こんにちは、POCHIです。
唐突ですが、こないだ岩手県の遠野で食べたジンギスカン、過去イチでした!!嗚呼、また食べたい。今食べた~い!
ジンギスカン故に本日の記事は、けむりモクモク画像も多数ですが、本当に本当に本当に美味しかったので、出来る限り伝わるように記そうと思います。
お店の名前は『あんべ』さん。
遠野名物ジンギスカン発祥のお店です。
意外や意外、老舗は閑静な住宅地のど真ん中にあります。
大きな建物の表は、お肉屋さん。
裏側となる白い車の画像左奥にジンギスカンがいただけるお店があります。
この老舗感漂い過ぎる看板が凄くイイ!!
創業は昭和30年くらいというので納得のエモい看板です。当時のお客様も目にした看板だと思うとお会い出来て嬉しい♪
店内に入ると、たくさんのサイン。
これで全体の四分の三くらいです。どうやっても全部撮影することが出来ませんでした。
凄すぎる人気店!!
この日は平日の午後3時半を過ぎたくらいにお店に伺いましたが、半分以上のお席が埋まっていました。
POCHIは移動の途中で立ち寄ったのですが、明らかに地元の方だと思われる皆様は何ご飯?おやつ?
着席した瞬間に「使い込まれたコンロ」と「新聞紙」
いかん!この感じ、何か嬉しくて馴染む!!なんかワクワク♪
メニューはこんな感じです。
ジンギスカンに慣れていないので、価格が高いのか安いのかわからなかったのですが、結果として激安だったので~す。
注文してから「美味しい召し上がり方」を熟読!
「美味しい召し上がり方」をざっくりとまとめますと、
・焼く前に脂を鍋によく塗り込む。
・お肉のフチの色が変わるまでひっくり返すのを我慢!
・野菜は鍋のフチに!
ということでした~。
ちなみに牛肉と同じくレアでも食べられるということです。
ジンギスカンセット到着!!
「ラムカタ定食1人前」と「ラムモモ定食1人前」を注文したらこんな感じでした。
画像左側が「ラムカタ」その下になっているのが「ラムモモ」です。
ご飯とお漬物と野菜スープも来ました~。
さすがに新聞紙の上でご飯を食べたことがありませんが、新聞紙の上にご飯セットがあると心が和むのはご先祖様とかのせい?(≧▽≦)
それでは、脂を塗り込んで参りま~す。
たっぷり丁寧にぬりぬり♪
鍋の熱々を確認したら、お肉と野菜をON!!
ジュ~~~~っ!お肉のフチの色が変わるまで待ちます。
よし!裏返すのだ~~!
う~ん!美味しそう!!でも、ここまではよくあるジンギスカン。
ここから美味しい事件の始まり始まり~♪
タレをたっぷりつけていただきま~す。
お肉も旨いが、このタレがめちゃくちゃ美味しい!
東北には珍しい甘味無し系のタレです。しょっぱいわけでもなく、醤油っぽいわけでもなく、焼肉屋さんで時折出てくるサラッとしたつけダレとも全く違う美味しさ!
これはこのお店ならではかと。
ご飯に合わないわけがないっ!
そして、この「ラムモモ」が超ヤバ旨っ!!
ラムカタもめちゃくちゃ美味しいんですよ。でもね、このラムモモが何かを超越した美味しさなのです。
ちゃんと作ってある野菜スープがさらにPOCHIをこのお店の虜にします。
お客様に美味しいものを召し上がっていただこうという気持ちが伝わるスープです。伝わりましたよ!あんべさ~ん♡
爆食い止まりませ~ん!ご飯足りませ~ん!
こちらは「ラムカタ」
「ラムモモ」と交互に食しております。はぁ~ホントに美味しい。。。
感想。
あっぱれ繁盛老舗!という感じでした。
臭みと無縁のお肉は「臭みがない」と評するレベルではなく「新鮮&上質!」がガツンと伝わる美味しさです。
お肉の美味しさ、新聞紙、野菜スープ、タレのお味、価格など繁盛し続ける遠野ジンギスカン発祥のお店は時代を太くつなぎ続ける素晴らしいお店だと感じました。
あんべさん!そんな美味しくて素晴らしいお店に出会えたことがたいへん有難いです。「いにしえからの良いパワー」も同時に頂きに、また必ず伺いま~す。
あ~美味しかった♪ご馳走様でした~!
店舗詳細。
店名:あんべ
住所:岩手県遠野市早瀬町2-4-12
電話番号:0198-62-4077
営業時間:10:00~19:00(L.O)
定休日:木曜 ※日曜営業