名取川のほとりで激うまホワイトクリームコロッケを堪能~かわまちてらす閖上『浜ちどり』

おでかけ

 

こんにちわ、ユーホーです。冬至の日の出が昇ってくる閖上に、2019年4月にオープンした素敵な商店街をご紹介します。

生まれ変わった閖上のまちを象徴するように、賑わいを見せていました。

-2011年3月11日の東日本大震災で大きな被害を受けた名取市閖上地区。地元事業者と応援者によってまちづくり会社を設立し、閖上の商業の再建を果たすべく立ち上がりました- かわまちてらす閖上

名取川沿いに立つ飲食店は、どこに入ろうか散々迷うほどに魅力的なラインナップです。

ラーメン、カレー、中華、海鮮、寿司、駄菓子、スイーツ、なんでもござれ♪

浜ちどりさんへ

迷いに迷って、クリームコロッケの写真に引き寄せられて入った「浜ちどり」さん。

店内はテーブル席ひとつとカウンター席、MAX12名。

店内撮影許可をいただき、正面に名取川を見る特等席に座りました。

メニューはもろに私好みで、昭和のすいとんやナポリタンも気になったのですが、まずはホワイトクリ-ムコロッケをオーダー。

いやなにちょっと!

この期待を裏切らないボリューム感とぜったいウマイに決まってる感じ。

エビフライとコロッケです。プリップリのトロットロ!

衣がカリカリサクサクで、中はふわ~トロ~、すごーく美味しくて小躍りしたくなりました。

米もうまいし、スープもちょうどいい塩加減で。白菜のおしんこもいいじゃないですか。

↑このセットで税込み836円ですよ、奥さん!

 

ケーキもコーヒーゼリーも「おぉ!?」と心中で叫ぶ美味しさでした。甘さを抑えたほろにが大人テイスト。

なにからなにまでアタシ好みで攻めてくるじゃないですか。

このお店、たぶんどれを食べても美味しいんだろうな。

昭和のすいとんは次回いってみますが、ナポリタンも激しく気になってんですよね。グラタンもぉ。

あと、カレーもおいしそうだなぁと。

このお値段ですから、毎日通いたいくらいですわ。お気に入りのお店に出会いました。

今はまだ風が冷たいですが、もう少し暖かくなったら、外のテラス席が気持ちいいなと思います。

浜ちどりさんの定休日は基本的に月曜とのことですが、他のお店はそれぞれ定休日が異なるようですから、事前にかわまちてらすのサイトで確認してからが良いでしょう。

 

産直や土産物屋側に駐車場はありますが、少し海側に行ったところにある震災復興伝承館の広い駐車場に停めて、川路をブラブラ歩くのがお勧めです。ゆっくりでも10分かかりません。

海風に吹かれて、彼方にぼんやり浮かぶ仙台市街地のビル群を見ながらウォーキング。

とても気持ちの良い場所です。

伝承館は、津波被災前の閖上のジオラマや、震災当時の映像を見ることができます。

そして復興へ向けた現在までの歴史も紹介されています。

ジオラマを見ていた男性がひとこと「こんなに家があったのか…」とつぶやいたのが耳に残ります。

被災した海沿いのまちのなかでは、閖上が私にとっては一番身近で、復興の様子が年々目に見えてわかる地区です。

あの日一日でまちがひとつ消えたことを、私たちは10年経っても忘れてはいけない。

これからも、閖上の発展を心よりお祈りします。

かわまちてらす閖上|宮城県名取市 (kawamachi-terasu.jp)

ADDRESS 〒981-1213 宮城県名取市閖上1丁目(E-65街区1画地)
TEL 022-399-6848


『閖上』の由来~大年寺の山門内から波打つ浜が見えたから~【宮城歴史浪漫シリーズvol.46】