【ご賞味あれ】揚げたて最高!ひょうたん揚げだけじゃない ~揚げとっと/気仙沼市~

おでかけ

こんにちは!あしかです。

紅葉を楽しみながらお散歩したくなるこの季節におすすめ!

串に刺した揚げかまぼこといえば、
仙台駅からすぐのアーケード内にある【ひょうたん揚げ】がお馴染みですよね。

ひょうたん揚げにちょいかけしてみました!

実は気仙沼でも揚げたてのかまぼこが食べられるんです!

今回は、揚げとっとをご紹介します。

 

店名:地魚ねりもん 揚げとっと
住所:気仙沼市南町3-1-23
電話番号:0226-24-1050
参考:気仙沼さ来てけらいんインスタグラム

 

徐々に復興が進む気仙沼にある4つの商業施設「ないわん」

商業施設「ないわん」グランドオープン

近くにはお買い物駐車場があり、3時間無料で利用できます。

今回ご紹介するあげとっとは、4つの商業施設の中の1つ「結 ユワエル」という施設にあります。

雑貨屋さんや中華料理屋さんなど他にもお店がありますよ。

揚げとっとは、パッと目に入る大きな看板が目印!

早速店内に入ると、広々としていてテーブルもあるので店内で食べて行くのもいいですね。

ところで、あげとっとって何でしょうか…?

答えは店内にありました。

地元で水揚げされたお魚で作られたかまぼこ。気仙沼ならではですね!

メニューはこのようになっています。

揚げとっともいくつか種類がありましたが、他にもメニューがありました。

どれにするか迷う~~~~~~!

店主におススメを聞いてみると
「手持ちのメニュー作ってる途中なんだけど…」と言いながら教えてくれたのがこちら!

「お好み揚げとっと」

メニューにも大きく書いてあるのでかなりおススメなんでしょうね!

今回は揚げとっと、ふわふわ揚げとっと、お好み揚げとっとを注文しました。

注文してから揚げてもらえるそう(^^♪

ほやぼーやのキーホルダー付きの1番を貰い、出来立てを待ちます。

店内の奥には椅子もあるので、子供やお年寄りの方も安心です。

店内の壁に飾ってある絵がかわいい~♪

待つこと5分程。

まずはシンプルな揚げとっと!

お店の看板メニューということもあってシンプルに美味しい!揚げたてアツアツをハフハフしながら食べるのが最高です。

次は、ふわふわ揚げとっと、お好み揚げとっと!

ふわふわ揚げとっとは、外側のカリっとした衣と中のフワフワかまぼこの食感が合わさって、美味しい!子供が好きそうな味です。

お好み揚げとっとは、見た目の通りお好み焼き風。片手でお好み焼きを食べているような感覚です!

ぜひシンプルな揚げとっとを食べてから食べていただきたい。

どれも美味しくて小腹がすいたときにおススメ。テイクアウトも出来ますが、やっぱり揚げたてが一番!

ちなみにYoutubeを始めたそうで、ぜひ見てください!とのことでした~

気仙沼に行った際は、揚げとっとを食べながら観光を楽しんでみてください。

店名:地魚ねりもん 揚げとっと
住所:気仙沼市南町3-1-23
電話番号:0226-24-1050
参考:気仙沼さ来てけらいんインスタグラム