嵐ともコラボ!素肌を守って96年、究極の無添加せっけん「坊ちゃん石鹸」

マチプラ調査

こんにちは、はまみーです。皆様、このお顔をご覧になったことがありませんか?




「坊ちゃん石鹸」オンラインショップよりお借りしています。

一度見たら忘れられない、脱力感ある男の子のイラストですよね。

仙台市太白区長町に本社がある、株式会社畑惣(はたそう)商店さんが製造・販売している「坊ちゃん石鹸」のパッケージに書かれているものです。

「坊ちゃん石鹸」とは?

無添加石鹸の中でも「純粋無添加」を誇る、ロングセラー商品「坊っちゃん石鹸」。

「坊っちゃん石鹸」は、蛍光剤・酸化防腐剤・香料などの添加物を一切使わない、素肌にやさしい無添加石鹸です。

赤ちゃんからご高齢の方まで、昭和、平成、令和と世代を超えて愛用されています。

畑惣(はたそう)商店 社長さんの思い

坊ちゃん石鹸は、元々「釜だし一番石鹸」という名前で、宮城県では昔から愛用されていました。

ですが、製造会社である「東北石けん」さんが、工場の老朽化が進み、後継者もおらず高齢の為廃業せざるを得なくなったのです。

二度と手に入らなくなると聞いた多くの人が、この石鹸を買いだめをするという事態が発生しました。

このようなこともあって、その良さが認められている石鹸が時代の流れの中で消滅してはいけないと、製造・販売を引き継がれたとのことです。

「坊ちゃん石鹸」の成分

私は、たまに自分で石鹸や化粧水、クリームを作り、それを使用して楽しんでいます。

「坊ちゃん石鹸」の成分を今回改めて見て、『せっけん素地』のみだったのでびっくりしました。本当に非常にシンプルです。

ホームページを見ると、原材料は、厳選した上質な牛脂とヤシ油(ココナッツオイル)、軟水。泡立ちを良くする界面活性剤も使われていません。食用品質のものを使用しているので万が一、お口に入っても無害だそうです。

だから、赤ちゃんやご年配の方、肌の弱い方にもやさしい石鹸なんですね。

皮膚科、婦人科の医師も推奨していて、アトピー肌や湿疹等に悩まれる方からも多く支持されているそうです。

食器洗いや洗濯、ワンちゃんや猫ちゃんのシャンプーにも使えるとのこと。こちら一つで幅広い用途があるんですね。

 

実際使用してみた感想

私は、何十年も前に使っていたことがあります。

久々に使ってみた感想としては、まず大きいということ。これはコスパがいいと思いました。一般的な牛乳石鹸などは100gですが、こちらは175gで、ずっしりと重いです。

香料など入っていないので、無臭です。泡立ちも良かったです。

無添加で保湿成分も入っていないので、洗い上がりはちょっと突っ張る感じでしょうか。すぐに化粧水をつければ問題ありません(*^^)v

いろいろとコラボしてる!

ホームページを見ると、嵐、そしてサンドイッチマンとのコラボ商品が掲載されていました。

写真は、「坊ちゃん石鹸」オンラインショップよりお借りしています。

公式サイトでは、現在販売されていませんのでご注意ください。

 

▼嵐 2015年に「BLAST in Miyagi 宮城」 コンサートの公式グッズになっていました。




公式ホームページのお客様の声を見ると、「嵐さんの宮城BLASTのグッズがきっかけで使い始めている、出会えてよかった」という感想が掲載されていましたよ。

 

▼サンドイッチマン

 

現在は、オンライショップにて下記▼楽天とベガルタ、仙台四郎とのコラボ商品が販売されています。




それぞれ個別でも購入できます。ちょっとしたギフトに、お土産にとってもいいですよね。

また、個人でもオーダー石鹸が作れるようです。

ノベルティ、記念品、贈答品として、すごくおしゃれじゃないですか??気になる方は、公式サイトをご覧ください!

名取市に工場があるので、名取市のふるさと納税の返礼品にも選ばれています。

「坊ちゃん石鹸」を試したり購入できるところがある

畑惣商店長町本社の『坊ちゃん石鹸本舗』では、石鹸のお試しコーナーがあり、購入もできます。

「坊ちゃん石鹸」以外でも、「純米酒粕(さけかす)石鹸」という人気商品がありますよ。

住所:仙台市太白区長町3丁目9-1
電話: 022-248-0028
フリーダイヤル:0120-001-878
営業時間:月~土曜日 9時~18時

アクセス
・長町一丁目駅(地下鉄南北線)南1出口より徒歩3分(南2出口にエレベーターがあり、こちらも便利です)
・長町駅(地下鉄南北線)北2出口より徒歩5分
・自転車、バイク可。車は3台まで駐車可

また、アマゾンや楽天でも購入できるようです。