東北初上陸!全国1位の味を受け継ぐつけ麺のお味はいかに ~つけ麺和 / 青葉区本町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。
麺好き、ラーメン好きのみなさーん、朗報ですよ。【食べログJAPAN RAMEN AWARD 2016】で全国1位に輝いた東京・亀有にある『つけ麺 道』さん。その店で6年間修業した店主が作るつけ麺を仙台でも食べることができるのです!!

お店の名前は『つけ麺 和(KAZU)』さん。もうすでに何回も足を運んでいる方も多いのではないでしょうか。

2020年4月30日に広瀬通りと愛宕上杉通りの交差点に2号店として仙台の地にオープンされました。おめでとうございます。パチパチパチパチ~☆

以前より噂を聞きつけ、お店の前を通るも結構な行列を目の当たりにし断念する日々が続いておりました。

しっかーし!!

つい先日、仙台駅周辺で用事を済ませ、信号待ちをしていると、な、なんと行列無し!!時間を見ると開店時間の11時になったばかり。これは、行かなければとそそくさと早足で入店でございます♪

つけ麺 和(KAZU)仙台支店


店名:つけ麺 和(KAZU)仙台支店
電話番号:022-281-8062
住所:台市青葉区本町1-2-5
営業時間:11:00~材料無くなり次第終了
定休日:不定休
Twitter:@kazu21193

お店の外観は黒を基調とし、暖簾の紺色との組み合わせが良き。

以前この場所には松家やかつや?があった跡地ですね。(その後は選挙事務所とか…確か)

メニューはこちらになります。素つけ麺って面白いね。

まさか、つけ汁はお湯ってことはないよね??

店主
純粋に素材の旨みを感じてもらいたいんだよ!

それはさすがにないでしょう。(;^ω^)

オープン直後というのに、すでに5名程の方がいらっしゃいました。

店内はカウンター席が10席程の広さとなります。コロナウイルス対策として、お客さん同士の間にプラスチック板の敷居が設置されていました。なんだか、一蘭みたい。

卓上にはフルーツ酢と一味が置いてあります。後半にはちょっと味変をしてみようかな。ふふふっ

麺の茹で時間もあると思いますが、およそ15分ほどで料理が到着しました。

本日はこちら『特製つけ麺(中盛)/1,200円』となります。

トッピングの具材は別皿なんですね。素つけ麺にはネギぐらいは付いてくるのかな…

麵が綺麗ですね~!!ツヤツヤっ

つけ汁は見るからに濃厚さをイメージさせるビジュアルです。いいね!

特製つけ麺のトッピングは、味玉、メンマ、チャーシュー、鶏チャーシュー、海苔の組み合わせ。

念願の初「つけ麺和」さんなので、今回は奮発しちゃいました♪

こちらはネギとニンニク醤油と言われる薬味ちゃん。

適時に溶かしながら楽しんでみようと思います!!

ではでは、早速頂いてみましょうかね~。

麺をつけつけして、早速ガブっと。むふ~、美味いね。モチモチの太麺は噛む程に小麦の甘さが引き立ちます。

つけ汁は魚粉の香りがふわりと立ち込め、動物系の濃厚なスープの味わいが後を引きます。うんうん、確かにこれは人気がある美味しさですよ。それにしても、”麺がキンキンに冷えてやがる”。中盛ぐらいだと後半のスープは冷え冷えになってそう。

味玉はつけ汁の味を邪魔しない、優しい塩梅。半熟加減は完璧でございました~♪ ねっとりと絡みつく黄身が最高。

チャーシューは絶妙な低温調理でしっとり柔らかく、いくらでも食べれそうな美味しさでした。

初めての訪問だったので、隣のお客さんのマネをして、私もスープ割をお願いしてみました。いつもはあんまりスープ割をやらないんですよね。なんか、薄いスープを飲むような感覚でちょっとね。

では「つけ麺和」さんのスープ割のお味はいかに!?

結論を言います。

ずばり。

絶対飲みなさい!

うっわ、スープ割うま~!!ええ、今までのスープ割は何だったの!?っていうぐらい、私の中で衝撃が走りました。

麵が中盛で結構お腹がパンパンなのに、スープを全部飲みたくなりました。ただつけ汁にスープを入れるだけでなく、つけ汁も一緒に温めなおしているんだと思います。もうあっちあち。

これはぜひともお試しあれ。

後半にはニンニク醤油を入れてみると、これまた違った表情になります。元々の旨みの中にも奥行きと広がりが出てきました。個人的にはこれが結構ハマりました。次回は最初から入れちゃうかも。

最後はフルーツ酢を入れて、さっぱり感を楽しみます。

初めての「つけ麺和」さんでしたが、さすがは人気店という期待通りの美味しさでお腹も胸もいっぱい。特製つけ麺にすると、結構なお値段になるので、普通のつけ麺でもいいかもな。スープまで飲むなら普通盛りでもあり。

カレーつけ麺も食べてみたいですね~♪

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした☆


店名:つけ麺 和(KAZU) 仙台支店
電話番号:022-281-8062
住所:台市青葉区本町1-2-5
営業時間:11:00~材料無くなり次第終了
定休日:不定休
Twitter:@kazu21193