野菜の美味しさを活かした”農家レストラン” ~もろやファームキッチン~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、若林区荒井にある『もろやファームキッチン』さんへ行ってきました。こちらのお店は、地元の農家の方が「野菜の美味しい食べ方を広めたい」という思いから、家族みんなで始められた”農家レストラン”。自らの畑で採れた四季折々の野菜を使ったお料理を提供されています。

店名:もろやファームキッチン
電話番号:022-288-6476
住所:仙台市若林区荒井字東87-2 ヤマカビル2F
参考:ホームページ



お店は、地下鉄荒井駅のすぐ目の前にあるビルの2階に入っています。荒井駅の開業にあたって、こちらの場所に移転されました。



階段で2階に上りますが、エレベーターはお店にお知らせすれば利用できるとのことですよ。



店内は今風でお洒落な内装です。大きな窓からは荒井駅が見えますね。開放感があっていい雰囲気です。席は全てテーブル席で42席ほどの広さになります。



ランチメニューはこちら。今回は日替わりの『一汁四彩ランチ864円』をお願いします。



10分ほどでやってきました。この日のメニューは、海老クリームコロッケに、お味噌汁、煮物、大学いも、季節の漬物となっています。昔ながらの家庭料理って感じですね。体にも良さそう。



サクサクの海老クリームコロッケはやさしくて素朴な味わいです。



この日のごはんはツヤツヤの新米。自社農場産の「ミルキークイン」という品種とのことです。モチモチとした食感で、そのまま食べても十分なくらい美味しいですよ。



お味噌汁はとっても具だくさん。白菜などの野菜が大きめにカットされて入っています。



煮物も家庭的で素朴な味付け。こちらも野菜そのものの美味しさが光っていますね。



カリカリホクホクの大学いも。ごはんのおかずにもいけますよ。



お漬物がすごく美味しい。ポリポリと噛むたびにゆずの香りがフワッと抜けて爽やかでいいですね。なにより漬かり具合がいい塩梅。

どれも派手に美味しい!という感じではないんですが、野菜の美味しさを活かした味付けで一品一品を噛みしめて食べたくなります。ちょっと量少ないかな、と思ったら意外とお腹も満たされますよ。バランスも良くて大人が喜ぶごはんですね。美味しかったです。ご馳走さまでした。

店名:もろやファームキッチン
電話番号:022-288-6476
住所:仙台市若林区荒井字東87-2 ヤマカビル2F
参考:ホームページ