【若林区荒浜】1年を通してフルーツ狩りができる「JRフルーツパーク仙台あらはま」でブドウの収穫体験をしてきました♪

おでかけ

宮城県の春は、あちこちでいちご狩りができますが…

 

秋は何かないのかなあ…?

 

と探していたところ、発見したので遊びにいってきました!!

今回はこちらです。

JRフルーツパーク仙台あらはま

1年を通して旬の果物の摘み取り体験をすることができる

こちらの施設では、

・いちご
・りんご
・ぶどう
・ブルーベリー
・梨
・イチジク
・キウイ
・スグリ

の合計8種類156品種の果物が栽培されているんですって!

9月に収穫体験ができるのは

ぶどうイチジクのようで、息子のケロ太に聞いてみたところ、

 

ぶどう!ぜったい ぶどうがいい!!

即答。笑

というわけで、ぶどうの収穫体験をさせてもらうことにしました。

 

収穫体験

収穫体験をするには予約が必要です。予約は電話からのみ
(ウェブ予約は<R4.09.05 現在>準備中となっています)

当日の予約はできません。

当日、収穫体験を行いたい場合は、
あらはまマルシェ内の券売機にて先着順で当日券を購入することができます
(※生育状況次第では当日券の販売をお休みする場合があるそうです。)

 

いつも思いつきで行動しているので、この日は土曜日の13時頃伺ったのですが…

幸運にも当日券を買うことが出来ました(≧∀≦)

券売機のところで、摘み取り体験用の収穫セットをもらって、

(中にはハサミ、収穫袋、番号札、収穫の仕方の説明書などが入っています)

ハウスの中にはバッグなどの手荷物を持って入れないため、コインロッカー または 車に置いてから向かいます。(貴重品の管理にはご注意ください)

 

荷物を置いたら、いざ!ぶどう畑へ〜!

ぶどうに袋がしてあるものは、まだ収穫してはいけない成長途中のもので、

テープが張られてあり、入ってはいけないエリアになっています。

 

こちらがこの日のぶどう狩りコーナー。


ぶどうの品種はサニールージュというものです。

いっぱい食べたいし、なるべく大きいのがいいよなあ…

発想が食いしん坊 笑

 

んーーー…これだっ!!!

大人は少し屈まないといけない高さだけど、ケロ太はまだまだ届かないので抱っこして…

チョキン!

ご満悦 笑

品種によって採れる数や料金が違うのですが、サニールージュは2房 収穫体験ができて、1,200円でした。

というわけで、もうひとつチョキン。

袋に入れて、カゴを返しにもどり終了です。

建物の中には、

  • カフェ・レストラン『Les Pommes(レポム)』

ホテルメトロポリタン仙台のシェフがプロデュースし、農園や地域の食材を使ったお料理やデザートなどを楽しむことができるカフェ。

  • あらはまマルシェ

周辺の農家の方が作られた野菜や、こちらのフルーツパークで育てられた果物など色々なものが売られている直売所。

 

この2つが入っています。

かごを返しに戻っただけですが…商品を眺めていたら…

買いたくなっちゃいますよねえ( ̄▽ ̄)

 

というわけで追加で、今回は収穫体験できなかったイチジクを購入。

イチジクって色んな品種があって、味の特徴も違うことを直売所で初めて知りました。

今回はパナーネという品種のイチジクと、和梨の幸水を♪

 

あとはケロ太がオヤツに食べたーい!と、

おからクッキーと、マフィンを3個購入。

カフェはまた次回利用することに。

 

(果物いっぱいで幸せ…♡)

 

帰宅後、早速この日収穫した“サニールージュ”を食べてみることにしました。

ひと口ぱくっ…

ん〜〜〜甘いっ!あれ?この味どこかで食べたことがあるような…

サニールージュは、「ピオーネ」と「レッドパール」という品種のぶどうをかけ合わせて作られたもので、2000年に品種登録された比較的新しい品種のぶどうなのだとか。

味はデラウェアに似てるそうなんですが…

そう!!まさにデラウェアだ!

 

お盆なんかによく食べるあの小さな粒のぶどう!あの味だー!

ただこちらは、巨峰などと同じくらい大きい粒。種もありません。

食べ応え抜群のデラウェアって感じだなあ♡

そんなわけで、あっという間にひと房無くなってしまいました 笑

2房 収穫体験ができて、採れたて新鮮で、こんなに美味しいのに1,200円なんてお得(´꒳`)

3人とも大満足でした。

 

これから時期がかわって、違う品種のぶどうや他の果物の収穫体験が始まるようなので、皆さまもぜひホームページなどチェックしてみて下さいね!

店舗情報

  • 住所:宮城県仙台市若林区荒浜新2丁目17-1
  • 電話番号:022-390-0770
  • 営業時間:10:00~17:00(カフェ10:00~15:00、レストラン11:00~15:00、直売所10:00~16:00)
  • 休園日:火曜日(祝日の場合翌平日)年末・年始は12月29日から1月4日
  • 駐車場:無料駐車場150台完備(大型バス駐車場4台含む)
  • 参考:JRフルーツパーク仙台あらはまHP