こんにちは、はまみーです。
仙台市若林区蒲町に「ボロニヤ仙台店」さんが今年2月にオープンして半年以上が経ちました。
京都祇園で大人気のデニッシュパンのお店です。
京都祇園ボロニヤとは??
1979年、京都市東山区古川町にある京栄食品(株)は、ボロニヤソーセージを販売し行列のできる人気のお店を営業していたことから、新しく考案したデニッシュ食パンのお店の商号を「京都祇園ボロニヤ」と名づけました。
全国に京都祇園ボロニヤの名は知れわたり、当時祇園で爆発的に売れたデニッシュ食パンは話題となり、伝説のパンとなりました。 全国での販売店は200箇所を超え京都祇園ボロニヤはデニッシュ食パンの代名詞になったと言えます。
現在、デニッシュ食パンはおとりよせスイーツとして人気が非常に高まってきています。
【公式サイトより】
そんな「京都祇園ボロニヤ」さんの初の県外進出店は仙台!それも街中ではなく郊外!そして非常に目立たないところにひっそりとあります(*^▽^*)
店名:ボロニヤ仙台
住所:仙台市若林区蒲町20-8
電話:022-253-7318
営業時間:10時~18時
定休日:日曜
参考:公式ホームページ
場所は国道4号線仙台バイパスの蒲町交差点のちょっと手前です。バイパス沿いのようでありながら、微妙に違います。
バイパスと並走している細い道沿いにあるのですが、その道に入るのがちょっとややっこしく、説明がなかなか難しいです。
ガードレールの内側と言ったらよいのでしょうか??ますますわかりにくいですよね…。
上り車線からしか入ることができません。ナビや、グーグルさんの道案内で訪れていただけたらと思います。
よーく目を凝らして見ていないと、通り過ぎてしまいますので注意です。
以前ご紹介した「おにぎり茶屋ちかちゃん」さんのすぐ近くなんですよね。
今まで何度もこの道を通っているのですが、まったく気づきませんでした。
さあ、のれんをくぐり中に入ります。どんなパンがあるのかな?楽しみです!
シンプルながら、スタイリッシュでおしゃれな店内です。
可愛い女子店員さんがいらっしゃって、ニコニコしながらいろいろと説明をしてくれます。
このように、試食が5種類ありました。どれがおすすめか尋ねてみると、一番人気はやはりプレーンだそうです。
今の時期は、栗がおすすめとのことでした。
試食できるのがありがたい!それも全種類いただいてきました。
試食をして、一番私が気に入ったのはチョコ。なので、チョコを購入することに!
コーヒーも売っていました。デニッシュ食パンに合う、ですって!写真を自宅で見て気づき、買ってくればよかったと後悔しました。
購入者には、コーヒーのサービスがあります。パンを試食して喉が渇いていたので、タイミングよき。
▲はんなりチョコオンチョコ 1斤 1026円(税込)
賞味期限は3日間ですね。
私は、パンを冷凍保存をするのはあまり好きではありません。その時に食べられる量のみ購入して、賞味期限内に美味しく頂きたいタイプです♡
ビターチョコシートを織り込んだ生地に、チョコチップをさらに織り込み焼き上げているそうです。
バターのいい香りがします。チョコが、濃ゆい!!これはまた、リッチな味わいですこと。
朝食に食べる食パンというよりも、おやつにスイーツのように食べる、ちょっと贅沢なパンという感じでしょうか。
手土産として持っていったら、喜ばれること間違いなし!と思います。
トーストをするとまた食感が変わるというので、次の日の朝にトーストして食べようと思っていたのですが、家族に食べられ、朝にはなくなっていました(*_*;
今度はプレーンを買いに行きますね。ごちそうさまでした。
店名:ボロニヤ仙台
住所:仙台市若林区蒲町20-8
電話:022-253-7318
営業時間:10時~18時
定休日:日曜
参考:公式ホームページ