やっぱり大好き!美味しいご飯に思わずスキップしたくなります ~おいしい台所12か月 / 定禅寺通り~

和食

こんにちは、キッドです。

先週タイミングが悪くて、フラれてしまった大好きなお店『おいしい台所12か月』さんへ行ってきました!!

最後に伺ったのは、ライターさんたちとの忘年会!?でお世話になった日以来かも。

夜はもちろん最高なのですが、お昼の定食も無敵過ぎるのです。

▼およそ4年前の紹介記事(もう4年も経つだなんて…)

毎日ここでお昼が食べたくなるお店 ~おいしい台所12か月~

 

さぁて、久しぶりのおいしい台所12か月さんはどんな感じか。ご主人も元気かなぁ~♪♪

おいしい台所12か月

お店の場所は定禅寺通りと国分町通りとの交差点を北四番丁方面へ向かい、右側の駐車場を過ぎたぐらいにある建物の2階となります。

このエリアって本当に素敵なお店がたくさんあるからオススメです。1階にできた「BISTRO CLOWN」さんも気になるんだなぁ。今度行ってみます!

同建物、エリアにある以下お店もすっごくいいお店なのでチェックしてみてくださいね。

歓の季
MR.MASH
らーめん骨研究所

気になるメニューはこちら

日替わり!?の定食メニューはこちら。

牛すじ旨辛カレー定食も食べてみたいですが、やっぱり①番の定食に目が行ってしまいます。

だってさ、だってさ、この日は豚汁なんだよ。こんな寒い日には豚汁を求めてしまいます!!

豚汁定食 850円

この日は平日の11時半過ぎにお邪魔をしました。12時を過ぎるとお客さんがたくさん来ると踏んでの作戦が功を奏しました。2番目に入店!!フフフっ

店内はカウンター席、テーブル席とで13席ほどの広さとなります。

ジャジャーン!
お目当ての『豚汁定食 850円』の登場です。うわー、やっぱり期待を超えてきますよね。

おいしい台所12か月さんの何がいいって、

・おかずがたくさん
・副菜もしっかり
・ご主人の丁寧な接客

そして何よりも全部が美味しい。

では、我慢できないので熱々の豚汁をいただきます。ふーふーしてパクリっ。

はぁ~、染みる~。

ネギや大根、ニンジン、キノコ、しめじ、豚肉。食材たちからのうま味が溶けこんだお汁がたまりません。野菜がたっぷりなので、甘みもあってほっこりしちゃいますね。幸せなひととき♪

そしてボリュームもたっぷりです。体も芯から温かくなり、徐々に汗ばんできます。笑

脂がのった紅鮭はご飯を何杯でも食べられそうな美味しさ。塩気もしょっぱ過ぎずちょうどいいね。

青菜のナムルはゴマ油の風味が食欲をそそります。湯で加減もちょうど良く、シャキシャキとした歯ごたえも楽しい。

お漬物は塩麹漬けかな。あっさりとした味わいと塩麴の甘さがいい感じ。

レンコン挟み揚げはめんつゆに浸して頂きます。

表面はサクサクの衣、歯を入れるとシャクっとしたレンコンの歯ごたえ、間に挟まれたひき肉も淡白ながらも味わい深い。鶏ひき肉に豆でも入れてるのかな。家でも食べたくなります。

 

久しぶりの「おいしい台所12か月」さんでしたが、やっぱり期待を裏切らない美味しさで大満足のランチタイムとなります。やっぱり、好きだなぁ~。

夜時間にもお邪魔したい!!自家製の梅干しを焼酎に入れて飲みたい!!

ぜひ、みなさんにも知ってほしい、行ってほしい、素敵なお店の紹介でした。

またお邪魔させてください。ごちそうさまでした♡

店舗詳細

店名:おいしい台所12カ月
住所:仙台市青葉区国分町3-2-10-2F
電話番号:022-712-1788
-営業時間-
11:30~13:30(無くなり次第終了)
18:00~24:00
定休日:日祝