【アメトークが火付役!?】餃子の王将のことをまだまだ知らない人多すぎ ~餃子の王将/マジックパウダー~

グルメ

こんにちは、POCHIです。
餃子の王将』って皆さんご存知かと思います。しかし、特に東日本の『餃子の王将』って、お上品仕様になってしまっていて何か別のお店みたいなのは、あまり知られていないのではないかな?と思います。

他にも知られていないことがあるのですが、ひとまずここは、王将の生誕地である関西出身のロンに説明してもらおうと思います。

RON
仙台の王将は出てくるのがめちゃめちゃ遅いねん。そういう違いもあるけど王将って、実は唐揚げでハマっていく客も、ものすご多いねん。オレも唐揚げでハマった客の一人。唐揚げの何にハマるかっていうと、それが「旨い粉」。今は、マジックパウダーとかいう小洒落た名前で店頭で販売されてるで~。
POCHI
あの粉、美味しいよね~。お皿の片隅に結構多めにのっかってくるから、唐揚げだけじゃなく、キャベツもあの粉で食べた記憶があるなあ。
RON
関西の王将やと絶対に「旨い粉」は唐揚げとセットなんやけど、東日本やと店によって皿の片隅やったり、小袋やったり、場合によってはナシやったりするねん。だから「唐揚げ+旨い粉」の素晴らしいマッチングの世界を知らん不幸な人たちもたくさんいるねん。
POCHI
旨い粉ナシって~!!!それは、もったいない!!

ということで、本日は『王将のマジックパウダー』を中心に『餃子の王将』の魅力をお伝えしようと思います。

『餃子の王将』とは?

餃子の王将(ぎょうざのおうしょう)は、株式会社王将フードサービスが京阪神地区を中心に全国展開する餃子を売りにした中華料理チェーン。

単に「王将」と呼ばれることもあるが、イートアンド株式会社が展開する中華料理チェーン店である「大阪王将」と区別するために「京都王将」と呼ばれることもある。看板に「京都」と明記してある店舗も存在する。

2020年3月31日現在、直営店523店舗(うち海外3店舗)、フランチャイズ214店舗の計737店舗を展開している。

引用元:Wikipedia

RON
大阪王将とは完全に別もんやで~。

『王将のマジックパウダー』とは?

「王将マジックパウダー」は、店頭でメニューの「鶏の唐揚」などに付いてくる粉。塩、コショウをベースに同社独自のブレンドによる謎の粉だったが、ファンの間では「くせになる魔法の粉」と親しまれてきた。

芸人が一つのテーマを語り尽くすテレビ番組「アメトーーク!」で王将が取り上げられ、さらに粉の認知度を高めた。ケンドーコバヤシさんが粉のあまりのおいしさに「ゴッドパウダーと呼んでいる」と発言し、京都市出身のブラックマヨネーズの吉田敬さんは「僕は魔法の粉と呼んでる」と応じ、一気に浸透。昨年、同社が粉の店頭販売のためにネーミングを検討した際に、多くの候補から名前を「王将マジックパウダー」に決めた。

記事と画像の引用元:京都新聞のオンライン記事
RON
関西では当たり前の「旨い粉」が商品化されたのは、こういうことやったんやあ。

 

『王将のマジックパウダー』をゲットしに行きました!

まずは、唐揚げを探そう!

餃子が一番目立つメニュー表を探すと。。。。

ありました!控えめなポジションの唐揚げ!

POCHI
唐揚げも餃子みたいに目立たせれば、きっとファンが増えるのになあ。。。

 

テイクアウトで注文した、唐揚げが出来上がりました~!マジックパウダーの小袋も見えます。

無事、マジックパウダーをゲット!

実食!

容器の片隅に「旨い粉」を出して~

つけて食べてみると。。。「美味し~い!」塩分とか旨味調味料とか今は関係ないんです!

旨い粉は唐揚げをさらに美味しくします!「これぞ、王将の唐揚げの世界!」

余談

RON
関西の王将は注文すると店員さんが厨房に向けて、マイクで「コーテルイー」とか「コーテルイーガー」とかデカい声で言うんやで。

画像の引用元:王将のホームページ

POCHI
知ってる!「餃子一人前」でしょ?「コーテルリャン」で餃子二人前!
確かに仙台の王将ってめちゃくちゃ静か~。
RON
そやし、遅いんかな?そもそも、中国語でオーダー伝えるのはスピード重視とか、聞き間違い防止とか言われてたし。「やきめし一人前」って厨房に言うより「ソーハンイー」って言うほうが、明らかに早い。
POCHI
仙台、そして全国のみなさ~ん!関西ではチャーハンという言葉はあまりつかわないそうです。基本的にロンのように「やきめし」と言うんですよ~。

まとめ

王将のマジックパウダー』には、理屈をぶっ飛ばす「やみつき魅力」が隠れているのかも?
唐揚げを注文した時、お皿の片隅でキャベツにちょっとくっついていて、マヨネーズにもちょっとくっついていて、それらと唐揚げを食べる時、格別の美味しさになることもアリ!

 

とにかく関西人達が絶賛の「旨い粉」マジックパウダーを知らないなんて、本当にもったいない!
画像はないのですが『餃子の王将』の店頭では60g入り194円(税込)で販売されています。リピーターにも安心!

 

基本的に揚げ物を注文すると『マジックパウダー』の小袋が必ずついてくるとのことです。
イートインの場合も、お皿の片隅か、小袋でついてくるということですが、イートイン用の「マジックパウダーボトル」が必ず各店舗に用意してあるということなので、お皿に旨い粉が見当たらなかったら、お店の方に聞いてみると確実に「マジックパウダー」を味わえると思います。
今回お邪魔した『餃子の王将』は仙台イオン内でしたが、宮城県内にはそちらを含め6店舗の『餃子の王将』があります。

 

 

関西の『餃子の王将』に行かれた際には「コーテルイー」とか「ソーハンリャン」とかを耳にしながら、やけに早く出てくる餃子のスピード感も楽しめると思います!

 

RON
店によっては、注文と同時に出てくるで~。
*参考*
餃子の王将:ホームページ