脂が甘い!仙台牛を味わうならこのお店 ~焼肉泰山 国分町本店~【国分町ガイドマップ2020 vol.13】

肉料理

こんにちは、キッドです。

今年も残すところあと2日となりました。食材の買い出しに卸町にある【杜の市場】へ行ってきましたが、店内に入るやどこも人人人。せっかくなので、冷凍カニを仕入れてきました♪ これで年末に一杯やるのが楽しみ。ふふふっ(^^)/

さてさて、先日よりお届けしている【国分町ガイドマップ2020】の食べ歩き企画の第13弾をお届けします。

今回みなさんにご紹介をするお店は『焼肉泰山 国分町本店』さんとなります。

言わずとしれた仙台牛を焼肉で楽しめるお店です。国分町には2店舗、定禅寺通りに1店舗あります。

今回お邪魔したのは国分町本店さんとなります。お店の場所は東北公済病院の裏側、マチプラでも以前お邪魔をした赤猿さんのお隣となります。

名物藁焼きに全国の地酒 お酒も料理も豊富な嬉しいお店~赤猿~【国分町グルメGUIDE MAP vol.18】

この日は平日の20時半ぐらいに席を予約しての利用でした。

案内をされたのは入り口横の個室。扉で閉まる完全個室は嬉しいですね。記念日や接待などでも使えそう♪

まずはビールで乾杯したいですね。グラスビールがプレミアムモルツだったので、今回はアサヒスーパードライを瓶で頂きます。(毎度のことですみません。プレモルはアロマが苦手でして…)

まぁまぁまぁ、どうぞどうぞの掛け合いが楽しい。このやりとりが好きなんです。

卓上調味料のラインナップ紹介。

左から焼肉のタレ、コチュジャン、にんにく、レモン汁、コショウ、塩となります。

まずはお腹の準備運動から。

『ミノポン酢 650円』

料理はミノポン酢ですが、実際の料理は「水菜のサラダにちょこんとミノ乗せ」と言った具合。もう少しミノを感じられても良かったなぁ。違う意味でお腹の準備運動となりました。

焼肉のお供には、白米と『ねぎバカ』をお願いしました。

ネギ好きの身としては、外せないお供ではないでしょうか。いろんな焼肉と一緒に食べれば最高でしょうね。

やっぱり最初はカルビから。

『塩上カルビ 1,480円』

特製のわさびダレでいただきます。

レッツ焼肉タイム♪

七輪にカルビをのせちゃいますよ~。

こういうお肉はちょっと焼くぐらいでいいでしょうね。表面を軽く炙って、わさびダレに付けてパクっと。

ほほほほほっ。

溶けた。口の中で溶けた。

あまりの柔らかさに歯が一番びっくりしてます。気が付いた時にはもう口の中で溶けていました。そして何より”脂が甘い”

わさびダレもいいけど、塩とワサビで食べてもいいでしょうね。ニンニクダレで食べて、その口のまま白米をかき込むっていうのもいいでしょうね。(*^^*)

こちらは『仙台牛中ロース(シンタマ) 1,450円』となります。

脂を抑えた赤身を楽しめる部位とのこと。

同じように軽く炙る程度に焼き、今度は白米と一緒にいただきます。パクっと!

うん、いいね。柔らかくも赤身肉の素材の味をダイレクトに楽しめます。脂も控えめで食べやすい。最終的にはこういうお肉が一番食べやすいかもなぁ。カルビは美味しいけど、量はあまり食べられません。脂がね。

『上タン塩の厚切り 1,850円』

「焼肉 泰山」ファンから根強く支持されている最強メニュー。

ホームページを見た時から気になっていた上タン塩の厚切りもお願いをしました。

これにはトッピングの「ねぎバカ」が合うでしょうね~♪

厚切りということもあり、カルビやロースよりかはしっかり目に焼いて食べてみようと思います。

ほほ~、こんな感じね。食べた瞬間に脂がジュワ~っというタイプではなかったです。どちらかと言えば、しっかりとした肉感を楽しむタイプかな。焼き加減が弱いとちょっと噛みにくいので、個人的にはしっかり焼きたい。

普段牛たん屋さんのタンを食べ慣れているので、たまにはこの手の素材を噛みしめるような味わいも面白いですね。やっぱり噛むほどに素材の甘さが引き立ちます。

宴も後半になり、お酒のお供に『ハチノス(タレ)680円』をお願いしました。

タレはタレでも味噌ダレ。甘めを抑えた香ばしい味わいが尾を引くホルモンでした。気になるお味は結構好き。

ハチの巣特有のサクとモチの食感が共存し、そのコントラストが楽しいです。後半ということもあり、甘くない味付けも良かったかな。ビールが進むくん。

〆のデザートには『泰山のクリームブリュレ 530円』をお願いしました。

お肉の口となったところに、甘いスイーツが染みますね。はぁ~、お腹いっぱい胸いっぱい。

 

ごちそうさまでした!

今回のお会計は大人2人、お酒を3-4杯ずつ飲んで、お会計は11,000円ほどでした。

12月31日までの使用期限でもある割増商品券が残り8,000円ほどあったので、そちらを使用してのお会計です。みなさんも期限が切れる前に使い切ってくださいね。

 

初めての「焼肉泰山」さんでしたが、とても美味しかったです。お値段はちょい高めで盛付けなどはオシャレな感じです。量をバクバク食べるというよりかは、美味しいお肉をゆっくり堪能しながら、空間や時間を楽しむといった使い方がいいかも。

みなさんも行ってみてくださいね。今度は冷麺やビビンバも食べてみたいです。


店名:焼肉泰山 国分町本店
電話番号:022-723-2989
住所:仙台市青葉区国分町2-3-20 佐藤ビル 1F
<営業時間>
月~ 土17:00~23:00
日 17:00~23:00
定休日:年末年始
※毎週日曜日は当面の間定休日とさせていただいております
ホームページ:https://www.taizan-sendai.com/