宮城県出身の印度カリー子さん監修「スパイシー焼きカレー」を食べてみた件~PUBLIC HOUSE多賀城~

カレー

こんにちは、はまみーです。
いつものようにこちら、多賀城市立図書館に借りていた本を返しにやってきました。

建物入り口の扉を開けるとすぐ左手に、3階にあるお店「PUBLIC HOUSE多賀城」のメニューのお知らせがあるんです。

普段はスルーして見向きもしないんですけど、たまたま何気に見たら、印度カリー子さんのご紹介が!!

皆様、印度カリー子さんをご存知でしょうか?
印度カリー子さんは、宮城県出身で「美しきカレー女子」と言われ、「MENSA(メンサ)」の一員なんですよ。「MENSA」とは、人口上位2%の知能指数 (IQ) がある方々の団体です。才媛なのですね!

仙台二高→東大院でスパイスの研究をしていらっしゃいます。

スパイスって、実はそんなに興味もないですし無知もいいところですが、印度カリー子さん監修のカレーということで、無性に食べてみたくなっちゃったのです。

他にも1基エレベーターがあり、また階段もあるのですが、「PUBLIC HOUSE多賀城」には中央にあるこちらのエレベーターでしか、行くことができないようになっています。

店名:PUBLIC HOUSE多賀城
電話番号:022-309-5503
住所:宮城県多賀城市中央2-4-3 多賀城駅北ビル A棟 3F
営業時間:11:00 – 22:00
参考:ホームページ

この多賀城市図書館には数え切れないほど来ていますが、この3Fに降り立ったのは人生初です。

なんだかおしゃれっぽいんですけど~。

この時の私のいでたちといったら、「おれは海賊王になる」ってキャラのTシャツ、短パン、そしてサンダルで、お隣さんに回覧板を届けるくらいの服装だったんです。だって、本を返すだけと思ってたので。どうしよう?いったん着替えに帰ろうか?いやいや面倒だし、時間がもったいないし、何よりお腹が空いた!

ちょっとビビりながら勇気をもって入ります。

えーっ!想像の上をいくおしゃれ空間なんですけど(*_*; 

出川さんじゃないけど「やばいよやばいよ」このラフすぎる恰好、恥ずかしー。

仕方がない。今更食べないで帰るのはもっと恥ずかしいし…。端っこのほうの席空いてませんか?って言ったら、満席ですね、と言われ中央あたりの席に。なんか図書館の上のお店って、県庁とかの食堂的なイメージを勝手に持ってた!!

それにしても平日の昼間、こんなにお客さんがいるなんて。1Fにはスタバもあるっていうのに…。

外のテラスではBBQもできるみたいです。夜は雰囲気が良さそう。

スイーツや、フレンチトーストも美味しそうで、心が動きます。でも、今日の目当ては印度カリー子さん監修の「熱々!スパイシー焼きカレー」を食べるんだもんね。

カレーを待っている間ググってみたら、このお店は、モデルの長谷川理恵さんのご主人が代表取締役となる会社が運営をされているそうです。

これが焼きカレーとなるものですね!熱々だから、舌をやけどしないように食べましょう。

私は辛いのが苦手なのですが、スパイシーという名前がついていながらも、全然辛くはありませんでした。

ドリアとカレーを足して二で割ったような感じです。なんか後味がピリッと山椒のようなお味がして・・・これがスパイスなのでしょうか?スパイスはたぶん、何種類か入っているのでしょうね。スパイスの世界って、奥が深そうです。

うん、今までに出会ったことのない味。未知との遭遇です。薬膳料理っぽい感じがしなくもありません。スパイス効果かな?私の舌はひとつ大人になりましたwww

ブロッコリーやナス、じゃがいもなど、お野菜がたくさん入っていてとてもヘルシーです。ですが、カレーにはやっぱり肉がないと物足りないな、私は。

平日のみ、ドリンク付きだそうです。そして今気づいたのですが、このメニュー、マンスリーランチと書いてありますね。もしかしたら今月いっぱいなのでしょうか?ちょっと聞いてくるのを忘れました、すみません。お出かけの際は、確認することをお勧めします。

印度カリー子さんのHPでは、スパイスセットの通販もしていますよ。「期間限定、送料無料。 10分以内に本格インドカレーが2~3人前ができます。レトルトやカレールーではない、日本初のクイックカレーです。」という説明がありました。日本初とか、なんかすごい…。

宮城県にある障がい者の自立支援施設、社会福祉法人「はらから」で作っているとのことです。

それにしても、MENSAの飲み会とかって、どのようなお話をするんでしょうかね?

店名:PUBLIC HOUSE多賀城
電話番号:022-309-5503
住所:宮城県多賀城市中央2-4-3 多賀城駅北ビル A棟 3F
営業時間:11:00 – 22:00
参考:ホームページ