S-PAL東館で旨味がギュッと凝縮本格パエリア ~ビキニ タパ プラス~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。
先日のこと、仙台駅周辺でランチを食べようと西口周辺でお店を探すもどこもいっぱいで入れず断念。エスパル地下1階のレストランフロアへ行くも駄目。ロフトの大戸屋へ行くも駄目。やっぱり休日ともなると、仙台駅周辺でちょうどいい時間にご飯を食べるのも一苦労ですよね。お店探しだけで疲れてしまいます。。。やっぱり早起きして11時ぐらいに行くのがいいのかな。

以前から気になっていたエスパル東館2階のスペイン料理のお店『BIKiNi TAPA+(ビキニ タパ プラス)』さんへ行ってみると、運良く入ることが出来ました。ようやく座れてひと安心です。お腹もペコペコですよ。はぁ~、良かった♪

店名:BIKiNi TAPA+(ビキニ タパ プラス)
電話番号:050-5590-5830
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館2F
参考:ぐるなび食べログ



お店の場所は仙台駅2階から東口へ抜ける自由通路を通り、一番奥の右側にあります。一度ぐらいは見かけたことがあるのではないでしょうか。



店内はカウンター席からテーブル席とで60席程の広さとなります。場所柄もあって、やっぱり多くのお客さんで賑わっていらっしゃいます。いつも横目で通りながら、気になっていたので楽しみです。

この日は一番奥のソファ席が空いていたのでそちらへご案内っと。店内の通路は狭いのでベビーカーで中へ入ると、他のお客さんに気を使う感じになりますので、予め覚悟してください。



このお店は日本におけるスペイン料理界の第一人者「ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏」が監修するレストランとのことなので、期待しちゃいますね。ランチメニューは宮城県産の食材を使ったものやお店自慢のパエリア、肉料理などいろいろありました。値段は1,000~1,500円程で、そこにドリンクやスープ、デザートをオプションで付けるようになります。場所柄ちょっと高いかもしれませんね。ひとまずメーン料理を2つお願いしました。

セットには本日のピンチョスとサラダが付いてきました。ピンチョスはピーマン、パプリカをトマトソースで煮込んだものが上に乗っていて、とても美味しかったです。でもサイズが小さいのでちょっと寂しいかな。ちなみに料理一つにつき一つです。



こちらは『宮城県大崎産の伊達ざくらポークで作った自家製ミートボール “アルボンディガス”/1,058円』になります。一緒のライスは優しい味わいのバジルライスかな。では、早速頂きます。うん、美味しいですね。優しい味付けの中にもお肉の旨み、野菜の甘み、スープとのバランスが良く、おかわりしたくなる美味しさです。例えるなら南フランスの田舎地方に伝わる母親が作る郷土料理のような、食べてほっこりする美味しさでした。フランスへは行ったこと無いですが。。笑



お待ちかねのパエリアは『魚介と鶏肉のミックスパエリア/1,566円』をお願いしました。うっひょー、美味しそう!!



では、熱いうちに頂きます。パクッと、うんうんいいですね。魚介のスープをたっぷり吸ったご飯が芯を残した感じで、とても美味しいです。海老やイカと一緒に食べると、より魚介の旨みをダイレクトに感じることが出来ますね。それ故に量が少ない。。。美味しいのでかき込んで食べたくなりますが、それをしたらすぐ終わってしまいます。美味しくて、ついつい白ワインが欲しくなりました。お昼からも飲めるのでチェックしてみてくださいね。

初めてのビキニ タパ プラスさんですが総評として、ちょっともったいない感じを受けました。料理は美味しかったのですが、店員さんがバタバタと忙しそうで、ちょっと落ち着きがない様子。食器もすぐに下げられちゃうし、もう少しゆったりとした環境で食べたかったです。スタッフさんにもよるのかな。。。次行く時には、時間帯を見ながら料理とお酒を飲むぐらいの目的がいいかもしれません。休日のランチはちょっと怖いですね。

ちょっとお高いですが、本格的なスペイン料理を仙台駅目の前で食べられるってのはオススメです。みなさんもチェックしてみてくださいね。ごちそうさまでした。

店名:BIKiNi TAPA+(ビキニ タパ プラス)
電話番号:050-5590-5830
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館2F
参考:ぐるなび食べログ