【スーパー】『中華そば 嘉一』のあの味を自宅で再現できるのか!?~全国極美味銘店ラーメン / アイランド食品~

中華そば 嘉一
ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

大好評企画の第三弾をお届けします。今回は、各社クチコミサイトでも常に宮城県内で上位にランクする名店中華そば 嘉一さんの味を自宅で楽しめるのか。果たしてその味はいかに!?

▼第一弾、第二弾の記事はコチラから

【スーパー】だし廊の貝だし塩そばを食べてみた!~めんのマルニ~

あの感動を自宅で!そしてお店へ行きたくなった 〜めんのマルニ 中華そば みずさわ屋〜

中華そば 嘉一 全国極美味銘店ラーメン

今回は仙台市内にある生協のチルド麺コーナーで購入をしてきました。

値段は2食入りで400円ちょっと。他社さんに比べると少しお安めの価格設定かな。

賞味期限はだいたい1か月程。保存方法は冷蔵庫での保存となるため注意が必要です!

製造会社はいつものマルニ食品かと思いきや、こちらは香川県にある【アイランド食品】さんという会社となるようです。

銘店伝説という全国にある有名店の味を再現するシリーズのひとつとして、『中華そば 嘉一』さんのラーメンを手掛けているようでした。ほほ~、気になるじゃないか♪♪(^^)

期待しちゃうビジュアル!

うわ、この麺は見るからに美味しそうじゃありませんか。

コシもしっかりありそうなので、記載された湯で時間を忠実に守って作ってみようかな。

実食タイム!

ジャジャーン!本日はこんな感じで仕上がりました。

具材はシンプルに自家製チャーシュー(豚)、ゆで卵、メンマ、小ネギ。

湯で時間は3分のところ、3分で釜揚げ。スープは300mlのところ、280mlぐらいで調整しています。

では、スープから頂いてみましょうか。ズズズっと。

うお、初飲で鶏の風味がガツンと鼻を駆け抜けます。なるほど~、確かに嘉一さんのスープを再現しようとしている思いが感じ取れる出来栄えです。

うーむ….。

いや、しかし。もう少し奥深い鶏の旨味が物足りない気もします。美味しいには美味しいですが、お店の味と比べるとあっさりとした味わいなのかなっていう印象でした。

お次は麺をガブリ。

うわ、麺が美味しいですね。噛むほどに小麦の香りが口の中で引き立ち、モチモチとした食感も楽しいではありませんか。嘉一さんの麺よりも太めに感じましたが、これはこれで素晴らしいクオリティかと思います。

この麺を使った「油そば」など、最高に美味しくなりそうです♪

 

ぷはぁ~、食べた食べた!麺の量が120gとあるので、結構お腹もいっぱいになります。麺の噛み応えがあるのもプラスしているのかもしれませんね。

とても美味しいラーメンでしたが、もう少し鶏感を味わいたかったのも事実。

次回食べるときには鶏皮をフライパンで焼いたものを入れて食べてみようと思います。チャーシューも鶏ハムへ変更!

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした。

 

【初訪】2013.01.21鶏の全てが凝縮された一杯 ~中華そば嘉一~

【ローソン限定】美味過ぎて暑さも吹き飛んだ!中華そば嘉一監修『冷たい中華そば』は買いです