【山形ラーメン】もやし山の上に積もった背脂を「君は登頂できるか?」ラーメン405〜山形県村山市〜

ラーメン / そば/うどん

こんにちは!ヒロです。

やっと大寒波が去ってくれましたね!

あまりの寒さに自然と身体がラーメンを求めていました^^;

人間の生存本能ってやつですかね!

 

ということで、今回は少し遠征をして山形県は村山市にやってきました。

山形県は月山や鳥海山をはじめ山に囲まれていることで有名ですが、村山市のラーメン屋さんにもとんでもない山がそびえ立っていたので、レポしていきたいと思います!

ラーメン405

〒995-0033
山形県村山市楯岡新町4丁目10-5401
営業時間:[昼]11:00〜14:30 [夜]17:30〜19:30
定休日:木曜日(水曜日は昼のみ営業)
駐車場:あり

メニュー

ラーメン405さんは食券スタイル。

入り口を入ってすぐ右側に券売機があるので、そちらで購入をします。

人間の判断力を鈍らせるワードがずらり。

「つけ麺肉増し・・・」
「ジャンクまぜそば・・・」
「汁無味噌・・・」

後ろの人に迷惑をかけないよう、子どもの頃に培った脅威的な思考でメニューをチョイス!(そんな思考力は無い)

初めての方はメニュー写真を載せておくので参考にしてみてね。

今回はこちらを注文!

看板メニュー【山ラーメン】

セルフサービスの水を取りに行き、席に戻るとすぐに着麺した。

それを目にした瞬間、驚きを通り越して感動すら覚えた。

「なんて美しい山なんだ・・・」

大自然(スープ)の中に悠々とそびえ立つ雄大な山(もやし)

そして山頂には季節を感じる雪化粧(背脂)

麓には少しでも光を得ようとまっすぐ上に突き上がる大樹(チャーシュー)

生きていることを改めて実感させられる1杯である・・・

登頂を後押ししてくれるようニンニクの効いたパンチのあるスープ!

硬めで食べ応えのある300gのガッツリ麺!

チャーシューは濃いめの味付けで、これまた麺が進むぅうう!

もやしも通常サイズで300gと並の大人なら満腹になること間違いなし!

あまりのウマさに気がついたら既に登頂していました。

ハーフサイズもあります

女性の方や少食の方にはハーフサイズもおすすめ!

麺が200g、もやしが200gと通常サイズより食べやすい量になっています。

他にも汁無味噌やジャンクまぜそばなど気になるメニューがあるので再訪しなくては!

今週末はガッツリ背脂とにんにくで寒い冬を乗り越えてみては!?

ラーメン405

〒995-0033
山形県村山市楯岡新町4丁目10-5401
営業時間:[昼]11:00〜14:30 [夜]17:30〜19:30
定休日:木曜日(水曜日は昼のみ営業)
駐車場:あり