レバテキが美味すぎて20本も食べたという真相究明へ ~焼きとん大国 稲荷小路店~

肉料理

あの頃のキッドシリーズ、第24弾をお届けします。

本日ご紹介をするお店は国分町稲美小路通りにあるお店『焼きとん大国 稲荷小路店』さんとなります。以前の場所からちょっとだけ稲荷小路通りの中腹あたりに移転された気がする…お店の雰囲気もさることながら、焼きとんが最高でキンキンに冷えたレモンサワーと一緒に喉を潤したくなります。

どうぞご覧あれ♪

焼きとん大国 稲荷小路店 / 2014.5.27

今日は国分町にあるレバテキ(肝臓のレアステーキ)が美味しいと噂のお店『立ち呑み 焼きとん 大国』さんにやってきました。

※現在は『焼きとん大国 稲荷小路店』。

(以前の外観となります)

マチプラの知人があまりの美味しさにレバテキを20本も食べたんだとか。

本当かよ!!っていう気持ちで噂の真相を確かめたいと思います。

19時ぐらいの来店でしたが、ちょこちょこお客さんがいてもうすでに出来上がっているようです。

そんなマチプラはカウンター席に着席です。それにしても今日は暑かったですね。もう夏はそこまで来ています。ビアガーデンもオープンしたので、そちらも後日行きたいと思います。

じゃあ、いつもの生ビールで乾杯しましょう!!ぷは~ww

外が暑いのでさっぱりしたものが食べたいなということで、オニオンスライスをお願いしました。

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、ものすごい量です。これでお腹いっぱいになっちゃうかも。。。。まずい。

もちろん一番最初にお目当てのレバテキを注文しました。そんなに待つことなく到着です。

ジャジャ~ン!!ネギがたっぷりで美味しそうです。ゴマ油の香りもいいですね~。じゃ、噂のお味はと。パク!!

う、、、、、めっちゃウマイ!!

表面をさっと炙っているだけで、中はレアですね。ゴマ油の風味でレバーの生臭さを消しているのもありますが、全然臭くありません。ネギとの相性も抜群です。

なるほど、友人が20本を食べたのは本当かもしれないですね。レバー好きには絶対に食べて欲しい1本です。あとでおかわりしよっと!!

こちらはタン刺しネギまみれになります。先程のゴマ油とはまた違う、醤油ベースのタレで頂きます。

タンがコリコリとした食感で美味しいですね。うわ、これハマルかも!!マチプラは好きです。

もちろん他のメニューもお願いしました。

こちらは手前から、ホホ、ハラミ、ハツになります。ホホ美味しいですね。お肉の食感もしっかりしていて噛むと旨みが溢れてきます。塩加減もちょうどいいです。

こちらはうずらベーコンにシイタケです。うずらの卵に癒されます。

串カツもあったのでお願いしました。せっかくなので味噌タレとソースを1本ずつ。

小ぶりで一口サイズです。ちょっと食べたい時にいいですね。

もちろん後半にレバテキをおかわりして、いい感じで酔ってきたので、最後にレモンサワーを注文です。

レモンが濃くて美味しいですね。たまに薄いところや、お酒の味がしないところ、ただ甘いところなどありますが、大国さんのサワーは美味しいかったです。

 

もっと飲みたいところですが、そこは我慢してお会計です。

マチプラが帰る頃にはお店は満席状態でした。人気があるんですね。19時ぐらいに入るのがちょうどいいかもしれません。また時間が経ったらレバテキが無性に食べたくなるんだろうな~。

またお邪魔させて下さい。美味しかったです。

つづく

店舗情報


店名:焼きとん大国 稲荷小路店
電話番号:022-266-7002
住所:仙台市青葉区国分町2-1-28 鈴木ビル1F
営業時間 17時~翌3時
定休日:年中無休
参考:ホームページ


おわりに

レバテキはもちろんのこと、他の串や料理がどれもお酒との相性が抜群なんです。お店全体の雰囲気もついつい酔いが回ってしまいそうな楽しさ全開なのもニクイ。(*^▽^*)

今では市内に9店舗もあるんですね。スゴイスゴイ!!