新感覚のとろけるとんかつ ~とんかつ福助~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区台原にあるとんかつのお店『とんかつ福助』さんへ行ってきました。

店名:とんかつ福助
電話番号:022-275-4931
住所:宮城県仙台市青葉区台原1-7-40
参考:食べログ



場所は、台原にある「MEGAドン・キホーテ」の2階奥です。ちなみにここの建物は昔「長崎屋」だったのですが、その頃から創業30年以上の老舗のとんかつ屋さんです。お隣にある「三本コーヒーショップ」さんと合わせて、この場所で長く続けられているお店なんですよ。





店内は結構広くて席はカウンター、テーブル、小あがりの席が合わせて40席程。お客さんはおひとり様から家族連れまで様々です。





メニューの一部です。他にもカツ丼やローストビーフ丼など色々ありますよ。そしてごはんと味噌汁は1回ずつおかわり無料の嬉しいサービス。

今回は、名前に惹かれて『トロかつ定食1200円』にしました。8時間煮込んだとろ~っと柔らかいお肉とデミグラスソースって、これは美味しいに違いない。



20分ほど待ってトロかつ定食がやってきます。混雑時だと提供までちょっと時間がかかるのかも。



トロかつは2つ。厚みがあるので結構ボリュームありますよ。



揚げたてのカツは衣がサクサク。分厚い豚ロース肉は角煮のようにしっとりと柔らかくて、普通のとんかつには無いほどける食感がたまりません。上にかかったデミグラスソースが一見くどそうですがそんなこともなく、酸味があってほんのりビターな味わいがお肉の味を引き立てます。これはごはんが進みますね。



それからゴマ。これデミソースあるからいらないじゃない、と思いましたが間違いでした。すったゴマを付けるとデミソースが丸みのある味になって、これまた美味しいんですよ。

食べ終わるともうお腹いっぱいです。食べたことのないとんかつでしたが、なんだか新しい食べ物に出会った気分ですね。トロかつ美味しいから流行らないかな……。

今回はトロかつでしたが、通常のとんかつもとっても美味しいので、こちらもオススメですよ。皆さんも買い物帰りに、よかったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店名:とんかつ福助
電話番号:022-275-4931
住所:宮城県仙台市青葉区台原1-7-40
参考:食べログ