美空ひばりも愛した味。街中華でビール!餃子!ラーメン!〜麺や 鳳園〜

グルメ

餃子でビールが飲みたい。
ふと思いついた時に浮かんだお店。
そこが麺や鳳園でした。

晩翠通りに味のある暖簾を掲げた色気ある佇まいに魅力を感じていた私は、酒場に惚れ込んでいるHANAです。

先ずはシュポッと。
栓を抜く瞬間のこの音。そして、カチンとコップと瓶を乾杯させて、トクトクトクと注ぎ入れる音。大好きな時間です。

ビールとグラスは自分で冷蔵ケースから持ち出す方式。アサヒにキリン、その他缶チューハイも完備とは至れり尽くせりです。

早速お目当ての餃子をお願いします。
届いたのはぷっくりと膨らんだ焼き目も美しい餃子。軽い味わいながら、ビールの伴奏者にもなれる旨い餃子です。

炒飯もお願いしたかったのですが、この日お米のご馳走は終り。また飲みに来る酔い訳を見つけたところで、ラーメンをお願いします。

うん。コレコレ。
昔ながらという言葉がしっくりとくるラーメンが登場。アッサリとした中に、コクを感じる美味しいラーメンです。

ラーメンをいただきながら、お手隙になったご店主の話を肴にビールが進みます。

店内にあったサンドウィッチマンさんの色紙。

お尋ねしたところ、仙台にお戻りになられた際は度々足を運んでくださる程ご常連だそうで、そもそも、ご近所にある駐車場で若かりし富沢さんがアルバイトしていた経緯があり、長年御縁が続いているそうです。

その節については、伊達さんのブログにも一節ありました。

仙台の旨いモン☆その2

また、日本音楽界の遺産とも言える美空ひばりさんにも愛された味だったそうで、感慨深いひと時にしっとりと酔いがまわります。

初代店主さんが掲げていたお品書きも発見。
町中華として愛され続けている歴史を目にすることができます。

鳳園さんの暖簾をくぐって良かった。
次は餃子2枚に炒飯かな?次回の作戦を想像しながら、今宵はご馳走様。

皆さんも、古き良き街中華でご一献。
いかがでしょうか?

店名:麺や 鳳園
ジャンル:ラーメン、中華、食堂
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-8

営業時間:日曜・祝日
11:30~21:00
参考:食べログ