【参鶏湯セット】これからの季節にピッタリ!おうちで簡単に薬膳デビュー。~里山ノ台所~

旬な話題

急に暑くなって、エアコンにまだ体がついていかないJacklinです。

冷たい食べ物や飲み物をついつい食べ過ぎてしまって、胃が疲れているな~と思ったときにオススメのお料理を紹介いたします。

おうちで作る薬膳キット

「里山ノ台所」って書いてありますが、実は『穀雨茶房もも』さんが作られた参鶏湯キット。

仙台市泉区「セルバテラス・奥田金物」で購入することができるようになりました!

穀雨茶房もも」さんとは

「雨」マークが目印!ココロもカラダも整う隠れ家カフェ。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

予約して行きたい!台湾愛があふれる古民家カフェで台湾ごはんを堪能~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

【完全予約制】気軽に薬膳!旬の素材でカラダとココロのバランスを整える。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

一品一品が丁寧。その日限りのメニューは台湾定番メニュー。~穀雨茶房もも/石巻市~

丁寧に包まれたキットの中身は、石巻市「あかま里山農園」さんの形が不揃いな規格外のお野菜などを材料にしています。

玉ねぎや蓮根、椎茸は新鮮なうちにドライにし、もち米も真空パックに入っています。

ココロやカラダも健康にしながら、食品ロスの削減にもなるって素敵な試みですよね。

自宅で参鶏湯、早速作ってみた!

用意するものは、手羽元6本のみ。あとはこのレシピを見ながらコトコト煮込むだけ。

薬膳というと難しく感じられますが、こうやってキットになっていて材料を見ると「なんだ、薬膳って簡単に作れるんじゃない?」と思ってしまいます。

でも、「自家製コンソメ」や「国産朝鮮人参」って、なかなか用意できないですよね。やはりももさんって、すごい方なんだな~と改めて実感。

はと麦以外の材料を全部入れて。

手羽元入れて。

お水を入れて。

コトコト煮て。

完成!

こんなに大きい椎茸が入っていました♡ 不揃い野菜って、実は掘り出し物かもしれません。

野菜からでたスープの深い旨味と、プリンプリンの鶏肉がたまりません。もち米からでた自然のトロミがカラダに染み渡ります! お家でこんなに優しいお料理が食べられたら、いつも元気でいられるのに…

日本では、温かいものスープは寒い冬に食べるイメージですが、韓国では参鶏湯で滋養をつけて、暑い夏を乗りきるそうです。

これからの季節にピッタリの薬膳キットは、仙台市泉区の「セルバテラス・奥田金物」さんや「杜の都の漢方薬局運龍堂」さんでも購入できるそう!

丁寧に作られたこの薬膳キットは、そんなに数は作れないと思います。一期一会の出会いになるかもしれません。

自宅で気軽に薬膳デビューしてみませんか。

 

店舗詳細

店名:穀雨茶房 もも
住所:石巻市駅前北通り3-3-23
電話番号:0225-24-8134
営業日・営業時間:Instagramをチェックしてください。

ホームページ:https://sabomomo.buyshop.jp/
Instagram:@momo_chaen

 

店舗詳細

店名:日々ノ道具 奥田金物
住所:仙台市泉区泉中央1-6-3 セルバテラス 2F
電話番号:022-380-6020
営業時間:10:00~20:00
定休日:セルバテラス定休日

ホームページ:https://www.inthelife-plus.jp/
Instagram:@hibinodougu_o