【道の駅】山菜が極上で安いので欲しい方は急いだ方がいいですよ~!道の駅七ヶ宿/刈田郡七ヶ宿町~

おでかけ

「しちしゅく」ではなく「しちかしゅく」あることを2023年4月23日に知る。。。

こんにちは、POCHIです。

いきなり謎のことを言いますがPOCHIのおじいちゃんは、召集令状が来なかったんです。

住んでいるところが田舎すぎてその存在が国に把握されていなかったのです。

POCHI

戦争を知らないおじいちゃん♪

そんなおじいちゃん仕込みのPOCHIのお父さんも超田舎育ちなので、子供の頃夏にお父さんの実家に帰省すると親戚みんなで川を少し石でせき止めてプールを作ってくれました。

POCHI

真っ赤な蛇もいっしょに泳いでいたよ♪

そんなPOCHIなのでPOCHIのお父さんから、みっちり山菜採りを仕込まれているのです。

POCHI

100メートル先の「採り頃のタラの芽」を発見してお友達に「こわっ!」て言われたり、山道のカーブを60キロで走行している車の中で「あ!今、すんごい良いウドあった!!」って言って車中の空気を凍り付かせたこともありました♪

山菜大好きなんですが、最近は山菜取りに行ってないんです。

POCHI

熊と人と法律が怖くてうかつに山に入れない。。。

そんなPOCHIが道の駅で極上と認める山菜達に出逢ったので本日は使命感を持って至急でお伝えします!

場所は「道の駅七ヶ宿」

どの道の駅にも山菜はたくさんあると思うのですが。。。

とにかく極上で安い!

フキも美味しい太さだし、ウドも栽培物じゃないのに白っぽい緑のところが多い!でも、この画像、実は問題があるんです。

「コゴミ」が立派過ぎるんです。柔らかくて長くて太い!いい場所に生えていたんでしょうね。

急いでいたせいか比較するモノが発見出来ず、とり急ぎ「UFO通常サイズ」に乗せてみました。

そんな「コゴミ」ちゃんのせいで立派さが特にわかりずらいのが「タラの芽」

よくこんな良いのばっかり入れてくださった!ありがとうございます!!

お店の方に撮影の許可を取りに行ったんですが。。。

物凄い勢いで売れていくから焦る焦る。

ほら、瞬時にこんな感じ。

本当に買えるか買えないか瀬戸際でした(;’∀’)

販売されているものも「山」テーマが多い!

後ろ「行者にんにく」その隣の細い木「コシアブラ」手前「やまぶき草」珍しくて、山好きには嬉しい商品です。

こちらは「シラネアオイ」

きれいな山のお花ですよね~。

山モノまだまだありました♪

このラインナップたまりません!

こちらの道の駅は「七ヶ宿公園」の中にあります。

だから行くと、とっても気分が良いのです。

広~い敷地に楽しめるところが色々。

景色も空気もイイ感じ♪

敷地内に川も流れているんです。

下におりて小さな生き物探したくなりますよ~。

道の駅として一般的な商品も多いのですがマニアックな商品も多いのでご覧ください。

「七ヶ宿ダムカレー」は有名ですが、それ以外のメニューも楽しくて美味しそう~。

うーめんもありました~。

上等な山菜をお求めの方はお急ぎください!

山菜達が、大きくなっちゃいます。

山が深いので気温が低いところも多いかと思いますが、山菜の食べ頃期間は短いですからね~。

POCHIも、もう1回行こうかな?と思っています。

施設詳細。

店名:道の駅七ヶ宿
住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町上野8‐1
電話番号:0224-37-2721
営業時間:●物産コーナー/9:00~17:30
     (7・8月/~18:00、12月~3月/~17:00)
     ●レストラン/10:00~16:00
     (ラストオーダー15:30 12月~3月/15:00)
定休日:12月31日~1月3日

*参考*
七ヶ宿町観光サイト:道の駅七ヶ宿のページ

▼七ヶ宿のその他の記事はコチラ。

【半日七ヶ宿めぐり②】東北一大きな吊り橋!夏のやまびこ吊り橋を渡ってみた♪

【半日七ヶ宿めぐり③】夏の滑津大滝でマイナスイオンを浴びながら沢あそびを体験

【半日七ヶ宿めぐり④】迫力満点!七ヶ宿ダム と 白石市の天然記念物!「材木岩」を見学♪

七ヶ宿で遊んだ帰りにはご飯に温泉にリフレッシュしちゃえ!~Book&Cafe こ・らっしぇ / Wood & Spa や・すまっしぇ~

【アウトドアライフ】白石市七ヶ宿でキャンプをしてきたよ。~オートキャンプ場 きららの森~