こんにちは、キッドです。
仙台FORUSの地下2階にある、仙台市民の胃袋を支え続ける大衆中華料理のお店『北京餃子』さん。今年40周年を迎え、9月1日にリニューアルオープンをしました。3ヶ月ほど経ったお店へ早速行ってみようと思います。
店名:北京餃子
電話番号:022-262-4363
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15 FORUS B2F
参考:食べログ
仙台FORUS入口の左横にあるエスカレーターから地下2階へ。カラオケ屋さんを過ぎて、一番奥にお店が見えてきました。おおお、外壁の色が黒くなっています!!!ちなみに昔はこんな感じでした。↓↓↓
■過去記事参照:お腹が空いたら北京へ行け!
すっかりイメージが変わりましたね。何を食べようかな~。とりあえず日替わりランチと日替わりどんぶりをチェックします。それにしてもやっぱり安いですね♪(結局どちらもどんぶり笑)
この日は12時前にお店へやってきました。お昼の混雑が始まる前でしたので、何とか席をゲットです。内装も壁は黒を基調とし、テーブルや椅子なども新しくなっています。スタッフの方の制服も黒くなっていましたよ。以前はたしか白だったような。そして、あの元気なおばちゃんもお元気そうで嬉しくなります。
食券をカウンターで渡し、10-15分程したところで料理が呼ばれました。今日はこちら『日替わりランチ/600円』になります。豚肉のXO醤炒め丼と広東焼きそばです。やっぱりスゴイボリュームですね。どちらかがミニとかではないですからね!
選べる麺セットはいつもラーメンを頼んでしまうので、広東焼きそばを頼むのは初めてかもしれません。美味しそうですね。
上の餡をしっかり麺と絡めて頂きます。パクッと。うん、美味しいですね。麺は片焼きでパリパリとモチモチの両方の食感があって楽しいです。餡はオイスターソースと野菜の旨味が合わさりバランスの良い味わい。キクラゲが大きくてプリプリです。卓上にはお酢が置いてあるので、軽くかけて食べてもいいのかも。お客さんを見ると単品で頼まれている方も多かったです。うんこりゃ、美味しいわ!
豚肉のXO醤炒め丼も頂きましょう。そうそうこの味!こちらも安定の美味しさです。野菜のシャキシャキが残っていて、それでいて香ばしく食欲を掻き立てられます。この食べ応えのある豚肉の食感も北京と言ったところ。(食べた人あるあるかも)
リニューアルオープンをした北京餃子さんですが、いつもの美味しさは変わらず、綺麗な店内で大満足のランチでした。隣のお客さんが食べていた油そばがとても美味しそうだったので、次はそちらを食べてみようかな。是非みなさんも新しくなった北京餃子に行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪
店名:北京餃子
電話番号:022-262-4363
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15 FORUS B2F
参考:食べログ