【山形そば】今が旬!ノスタルジックな佇まいで食す「せりそば」~そば処 萬乃助/泉区実沢~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、Jacklinです。年が明けてから、初投稿になります。今年も美味しいものをたくさん食べて、たくさんの方とご縁が繋がりますように・・・。皆さんどうぞよろしくお願い致します。

今日は、年末にお邪魔した山形そばのお店をご紹介いたします。

そば処 萬乃助

場所は泉区実沢。地下鉄泉中央駅からは、車で20分くらい、歩くパワースポット「湘南乃風SHOCK EYE」さんから、ラスボス感があると言われている『仙台大観音』からは車で10分くらいのところにあります。

『萬乃助』さんは、人気店で行列必須。外には、待合のテントが用意されています。この日は運よく並ばずに入店できました。

福を呼ぶお正月飾りは、堂々とした佇まいです。

店内はノスタルジックな趣

古民家を改築した店内は、お正月飾りが溢れています。

エビやタイ、松などが描かれたこの見慣れた『玉紙』。実は全国ではあまり見られないお正月飾りなんですって。旧仙台藩領だった地域でしか見られないそう。ずっと仙台なので、知らなかった・・・

こちらは『餅花』。1年間の五穀豊穣を願う縁起の良い飾り物ですね。幼い頃は毎年のように祖母と作ったな~。

かまどの神様もいらっしゃいました!

亀も飾られていましたよ。店内は広いお座敷が広がっているので、ご家族連れも安心。小さいお子様もいらっしゃっていましたよ。

メニューはこちら。

この日のメニューは、繁忙期だったからか、限定メニューでした。ちなみにこの日の蕎麦の太さは細うちのみでした。

今回注文したのは

せりおろしそば 1320円
やっぱり「せり」が入っていると、年末年始気分倍増する♡ せりの根っこの天婦羅が美味♪ 根っこは、せり鍋で食べるより美味し~い。蕎麦は、風味があって、細いけどコシがあってのど越しがいい! 山形独特の甘じょっぱいスープによくからみます。

とりカレーそば 1320円
とり出汁がベースでスパイシーな風味。歯ごたえのある鶏肉は食べ応えがあります。白い洋服で食べるのは勇気がいりますが、一気にすすりたくなるお味。

げそ天盛り 495円
山形といえば、やっぱりげそ天!!ラーメンでも蕎麦でも注文したい一品です。天つゆもついてきますが、わが家は「塩」派。揚げたてがたまりません♡

駄菓子も売っていますよ。

普段はそばの太さも、細うち・普通・太麺と選べますので、色々お試しください。板そばも人気のようですよ♡

アプリをインストールすると、期間限定メニューのお知らせが届きます。ちなみに1/7日(土)からは、「納豆汁そば」の提供が始まっています。またお邪魔しようかな♪

ご馳走様でした。

 

店舗詳細

店名:そば処 萬乃助 泉本店
住所:仙台市泉区実沢字館屋敷12
電話番号:022-379-8223
営業時間:平日 11:00~15:00
土・日・祝 11:00~15:30 17:00~20:00
(L.o.は閉店30分前)
定休日:火曜日

ホームページ:https://www.sobaman.jp/