東松島市の桜の名所!ブルーインパルスと桜を一緒に楽しめる千本桜「滝山公園」【東松島市】

公園

皆さまこんにちは!

春休み企画!?ケロ家、連日のお花見ピクニック週間です!(笑)
早めに暖かくなって、出かけられる場所がある春休みはありがたい!(/ω\)

さて4月5日は、東松島市のお花見の名所へ行ってきましたよ!

滝山公園

滝山公園東松島市のこちらにあります。

ちょっとわかりづらいのですが、登り口にはこちらの看板があるので

ここを入っていくのですが、道が細くなるので注意です!

T字路を滝山公園と書いてある左に曲がって登って行くと、沼が見えてきます。

この列は桜が咲いていましたが、沼周りは全体的にまだ蕾かなという感じでした。

ここに車を停めて、

この辺りをトレッキングすることもできます。

さあ、まだ車で登りますよ〜!

ぐんぐん登って行くと駐車場が見えてきました。

広い2段の駐車場があります。

まむしに注意の看板がありましたので、気をつけてくださいね∑(゚Д゚)

車を停めて出発!

公園の入り口はもう8、9割咲いている感じ。

ここから長い階段を登っていきます!

3分の1くらいでケロはバテ始め…とりあえず下向きに1枚パシャリ(笑)

途中出会ったカメラマンの方とお話ししながら何とか登りきり、遊戯広場へ到着!

公園内はこのようになっていまして↑

まずは展望広場の方へ向かいます。

展望広場には、この滝山公園に千本の桜の苗木を寄付した小野金次郎さんの記念碑や、

東日本大震災犠牲者の慰霊碑があります。

手を合わせてから、展望台の方へ向かいます。

慰霊碑の横から下に降りていくこともできますよ!

階段をおりずに進んでいくと展望台に到着!

展望台からは、太平洋や東松島市の街が一望でき、タイミングが合えばブルーインパルスの練習風景を眺めることができるんですよ(^^)

北側の斜面はまだ蕾の桜も多く、長く楽しむことができそうです♪

展望台から奥へ降りて行くと休憩広場に着きます。

ベンチが並んでいて、景色を眺めながらゆっくりすることができますよ(^^)

そのまま進んで行くと、ピクニック広場に出ます。

先ほどの慰霊碑横の階段もここにつながっています。

ベンチも並んでいますし、斜面は段々になっているので、シートを広げてピクニックをすることもできますよ(^^)♪

さらに進むと、少し登り坂になり

こちらに到着します。

最初の駐車場の先へ車で進むと、こちらの駐車スペースに着くのですが、

スペースが少なく台数に限りがあり、車道も狭いため注意が必要です。
(※混雑時は身体が不自由な方に譲るのがベストな駐車場 という感じです)

さて、先ほどのピクニック広場へ戻ってシートを敷き、少し遅めのお昼ごはん。

この日は家でおにぎりを握ってきました♪

食べているとブルーインパルスが上空を飛んでいく~

❔ここでクイズです❔
3機、桜にかくれているのですがわかりますか?

こちら側の斜面の桜はもっふもふの満開(*´꒳`*)

食べ終えて、再び遊戯広場の方へ登ります。

これで大体一周です。

遊戯広場には遊具東屋があります。

この日はキッチンカーがきていて、皆さんクレープを食べていましたよ(^^)

歩いていると

あれ?また飛行機の音…これはもしや!

と、再び展望台奥の休憩広場へ向かいます。

やったーーナイスタイミング〜!

ブルーインパルス訓練していました♪

松島基地のHP飛行訓練予定を確認したときは、10:30~となっていたので撮れないかと思っていたのですが、“10:30 ですもんね!

滝山公園は、ブルーインパルスの有名な撮影スポットでもあるんですよ(^^)

この時期は桜の花と一緒に撮影できることもあって、立派なカメラを持った方がたくさん訪れていました♪

眺めていると、市街地を仙石線の電車が走って行くのもみえました。

このままのんびりしたい…

というのは4歳児が許してくれません(笑)

今度は中央の階段ではなく、休憩広場から左手(北側)の斜面を回り道していくことにしました。

こちら側の斜面はところどころまだ蕾の桜があります。

最初に登った長い階段の登り口まで降りてきました。

これにて滝山公園のお花見はおしまいです。

滝山公園の滝山桜まつりは、3年ぶりに令和5年4月9日(日)午前10時~午後2時まで開催されるようです。

いちごのお振舞いや、イベントなど盛り沢山のようですから、週末に遊びに行ってみてはいかがでしょうか(´∀`*)♪

※「滝山桜まつり」の詳細については東松島観光物産公社HPや、 FacebookInstagramにてお知らせするそうなので、そちらをご覧ください♪

この後、ケロ太が「またあそこ行きたい~!」と言った近くのお出かけスポットがあるので、次回はそちらをご紹介したいと思います。

ちなみに記事中のクイズの答えはこちらです♪

ブルーインパルスの飛行訓練時間は松島基地HPTwitterで確認できますので、そちらもぜひチェックして、足を運んでみてくださいね(^^)/