【仙台運気アップバスの旅】悪いモノを捨て波動を上げる場所10か所巡りは効果絶大!~仙台MaaS~

おでかけ

こんにちは、POCHIです。

今年も大詰めですね。今年、マチプラライターとしてデビューしたPOCHIはマチプラユーザーの皆様に感謝を込めて何か出来ることはないか?と考えてみました。

勿論【教えますシリーズ】も同じ思いで書いたのですが、もっと実感しやすい事はないかと思案した結果!パワーアップポイントを神社学び中のPOCHIなりに、効果が出やすい順番でご紹介することに決定!

ということで、本日は運気上昇10か所巡りの件をお伝えしたいと思います。

RON

同居人の俺も一緒に行くで~!

 

運気上昇10か所巡りスタート!

今回の旅はこんな順番でお届けします。

初めて仙台市内で市バスに乗る
1.定禅寺通りケヤキ並木
2.茶室 緑水庵と良覚院丁公園
3.SALTHOUSE 塩屋
4.力寿司
5.ウエスティンホテル仙台
6.東北大学片平キャンパス
7.瑞鳳殿
8.仙台城址(青葉城)
9.国宝 大崎八幡宮
10.ホテルモントレ仙台 スパ「サラ・テレナ」

 

POCHI、初めて仙台市内で市バスに乗るの巻。

実は他府県人POCHIは仙台市内でバスに乗ったことがないのです。観光客として遥か昔に『るーぷる仙台』にちょっと乗ったくらいです。

たくさん回るので『仙台MaaS』のバスのフリーパス(300円)を利用してみようと思います。

▼仙台MaaSの紹介記事はコチラから

移動をスマートに!おでかけが楽しくなる『仙台MaaS×せんだいマチプラ』が10月30日よりスタートです

 

仙台Maas』のチケット購入画面はこんな感じです。

まずは、使用するチケットを選びます。

ニックネームで買えるのが気楽でいいですね。

300円で乗り放題と言うことは、3回乗れば元が取れるのね~♪

バスと言えば、「小銭・焦って両替」というイメージを個人的に持っていましたが、クレジットカードや電子マネーなど便利な時代になりましたね~。

市バスに乗る準備完了!!わかりやすいし、便利♪

さあ、バスに乗るぞ~!

第1目的地は『メディアテーク前』なのですが。。。。。

POCHI

ダメだ・・・・・・全然わからん!!

RON

仙台市交通局のサイトやったら検索出来るで~。

POCHI

乗る直前はその検索で良いけど、土地勘がないから回るイメージがつかめないよ~。ちょっとアイテムをゲットしてくる!

仙台駅2階の仙台市観光情報センターに来てみました~!

あったあった!こういうのが欲しかったのです♪

もちろん仙台市のホームページにも掲載されているのですが、個人的にスマホよりもこちらの方がイメージしやすいのです。

でも、まだまだわからん・・・。

ん!?

この記載でようやく『メディアテーク』に行く方法がわかりました~!

では『60番乗り場』でバスを待ちます♪

仙台駅のバスプール内じゃなくて「LoFt」前!

ちなみに「60番のりば」は、学生が中心となってアップデートプロジェクトという企画が実施されたバス停みたいですよ。

*詳しくはコチラから⇒JOZENJI STREET STREAM

目的地に行くバスに乗車!!

降りる頃には、フリーパスの改札画面が必要なので準備をします。

目的地に着いたら、乗った時に取った整理券を回収箱に入れて、スマホの改札用画面を運転手さんに掲示すればOK!

ということで『せんだいメディアテーク』に無事到着!

それでは、とっておきの浄化スポットからスタートします♪

 

定禅寺通りとケヤキ並木

住所:仙台市青葉区春日町2-1

バス停『せんだいメディアテーク』で降りたのには大きな理由があるのです。

横断歩道を渡ります。

じゃーん!ここ!ここ!実はこちらはスーパー浄化スポットなのです。

ポイントはケヤキの木と土の地面。ケヤキについては後で説明します♪

一つ前のバス停だと、同じケヤキ並木でも、地面がアスファルトなんです。

土の地面の方が下からも、悪いモノを燃やしてくれる」というイメージで良いと思います。

「光のページェントに行くと別れる!」は、ただの都市伝説ではない可能性が高い!

ケヤキの木は、強力な縁切りの作用があると言われています。縁切りで有名な東京の縁切榎(えんきりえのき)は諸説ありますが、榎(エノキ)の木が良い縁を呼び寄せ、ケヤキの木が悪い縁を切ってくれると言われていますが、やはりケヤキの役目は縁切り。

そして、コトバンクでは榎(エノキ)ではなく、縁切榎のすべてはケヤキだと断定して書いてあります。

つまり、悪いモノとの縁を切ってくれるのです!

実際に足を運んで、ケヤキ並木をゆっくり歩いてみてください。びっくりする程すっきりします。

RON

マジで凄いから余計なこと言わへんけど、行った方がええで!!!

POCHI

POCHIは初めてここに来た日の夜、キレイな海辺に引っ越した夢を見ました。夢占いでは「精神の安定」だというから大納得!

では、ケヤキ並木から徒歩数分のバス停『春日町』でバスに乗車して『晩翠草堂前』で降ります。

 

茶室 緑水庵と良覚院丁公園

住所:仙台市青葉区片平一丁目2番5号

 

青葉区役所公園課に問い合わせて、一般公開日に行くと。。。。

中に入れて素敵な世界に浸れます。

次の画像は、11月の公開日に撮影したものです。

凄いのは美しさだけではないのです!!

良覚院丁公園の緑水庵側の木々の近くに行くと!!!

まず間違いなく「小鳥のさえずり」が聞こえます!

「小鳥のさえずり」が聞こえる場所は、波動の世界では超メジャーな『高波動スポット』

ケヤキ並木で悪いモノがなくなった「空き」にすかさず「高波動」をインストール!だから、ここは見逃せないスポットなのです。

茶室庭園エリアに入れなくても行く価値大!!

 

▶良覚院丁公園と緑水庵の問い合わせ先
青葉区役所公園課:仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所8階
電話番号:022-225-7211
〇参考リンク:仙台市ホームページ

 

続いてバス停『東北公災病院戦災復興記念館前』まで徒歩で移動して、バスで『仙台駅北口』を目指します!

ここで想定外の事態発生!!

なんと!ちゃんと同じ色の路線上にあるのに、バスは『仙台駅北口』には停まらず、仙台駅まで行ってしまったのです。

RON

スーパー天然ちゃんのPOCHIならともかく、これは俺もかなり驚いたわ。普通停まるやろ?

ということで、気を取り直して次の目的地まで徒歩で向かいます。これもいい運動だと思えばオケ!

 

SALTHOUSE 塩屋

住所:仙台市青葉区宮町1-3-30-1F

仙台駅から徒歩15分程度の場所にあります。後日、別の記事で詳しいご紹介をしたいと思います。

浄化アイテムである「岩塩」をゲット!

POCHIはこちらのお店で「持ち歩き用岩塩」と「自宅に置いておく岩塩」を既に揃えております。

では、浄化アイテムを持ったら、続いて徒歩でパワーチャージに向かいます。

▶SALTHOUSE 塩屋
〇ホームページ:https://sioya-sendai.com/

 

力寿司

住所:仙台市宮城野区二十人町300-19

 

「SALTHOUSE 塩屋」さんから徒歩10分くらいです。

お客様はVIPが多いし超繁盛老舗だし波動が激高い場所で、同じく波動が高いお食事が期待できます。

本日のパワーアップメニューは「お刺身定食」と「ちらし定食」

間違いない旨さ!ご馳走様でした~。いつ来てもパワーアップを感じるお店です。

では、続いてまたまた徒歩で高い波動をもらいに行きます。

▼力寿司さんの紹介記事はコチラから

【テイクアウト】高コスパではなく『昭和からの真価』と言いたいお店~力寿司/仙台駅東口徒歩7分~

ウェスティンホテル仙台

住所:仙台市青葉区一番町1-9-1

 

「力寿司」さんからは徒歩20分くらいです。

エレベーターで26階へ。

フロントが26階なので気軽に行けます。

高級な雰囲気がお出迎えです。

波動の世界では高級ホテルも波動が高い場所としてメジャーです。文字通り「波動」なので、その振動が自分に移ることが目的です。だから行くだけでもOK!

インテリアや景色を楽しんだり。。。

カフェやレストランを利用するのも有りです。

波動の世界では定番の「1,000円くらいのコーヒーで、その何倍もの効果を得る」というのを実戦してみてもいいかも~♪

26階にはギフトショップもありますので、本当に気軽に行けますよ~。

では、高級波動の次は、知的高波動をいただきましょう。

▶ウエスティンホテル仙台
〇ホームページ:https://www.the-westin-sendai.com/

 

東北大学片平キャンパス

住所:仙台市青葉区片平二丁目1-1

「ウェスティンホテル仙台」からは徒歩約7分くらい。学生さんじゃない一般の人もこちらからキャンパス内に入ることが出来ます。

回れ右をするとずっと向こうはサンモール一番町商店街

お散歩コースに推奨します!

ただただ、キャンパスを歩く。

日々、切磋琢磨をしている東北の最高大学の波動をいただきます。

それでは正門を目指します。

たいへんわかりやすい、案内板がたくさんあります。さすが東北大学!

「銅像」って学問の場所って感じですね~。

銅像達からもパワーをいただけそうです。

番外編?

たぶん、建物の場所的に「大学院生」の方の作品かと思います。笑いが止まりません(≧▽≦)

正門に到着!!

東北大学様、お邪魔しました~!

まだまだ歩きます!東北大学正門前の交差点の坂を下って行きます。

結構、雪が降ってきました~!

「かたい信用やわらかい肉 肉のいとう」の本部を通過!

めっちゃ元気が出る看板!

霊屋橋(おたまやばし)に到着!

この橋は既に瑞鳳殿の一部でもあると言う人もいますので、高貴な場所かと思います。

Wikipediaより:霊屋橋(おたまやばし)

 

広瀬川が美しい!

この魂が喜ぶ感じ、いいですね~。

「東北大学片平キャンパス正門」から徒歩約9分で瑞鳳殿の入口に到着!

RON

なあ、POCHI。雪もひどくなってきたし、瑞鳳殿から「るーぷる」に乗って行かへんか?ここからこの雪の中、市バス乗り放題有効の次のバス停まで歩くのはキツイって~。しかも「るーぷるの1日乗車券」買ったら瑞鳳殿の料金、ちょっと安なるし~。

POCHI

そうなのね!いいよ~。でも、るーぷるの1日券ってどこで買えるの?

RON

何を言うとんねん!さっき仙台MaaSのチケットのチョイスの中に「るーぷる」もあったやないかい!

POCHI

そうだわ。あったわ!!仙台MaaS、便利!!

ということで~!「るーぷる仙台の1日乗り放題券」を購入!

 

瑞鳳殿

住所:仙台市青葉区霊屋下23-2

 

『瑞鳳殿』へ向かって、ひたすら坂をのぼります。

たくさんの木のお陰で、雪が下に落ちて来ませ~ん。感謝です♪

570円が「るーぷる一日券割引」のお陰で460円になりました~!

100円以上の値引きは、結構大きな割引かと思います。

〇参考リンク:るーぷる仙台ホームページ

 

お賽銭を入れて、お線香をいただきます。

火をつけて、手を合わせて「伊達政宗公、初めまして」とご挨拶。

雪の「瑞鳳殿」

豪華な装飾もじっくり拝見。素晴らしいですね。

▶瑞鳳殿
〇ホームページ:https://www.zuihoden.com/

 

それでは、少し予定を変更して「るーぷる仙台一日乗車券」でるーぷる仙台に乗ります♪

仙台MaaS』だと、場所を選ばずに一日乗車券が買えるからたいへん便利です。今回みたいな想定外の降雪の時は本当に助かりました!

 

しかし!ここで、驚愕のアクシデントが!!!

びっくりしますよ~!

びっくりしますよ~!

本当にびっくりしますよ~!!!

なんと!なんと!

 

「るーぷる仙台一日乗車券」を購入したPOCHIのスマホの電源が、るーぷる仙台に乗車中に無くなってしまったのです!!

 

POCHI

ロン!どうしよう!!!(泣)

RON

まあ、落ち着け。今日に限って俺のお古端末持ってきてへんかったか?今朝、バッグに入れているのを目撃したような気がしたが?

POCHI

うん!マチプラのTwitter用にしたのを「今日は忘れないぞ!」って持ってきた!

RON

とにかく、それを早く出せ!なんとかなる筈や!

 

実はPOCHIは今年の秋ごろから、マチプラのTwitterを別の端末から呟いた方が便利かな?と、そういうスタイルにしたのですが「その端末を自宅に忘れる」という日々が続いていて、ツィート出来ていなかったのです(色々な皆様、ごめんなさい)

しかし、今回は「絶対に呟くぞ!」と、忘れずに持ってきていたのです。

 

RON

よし!POCHI、間に合ったで~!これで降りる時に掲示出来るで!

POCHI

ロン、ありがとう!!!

という感じで、危機を脱しました!
『仙台MaaS』をご使用の際には、スマホの電源管理には本当にお気を付けください!

別途料金を払わないといけない事にもなるかと思います。

 

仙台城址(青葉城)

住所:仙台市青葉区川内1

 

驚愕のアクシデントが起こった「るーぷる仙台」を降りた直後の画像です♪

周辺はすっかり雪景色。

政宗公!アクシデントを乗り越えてこちらに来ました~!

「それでこそ、我が家臣である!」と返答していただいたかは、わかりませんが。。。

気分は完全に伊達藩の人間として城下を見下ろします。

でも、本当に強運だと思いませんか?と、自分は強運だとこの景色を見ながらインプット!

それでは、またまた「るーぷる仙台」に乗って移動します♪

▶青葉城 本丸会館
〇ホームページ:https://honmarukaikan.com/

 

▼仙台城址(青葉城)の紹介記事はコチラから

【観光のすすめ】伊達政宗の居城青葉城(仙台城)へ、いざ向かわん!!

これぞ仙台歴史ロマン★青葉城跡のマニアックなアングルを教えちゃおうかナ【宮城歴史浪漫シリーズvol.06】

 

国宝 大崎八幡宮

住所:仙台市青葉区八幡4-6-1

 

御祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后。

豪華と華やかを感じる参道を楽しませていただきながら進みます。

98段を昇ります。

さらなる自分の邪気を一段一段落として行く気分で昇りました。

高貴な皆様、こんにちは!

明るくご挨拶をして「私も仲間に入れてください」と厚かましいお願いをしました~!

なんと高貴な御鶏様!

POCHIと言います。仲良くしてね~!

るーぷる仙台一日乗車券を掲示すると「参拝のしおり」と「絵葉書」が無料で頂けますよ♪

この絵葉書は超嬉しい!!めちゃめちゃ得した気分!神社ってその画像を見たりするだけでも波動が上がると言われているので、有難いアイテムゲットとなりました~!

それでは「るーぷる仙台」で仙台駅に戻ります。

▶国宝 大崎八幡宮
ホームページ:https://www.oosaki-hachiman.or.jp/

 

▼国宝 大崎八幡宮の紹介記事はコチラから

【マチプラ4コマ漫画】大崎八幡宮のどんと祭!

 

ホテルモントレ仙台 スパ「サラ・テレナ」

住所:仙台市青葉区中央4-1-8

 

日本じゃないみたいな佇まいのホテル。

上品なクリスマスツリーだなあ。。。

エレベーターで17階へ

実はPOCHIは、こちらの常連でございます。

日専連のカード(コープトリプルカードなど)があると、バスローブとタオルのセットが無料です。


※許可を得てスパ受付横にあるイスの上で撮影しております。

お風呂上りは、バスローブを着てこちらのスパラウンジでリッチな気分に。


※許可を得て撮影しております。

すべてのソファーにテレビがついております。

しかし!こちらのスパラウンジは「本格ジントニックが580円程!」など、めちゃくちゃリーズナブルなんです。フレッシュライム付きでこの価格は有難い!

 

スパラウンジからはこんな夜景が楽しめます。


※同じ夜景が見える、階段から撮影しております。

▶ホテルモントレ仙台
〇ホームページ:https://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/

 

運気アップ10か所巡りを終えた感想。

RON

色々凄いんやけど、一番驚いたのは全然疲れへんって事。風呂入る前でも、どんどん元気になる感じは初めての経験やわ!素直にめっちゃイイと思う!

POCHI

本当にそう!特に年末に行くと、良い年がやって来そう!でも無理に行かなくても、行きたくなった時でも良いと思います!

 

『仙台MaaS』についての感想。

POCHI

途中で「るーぷる仙台」に乗らなかったら全部回れなかったなあと。でも、便利な部分も多いけど、もっと『仙台MaaS』の中で行先検索とか出来るようにして欲しい!

RON

そうやな。検索機能とチケット購入がセットでサイト内で完結出来たら便利だと思う。

POCHI

チケット管理がスマホで出来るのは便利だったね。それと出かける前の充電は必須!

ということで、浄化と運気アップのスペシャルコースをご紹介しましたが、全部じゃなくても必要なところだけに行くのもアリなので、是非活用してみてください。

マチプラユーザーの皆様の笑顔が増えるとPOCHIもたいへん嬉しいです!

*参考*
仙台Maas公式サイト

▼miuさんの「仙台MaaS」おでかけ旅もどうぞ♪

【新たな楽しみ方を発見!】仙台中心部をぶらりバスの旅♡『仙台MaaS』でお得なまち歩き♪~120円パッ区一日乗車券~

▼仙台MaaSの紹介記事はコチラから

移動をスマートに!おでかけが楽しくなる『仙台MaaS×せんだいマチプラ』が10月30日よりスタートです