人気ロシア料理店で「キエフ風チキンカツ」を初めて食べてみました!~トロイカ/岩手県北上市~

洋食

こんにちは、POCHIです。

先日、岩手県北上市の「アメリカンワールド」で楽しんできた際、美味しいロシア料理もいただいてきましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

【東北のUSA】アメリカ好きが太鼓判!全天候型で大人も子供も楽しい!~American World(アメリカンワールド)/岩手県北上市~

お店の名前は『トロイカ』さん。

以前、マチプラライターのひーこさんも「美味しいー!」を連発されておられた、色々なメニューが本当に美味しいロシア料理の人気店です。

わざわざ遠出してでも食べたい!チーズケーキとロシア料理の店「トロイカ」【岩手県北上市】

「チーズケーキ」は超超超がつく有名メニュー!

このショーケースからどんどん無くなって行きます。

イートイン用、テイクアウト用とお店の方も大忙し!

こちらの「チーズケーキ」本当~に美味しいです。

「重くて濃い」系のベイクドチーズケーキではあるのですが。。。

食べると、そんなに重くない!

たぶん、サクサク生地の食感効果で重~~くならないんだと思います。

凄いのはそれだけではないのです。

中身は焼きで作ったのに「レアチーズケーキ」みたいなのです。

一口目「重い系のベイクド?いや、サクサク生地とチーズケーキがイイ!」

二口目「コクの深いレアチーズケーキ?いや、やっぱりこれはベイクドチーズケーキだ!」

三口目「美味しいけど、どうなってるのこれ?どうやって作ったの?」

という感じでしょうか?

冷蔵、もしくは冷凍にてお取り寄せも可能ですので、気になる方はトロイカさんのホームページをご覧になってみてください!

レストランのメニューはこんな感じです。

今回でお店に伺うのは3回目でしたが、どの時間帯にお邪魔しても「コース料理や単品メニューを楽しんでおられる方」「ピロシキやチーズケーキとドリンクを楽しんでおられる方」と色々なので、お好きなチョイスで気軽にオーダー出来ると思います。

この日は「単品メニュー」をシェアしていただく感じにしました。

特に何もお伝えしていませんが、シェアに配慮いただいたセッティングが有難いです。

実は『トロイカ』さん、高い接客レベルも魅力の一つなんです。

 

ではでは「酢キャベツ」の登場で~す!

やさしいピクルスみたいな味のサラダになります。美味しくてバクバクいけちゃう系です♪

揚げたて熱々の「ピロシキ」

オーダーしてから包んでくださる本格派。

中身はこんな感じで~す。

中身はあっさりした塩味に近い感じです。外側の生地も全然油っぽいなくて旨し!!

初めてのご対面「チーズピロシキ」

中から激熱チーズがとろ~り♪これはイイぞ~!美味しいぞ~!また注文するぞ~!

やめられない「ボルシチ」

これも本当に絶品なのです。

「無化調」という言葉が浮かぶ、素材の味の融合が最高!

ホロっホロっのお肉にやられてしまいます。野菜もたっぷり!

味付けがシンプルな分、サワークリームのアクセントが引き立ちます。

酸っぱいとかは無い、やさしい味変です。

大き目のじゃがいもが、ゴロゴロ入っています!

見て見て、このイイ煮込み具合のじゃがいも。ホント美味しい!

初めての「キエフ風チキンカツ」

バターを包んだチキンを揚げたのがキエフ風とのこと。

半分に切ってみま~す。

溶けたバターがじゅわ~~。真ん中の穴がきっとバターの跡!

では、初めての「キエフ風チキンカツ」いただきます!

バターをたっぷりからませまして~、お口に入れてみると。。。うん!物凄く美味しい!

チキンカツの薄衣のお味はしっかりしていて、そこにジューシーなチキン、その肉汁+溶けたバターが最高に良い取り合わせです!

全然くどくない、バランスの良いお料理です。

初めて「キエフ風チキンカツ」を食べての感想。

バターを包むという意外なメニューでしたが、自分で作る時に色々アレンジ出来そうなメニューかな?とも思いました。

バター&ポテトをお肉で包んだのを作ってみたいなあ~、と。

トロイカさん、ご馳走様でした!3回目も最高のお料理でした~。是非、仙台にも支店をお願いいたします♪

注意事項。

かなりの人気店ですので、予約しないと長時間のウェイティングは必須です。

そして、すべてのお料理をとても丁寧に作ってくださるので、出来上がりまで時間がかかることも多いです。

14時頃なら空いているかな?と思うかもしれませんが「現在8組待ちで15時で一旦クローズなので、たいへん申し訳ありませんが。。。」ということも多いお店です。

この日、POCHIは予約無しで12時20分頃お店に到着して、20分くらい車の中で待ってお食事をしてお店を出たら14時ちょうどくらいでした。

お時間に余裕をもってお店に伺うことをおススメします。

店舗詳細。

店名:トロイカ
住所:岩手県北上市上江釣子16-53-1
電話番号:0197-62-4365

営業時間:10時~19時(18時ラストオーダー)
※お食事は15時ラストオーダー
※10時~11時はケーキと飲み物のみの営業

定休日:水曜日と木曜日(祝祭日の場合その翌日)

*参考*
トロイカ:公式ホームページ