物などに使うと味がしみて美味しいです。

大雑把に説明させてもらうと、冬に収穫された大根を輪切りにしてゆで、中心に竹串を刺して1ヶ月ぐらい干したら出来上がります。竹串に刺した部分が穴になってその部分がへそのように見えたところからへそ大根と呼ばれるようになったということです。

「耕野のはちみつ(2160円)」(石塚養蜂園)。試食させていただきました。さっぱりしていてとっても美味しいはちみつです。「はちみつが苦手な方でも食べられるはちみつなんですよ」とお勧めされました♪

「ジェラート(300円)」(ジェラテリア ラ フェスタ)。

ミルク、ずんだ、はちみつ、えごま等いろんな味のジェラートがあるそうです。この日は写真のほかにミルクとティラミス味があり、購入させていただきました。さっぱりしててどちらも美味しかったです。

手芸作品も少しですが置いてありました。まるもり守り猫がかわいい♪

「丸森タンゴ」。こちらの商品は、最初に紹介した「いざ初陣」のお米を使って京都の京丹後産クラフトビールさんとコラボした「お米のクラフトビール」なのです!

お米の芳醇な香りとまろやかな味わいが特徴らしいですよ。

取材をした日はまだ発売前で1本が見本としておかれていました。それを無理を言って写真に撮らせてもらったのです。デザインは丸森の名物「猫神」をモチーフとした猫がタンゴを踊っているところ。センスがいいですよねー。

写真に載せた商品以外にもコーヒー豆やパスタ、カレー用のスパイスなどいろいろ置かれていました。美味しいお米を求めて、ぜひ丸森アンテナショップへ行ってみてください。

店名:maruphoria(マルフォリア)
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-14-15
電話番号:022-397-6923
営業時間:11:00~19:00
休日:土曜日、日曜日、祝日
参考: ホームページフェイスブックインスタ