こんにちは、キッドです。
たまには仙台市民らしく牛たんでも食べたいなぁ~。(牛たんは高級品なのです..泣)
仙台の中心街でも数多くの牛たん屋さんがあります。マチプラでもいろんなお店を紹介していますが、まだまだカバーしきれないぐらいのお店があるんですよぉ。
今回はふらりと立ち寄って食べた牛たん、、、、。いや、海鮮丼!?が美味しかったので、みなさんにもご紹介をさせていただきます。
牛たん炭焼 利久 一番町店
お邪魔したお店は『牛たん炭焼 利久 一番町店』さんです。
お店の場所は一番町四丁目商店街の中腹ぐらい。「餃子の王将」の隣になります。以前は三越近くのかき徳ビルの2階にあったような。
外には料理のディスプレイが置いてありました!
利久さんはちょこちょこ利用したことがありますが、何がいいって、牛たん以外のメニューも充実しているってこと。以前食べた海鮮ものは美味しかった思い出があります。
ランチ限定!定食も気になる
この日は平日の13時過ぎにやってきました。
店内はカウンター席に、テーブル席との造りで100席ほどの広さとなるようです。ちょとした個室や大きいテーブル席もあるので、いろんなシーンでも使いやすいと思います。
彩り海鮮ごはん膳 牛たん焼セット 2,750円
この日は欲張っちゃいました!!
『彩り海鮮ごはん膳 牛たん焼セット 2,750円』を奮発して注文。なぜなら3月の終わりだったので、1か月頑張ったご褒美として♪
仙台駅西口本店では、海鮮丼と牛たんのセットで1,500円程度で食べられたと思います。それと比べると、およそ倍ぐらいのお値段。その大きな理由は、、、、
バスン!!
なんと言っても、この豪華すぎる海鮮丼ではないでしょうか。西口本店で食べた海鮮丼は普通に満足できる品数でとても美味しいのですが、今回はちょっとレベルが違いました。笑
写真も綺麗に取れました。めちゃ、美味しそうじゃないですか!?( *´艸`)
牛たんもしっかり2枚分ついてきます。
付け合わせの南蛮漬けや漬物もあって嬉しいね♪
テールスープにはゴロっとお肉もしっかり入っています。
塩気はちょうどよく、ネギがたくさんで美味しかったですよ。
まずは温かいうちに牛たんを食べようかな。
まずは何もつけずにそのままパクリと。うん、うん、美味しいね。
サクっと歯切れの良い食感、適度な塩気と噛むほどに肉汁がジュワっと溢れます。大好きな南蛮漬けと一緒に食べても最高なのですが、さすがに塩味が増して、ごはんが無いとちょっとツライかな。
せめてビールで流したい!って気持ちになりました。
久しぶりに食べるお店の牛たんは美味しいなぁ。炭焼きはやっぱり一味違う♡
豪華すぎる海鮮丼
海鮮丼のネタがたくさんあるので、食べる前におさらいをしましょう!!
この日はかまぼこを入れると、12種類のネタが入っていました。す、す、スゴいな!!
内容はその日によって変わるかもしれませんね。
カウンターに置かれた仕入れのラインナップを見ると、そんな気がしてきます。
あぁ~、ビール~。もう、昼間からビールを飲んじゃおうかな~。ガマン、ガマン。
ということはさ、牛たんだけでなく、普通に飲めちゃうってことですよね。使い方としては利久はそういうお店なのかも。メモメモっ
見て見て見て、このマグロの輝きを~☆
そして、抜群に美味しかったです。臭みなどなく、徐々に口の中で溶けていく味わい深さがありました。その口のまま、ご飯をかきこんで食べるのが至福のひととき。あぁ~幸せだぁ~。
牡蠣もこんなに大きなものが。ちょっと煮てあるのかな。かといって、優しい味わいで、ほかの鮮魚の邪魔をしないいい仕事ぶり。ほかにはホタテやタコも優しい味付けでしたね。
ほかのネタでいうと、カツオが良かったなぁ。ねっとりした味わいの赤身が最高でした。表面を軽く炙っているのも香ばしくて、風味がプラスされてナイス!
ぷはぁー、苦しい…..。
だけども、大満足のランチタイムでした。お魚系でのお腹いっぱいって、全然嫌じゃないから不思議です。回転寿司のあとも、すぐ消化されちゃうイメージです♪
久しぶりに食べた利久さんでしたが、とっても美味しかったです。
牛たんはもちろんのこと、利久に来たのなら、ぜひとも鮮魚も食べて欲しい。そしてビールをクイっと!
ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♡
店舗詳細
店名:牛たん炭焼 利久 一番町店
住所:仙台市青葉区一番町4丁目4−32
電話番号: 022-217-3270
-営業時間-
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00
定休日:無
〇参照サイト:ぐるなび