こんにちは、キッドです。
本日は仙台市内で予約が取りにくい人気のお店『居酒屋ちょーちょ』さんをご紹介させていただきます。
あれ!?ちょーちょって、確か建物の建て直しで一旦閉店?移転?したはずじゃ、、、、と思う人もいるのでは。
現在の仮店舗営業中のお店へ行ってきました。相変わらずの美味しい時間を楽しんできちゃいました。
どうぞ、ご覧あれ♪♪(^^)/
居酒屋ちょーちょ
移転先のお店の場所は東京エレクトロンホール宮城の横路を入り、少し進んだ左側。以前あったお店の場所からは3軒ぐらい隣となります。
今のお店もなんだかいい感じじゃないの!!
ちなみに、以前の場所はすっかり更地となっておりました。奥行きも結構あったことにビックリ。
ゆくゆくは同じ場所に新しい建物を造って、そちらに戻るんだとか。どんなお店になるのか楽しみですね。
店内は入口を入って手前に焼き場と料理場を囲うようにカウンター席が配置され、奥にはテーブル席が3セットほどありました。仮店舗だというのに、すっかりちょーちょさん仕様のお店になっていました。この感じがちょーちょさんですよね~。
席数でいったら25席ほどの広さとなるようです。そこまで席数があるわけではないので、やはり事前の席予約は必須なのかもしれません。
メニューはこちら
やっぱりお刺身は抑えておきたいところ。
焼き魚もいいよね。種類もいろいろあって悩む~!!
春らしい料理のラインナップに胸も躍ります。
気になる、気になる、とりあえず全種類を一口ずつ食べたくなる。うーむ、どうしましょう~。
では、友人家族と久しぶりの再会を祝して乾杯っと。くぅ~、たまらんね。
この日のお通しはエビしんじょのレンコン挟み揚げ。
表面はサク、レンコンのシャク、ふわプリのエビしんじょ。そこに藻塩をつけて食べたら最高なんです。
『お造り3点盛り / 4人前』
やっぱりお刺身が食べたくなって3点盛りを人数分でお願いをしました。ええーっと、お刺身がイチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロクって、、、、、。サービスし過ぎです。(^▽^;)
一度にいろんなお刺身を楽しめて序盤から最高潮。マグロ、鰆、真鯛、金目鯛、鰤、カンパチ。どれも最高過ぎる~。
これは!と思い、思わず日本酒をお願いしました。
このお刺身にはやっぱり日本酒を合わせたくなります。フルーティな香りでスッキリ飲みやすく、お魚にも合いますね。美味しい。
ちょーちょに来たらナスの揚げびたしも最初にオーダーしておきたい一品。
ちょうど良い塩梅でいて、とろりと柔らかく口の中で溶けていくようなナスが絶品。早い時間に売り切れてしまうのでご注意を。
この唐揚げには驚きました!!
ゴロゴロとゲンコツのような大きさでありながら、表面はバリ、中はしとりジューシー。シンプルな味付けながらも素材の旨味を最大限引き出す職人技。噛んだ瞬間に肉汁が溢れ出します。
このクオリティの高さにはビックリです。これはやられたなー。
居酒屋さんに来ると、アジフライってついつい頼みたくなりませんか!?
アジってほんと美味しいお魚。適度に脂が乗っていてタルタルソースと絡んで最高でした。ソースと千切りキャベツパターンも美味しいですよね~。
揚げ物にはビールも合いますが、ここは特大サイズの『ジャンレモン 1,000円』で合わせちゃいます。
レモンサワー3杯分ぐらいのボリュームじゃないのかな。カットレモンもしっかり入っているので、レモンの味も十分に楽しめます。いい筋トレにもなるね♪
オススメの焼き魚から、この日は『とろ鰯の塩焼き』をお願いしました。
身がふわふわでいて、脂も乗っていて自然と口角があがってしまう美味しさ。これは食べた方がいいですね。お肉も美味しいけど、魚の旨味ってやっぱり強烈でした。体中の細胞がオオオオーーーーっと雄たけびをあげています。
後半には趣向を変えて、玄米緑茶割りといちごサワーの豆乳割りをお願いしました。グラスに書かれた金言にしみじみ。最後にはお味噌汁を頂いて終わりとなりました。
あぁ~、ひさしぶりのちょーちょさんでしたが、やっぱり最高でしたね。
店員さんの丁寧な接客も心地良く、適度な距離感もちょうどいい。帰りがけには入浴剤のバブまで頂いてしまいました。ありがとうございます。
ニューオープンまで待ち遠しいですね。
今のお店もとっても素敵でした。ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。
ごちそうさまでした。
店舗詳細
店名:居酒屋ちょーちょ
住所:仙台市青葉区国分町3丁目4-21 第2旭ビル105号室
電話番号:022-395-9150
営業時間 16:00~23:30
定休日:不定休
〇ホームページ:https://cho-cho.net/
〇Instagram:@chocho0920_official