たまにはお惣菜を買って晩酌なんていいじゃない!~ヘルシーキッチン ここみ亭~【青葉区二日町】

グルメ

こんにちは、キッドです。
徐々に春のにおいがしてきた仙台からお届けします。週末にもなれば、桜の開花も場所によっては8割咲ぐらいになりそうな予感。ワクワクっ

マチプラのInstagramでは、青葉区錦町公園の桜の開花状況をチェックしてきましたよ♪(2020.03.26)

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮城仙台おでかけマガジンせんだいマチプラ(@sendai_matipura)がシェアした投稿

はぁ~、やっぱりポカポカ陽気って気持ちがいいですね。そして、なんだかズルをして家事をしたくなくなっちゃうなぁ。ましてや、週末の金曜日なんかは家でゆっくりしたくなりますよね。

はい、そこのあなた!!

たまにはズルしたっていいじゃない。人間だもの。

今回はそんな方たちに向けた【晩酌のススメ】をお届けしようと思います。

この日は青葉区二日町周辺に行く用事があって、時間はまもなく18時。これからスーパーに買い出しに行って、子供たちのお風呂やご飯の用意をしたら、親のご飯は20時を過ぎてしまうかも。。。。

そんな時にふと思い出します。

キッド
二日町にはここみ亭があるじゃないか!!

ヘルシーキッチン ここみ亭


(引用元:ホームページ


店名:ヘルシーキッチン ここみ亭
住所:仙台市青葉区二日町2-22
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:日曜営業・年中無休
参考:HP公式TwitterInstagram

青葉区二日町にある『ヘルシーキッチン ここみ亭』さんは管理栄養士さんがつくるお惣菜バイキングのお店です。平日のお昼時ともなると、サラリーマンやOLさん、近隣のお客さん達で賑やかになる人気店です。

かくいう私もこのお店が好きで、ちょこちょこ利用をさせてもらっています。ライターの花さんもちょこちょこ記事を書いていましたね。

最高金賞受賞の唐揚げと、健康的なお惣菜で幸せな晩酌を。〜ヘルシーキッチンここみ亭 二日町〜

2019年7月10日

今日の夜ご飯はここみ亭さんにしちゃおう!

お店では好きなお惣菜の量り売りやお弁当の購入が出来ますが、店内での飲食も可能です。ちょっとしたアルコールの販売もあるようなので、お酒好きには嬉しいサービス♪

本日ゲットしたお惣菜のラインナップはこちら。

定番メニューをはじめ、季節ごとに変わる料理はチェックをしに来たくなっちゃいます。お店のTwitterでは情報を確認することが出来るの見てみてください。


さてさて、今日の晩酌のお供をご紹介させていただきますよ~♪

・切り干し大根の煮物
・ひじきの煮物

まさにおふくろの味。こういう煮物って、無性に食べたくなる時があります。かと言って、自分で作るのも大変だし、量も結構作ってしまって、その消費に追われることがしばしば。そんな時に食べたい量を買えるのはホント嬉しい。

・コンキリエのサラダ
・青菜のお浸し

個人的に必ず欲しくなるマヨネーズで和えたサラダもの。マカロニサラダやポテトサラダがどうしても欲しくなっちゃいます。この日は「コンキリエ リガーテ」というパスタを使ったサラダにしてみました。

そして安定の青菜のお浸し。葉物からも貴重な鉄分を摂取します。( ・`д・´)ヨッシャー!

・豚レバーの南蛮和え
・がんもどきの煮物

この『豚レバーの南蛮和え』がまた最高なんです。白いご飯にもビールとの相性も抜群です。レバー独特のにおいも南蛮と一緒に食べることでなんのその。その組合せを口の中でを楽します。

そしてそして、口に入れた瞬間にジュワ~っと溢れだす「がんもどき」ちゃん。おでんでも大好きな具材なのです。うふふっ

・ナスの生姜炒め
・鯖の味噌煮

ナスって美味しいですよね。出汁やスープの旨味を吸って、どんな料理にも合う名俳優。場合によっては主役を奪うぐらい美味しくなるポテンシャルを秘めたお方です。

鯖ってなんでこんなにも美味しいのでしょうか。口に入れた瞬間に1秒もかからず美味いと分かる衝撃。焼いても煮ても、揚げても最高です。子供達も大好きで家でもよく食べます。

ここみ亭さんと言えば、やっぱりはずせないのが唐揚げですよね。お店では、

・塩すだち味
・仙台味噌味
・和風醤油味

の3つの味があります。
この日は塩味を3個。他の味を2個ずつ買って、それぞれ食べ比べを楽しもうと思います。

表面はサクサクで中はジューシー。んふ~、ご飯にもお酒にも良く合う~!!

この日は和風醤油味が一番好きでしたね。塩すだち味はちょっとしょっぱかったかな。味が濃い分お酒との相性良し。キャベツの千切りがあってもいいかもね。メモメモっ。

お店ではご飯のテイクアウトも可能です。
白米をはじめ、玄米、黒米、五穀米、麦飯など種類も豊富。日によって変えてみるのも面白そう。

あ、ちなみにカレーもありましたよ。カレーも捨てがたい。ゴクリっ

この日は玄米と黒米にしてみたよ。お米の種類によって、栄養や効果が見られる症状が違っていて面白い。やっぱり体を作るのは口から入れるものからですよね。

【玄米】
⇒ダイエット効果・老化防止

【黒米】
⇒目の健康・美肌効果

ダイエット。人類の永遠のテーマかもしれない。今年こそは今年こそはと毎年言っている気がします。

しかし、2020年は腹筋をシックスパックにして、子供達と福島にあるスパリゾートハワイアンズに行くと決めたのです。気持ちはいつでも頑張るマンなのです!!

そしてそして、今夜の晩酌は安定の「アサヒ スーパードライ」。他の銘柄も飲みますが、結局スーパードライを買っちゃいます。ふるさと納税の返礼品にもスーパードライを選んでしまうほど、好きな銘柄です。

はぁ~、アサヒさんスポンサーについてくれないかなぁ~。日々の消費が激しい。。。

って、ダイエットを言ってるそばからビールかい!!まぁまぁ、1本だけね、1本だけ。

(このサーモスの缶ケースがめちゃくちゃオススメです。いつまでも冷え冷えを持続。500mlタイプのあるみたいですよ)

ここみ亭さんのコスパの良さ

今回はこの種類のお惣菜を購入しました。

・切り干し大根の煮物
・ひじきの煮物
・ナスの生姜炒め
・鯖の味噌煮
・豚レバーの南蛮和え
・がんもどきの煮物
・ナスの生姜炒め
・鯖の味噌煮
・唐揚げ5個
・ご飯(山盛り)

しめて、ざっくり2,000円しないほど。
当初親だけで食べようかと思いましたが、結構ボリュームもあり、結果的には大人2人、子供2人(未就学児)で食べました。※ビールは別

ファミレスや大戸屋などで食べても2,500円は行くと思います。そう考えたら、全然いいですよね。しかも、普段は食べられないような創作和食が食べられるなんて♪

また、現在コロナウイルスの影響で外出を控えろみたいなことが言われていますが、仕事帰りにテイクアウトで買ってかえるにはもってこいだと思いました。お店のLINEで事前予約をすると出来立てのお弁当を待たずに買うことが出来るみたいですよ。

LINEはこちらから⇒https://line.me/R/ti/p/%40mon2823h

からあげグランプリ2020

現在、ここみ亭さんでは『からあげグランプリ2020』への参加をされているそうです。

ここみ亭さんのサクサクでジューシーな唐揚げ。ぜひ地元仙台のお店の味をNo.1にしてみようではありませんか!!

投票はこちらから⇒http://karaage.ne.jp/

※簡単な問題に答えてなれる”カラアゲニスト”になると、投票は5ポイントになるみたいです。2-3分で出来る内容なので登録した方がいいかもね。

 

コンビニのお弁当も気軽で美味しいですが、今回は食べて体が喜ぶ料理で気軽に夜ご飯や晩酌のススメとして『ヘルシーキッチンここみ亭』さんをご紹介させていただきました。

コロナウイルスの影響で地元企業が影響を受け始めています。少しでも食べて力になりたいですね。もちろんお昼のお弁当も売っているので、近くに来たら立ち寄ってみてくださいね。



店名:ヘルシーキッチン ここみ亭
住所:仙台市青葉区二日町2-22
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:日曜営業・年中無休
参考:HP公式TwitterInstagram