こんにちは、キッドです。
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとって素敵な年となりますように♪
更新がなかなか出来ず、みなさんには寂しい思いをさせてしまいました。今年もモリモリと楽しい記事をお届けしますので、2020年も【せんだいマチプラ】をよろしくお願いします。(*^▽^*)
さてさて、本日みなさんにお届けする内容は新店情報ですよ。
以前「磯ノ宮 一翔国分町店」があった勾当台公園市民広場近くの跡地に、新しく『肉そば専門店 てノ字』さんがオープンされました。しかも、1月6日!!おめでとうございます、パチパチパチパチ~☆
店名:肉そば専門店 てノ字
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-6-17 1F
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
参考:食べログ
お店の外にはお花がたくさん!
看板の感じが以前の磯ノ宮さんと似てるな。ちなみにこんな感じ↓
私も思わず二度見しちゃいました。でも、よく見ると”肉そば専門店”の文字がありました。笑
近くには「山形蕎麦と炙りの焔蔵 絆」さんや「葵」さんがあります。周辺にはラーメン屋さんも多いし、ここいらは麺の激戦区だな!!
■麺家 不忘
魚介ふんわり香るこってり味噌ラーメン
■えびそば えび助
まるで高級ビスク!濃厚オマール海老つけめん
■中華そば嘉一
鶏の全てが凝縮された一杯
この日は平日の13時半ぐらいにやってきました。まずは入口の券売機で食券を購入し、奥のカウンターへ出すセルフ式のスタイルとなるようです。中の造りは以前とほぼ変わらずかな。全部で12席程の広さとなります。
場所柄、お昼時ともなるとサラリーマンの方達で混み合いそうな予感がプンプン。
卓上にはこんなポップを発見。
いいね~。こういうの好き。
オープンから間もないということなのか、提供まで意外と待ちました。
今日はこちら『冷たい肉そば(並)/680円』となります。大盛は無料で選択可能でした。まずは初回ということもあり、普通サイズを食べてみますね。
カウンター横にはセルフで鶏油(チーユ)を入れることが出来るようなので、たら~っと一回し入れてみました。
外は寒いですが、肉そばと言えば冷たいタイプを食べないと始まりませんよね。
見て見て見て、この黄金の輝く鶏スープ。
早速ズズズッと。うんうん、いいねいいね。予想よりも甘めな口当たり。甘みの後には鶏の旨みがじんわりと広がります。
では、おそばも頂こうかな。見たところ、田舎そばですね。
こちらもパクッと。ほーほーこんな感じね、面白い。
焔蔵のガシガシとした歯ごたえがあるタイプではなく、モチモチでチュルンっとした歯ごたえが印象的です。そばを噛み進めると、口の中でザラっとした舌触りが気になりました。そば殻なのかな?
これはこれで美味しいのですが、細麺でもう少し固めのタイプでも食べてみたいかも。温かい肉そばだと、また違った印象になるんでしょうね。と言いつつも、次も冷たいのにしちゃうんだな~。笑
お肉は親鳥チャーシューで、歯ごたえしっかり軟骨コリコリタイプとなります。肉そばと言えばこの鶏チャーシューですよね。美味い美味い!!
お肉のサイズはコマ切れのような感じ。その為おそばに絡んで一緒に食べるような組み合わせ。おそばとの食感が違うので、個人的には別々で食べたいかな。
後半には一味をドバドバっとかけて味変を楽しみます。
結構多めにかけるのが好きなんです。そもそも一味の味が好きなのかも!良きアクセント♪
そばを食べ終えて、スープの底をすくってみると、まだまだこんなにお肉が潜んでいます。ガシガシ、最後まで美味しくいただきました。
おわりに
初めての『肉そば専門店 てノ字 』さんでしたが、とても美味しかったです。
普通盛りでもお腹を満たすには十分な量に感じました。男性の方でも大盛までぐらいで十分かなと思います。かきあげやイカゲソ天もあったので、トッピングも良さそうです。
またカウンター横のチーユは後がけでもいいかもしれません。まずはそのまま食べてみて、追いチーユするぐらいが良さそうかも。スープは味濃い目が選べるようなので、二回目以降はお好みで選んでみてくださいね。
そして、ちょっと不思議だったのは、調理場がすだれで隠されていて中の様子は見えず。奥から元気の良いおばちゃん達の声だけが店内に響き渡る空間でした。このすだれいるかな?
夏の暑い日には、冷たい肉そばや鶏中華が欲しくなりそうです。営業時間も15時までなので、遅めのランチとしても重宝できそう。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした~♪
店名:肉そば専門店 てノ字
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-6-17 1F
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
参考:食べログ