【保存版】ラーメン好き必見!仙台駅周辺で食べておきたいお店11選

マチプラ調査

こんにちは、ラーメン大好きキッドです。

宮城県は言わずと知れたラーメン激戦区でもあります。昔からの老舗店や新しい風を吹き込む新店、いろんな趣味嗜好を凝らしたラーメンがたくさんあります。

その中でも仙台駅周辺にスポットをあてて、マチプラ厳選『仙台駅周辺で食べておきたいお店11選』をお届けします。

ラーメン店選びの参考にされてみてくださいね~(*^▽^*)

目次

仙台駅西口

仙台駅東口

らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前店

おすすめポイント

『これぞ仙台市民のソウルフード』

定期的に無性に食べたくなるラーメン『仙台っ子』さん。仙台出身の方に”仙台っ子食べたよ”と言えば、通だね~っと喜ばれるぐらい愛されるラーメンです。

家系のような豚骨の旨味がたっぷり溶け込んだスープに中太麺を絡ませ、表面の油膜で熱々のところをはふはふと味わいます。濃厚なスープはそのままでも、卓上のニンニクやお酢、辛みを入れて味変を楽しむのも仙台っ子の醍醐味です。

無料でライスが付いてくるのでボリューム満点。仙台っ子セットにして、餃子も一緒に楽しんで欲しいですね。お店毎に味もちょっと違うので、食べ比べをしてみるのも楽しいですよ。

■参考記事:体が欲しがるラーメン 仙台っ子 国分町店

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央1-8-38
電話番号:022-221-7786
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
席数:39席
駐車場:無
喫煙:全面喫煙可
参考:ホームページ食べログ

味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店

おすすめポイント

『フライドポテトが斬新!でもアリ!』

いろんな味噌を使った、味噌ラーメンを楽しむことが出来ます。コクのある味噌スープには、太ちぢれ麺がよく絡みます。まさかと思ったフライドポテトですが、これがいいアクセントとなって美味しい。ホクホク食感で甘みもあり、味噌の濃さを中和してくれます。寒い日にはついついスープを飲み干したくなる一杯ですね。

■過去記事:フライドポテト!?寒い日にはやっぱり味噌ラーメン

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央1-7-1
電話番号:022-796-5539
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:無休
席数:25席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:ホームページ食べログ

麺屋政宗

おすすめポイント

『油そばでもつけ麺でも安定の美味さ』

年齢、性別を問わず幅広い世代から愛される油そばの名店『麺屋政宗』さん。営業時間が通しでやっていることもあり、ランチタイムを逃した人でも使い勝手が良いのも嬉しいポイント。

人気の油そばはなんと言っても麺が美味しい。モチモチとした食感でチュルンっとのど越しもよく、女性の方でも大盛りをぺろりと食べられちゃいます。油そばの他にもつけ麺や台湾まぜそば、G系油そばなど他のメニューもオススメです。卓上にある【超激辛】と書かれた辛みは本当に本当に辛いので1-2滴からお試しください。お昼時は混み合うので注意が必要です。

■参考記事:女性客多し!!独眼竜油そば見参 麺屋政宗分店

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央1-6-39
電話番号:022-398-6370
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
席数:14席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:Twitter食べログ

ラーメン☆ビリー PLUS

おすすめポイント

『駅前でガッツリG系を食べるならココ』

仙台市内に5店舗を構える人気店。他の店舗に比べ『ラーメン☆ビリー PLUS』さんでは、鶏ガラの濃厚さをプラスし、よりジャンクな一杯に。

味はもちろん濃厚でカエシも強めに感じるかもしれません。その分野菜を増やしたり、ニンニクを入れたりして、いろんな楽しみ方を試してみてください。ご自身に合った究極の組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。

■過去記事:【濃厚】ジャンク×3なラーメン

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央2-6-34
電話番号:022-393-7794
営業時間:11:00~翌2:00
席数:12席
定休日:無休
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:ホームページ食べログ

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

おすすめポイント

『甘めの動物スープがクセになる』

秋田県の名店『末廣ラーメン本舗』の味を仙台駅前でも食べることができます。動物系の甘めのスープに醤油のアクセントが効いていて、気が付くとスープを飲んでしまうクセになる美味しさが印象的です。

カウンター上にあるボウルに入った山盛りネギは入れ放題食べ放題。入れすぎるとネギ臭くなるので注意したいところ。ラーメンとは別にヤキメシなる飯物も人気があります。ぜひセットで頼んでみてくださいね。

■過去記事:昭和十三年創業の老舗ラーメン

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央1-7-8
電話番号:022-397-8112
営業時間:24時間営業
席数:9席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:ホームページ食べログ

すみたに 仙台駅前店

おすすめポイント

『辛いけどついつい食べてしまう美味しさ』

”辛いのに箸が止まらない”そんなフレーズがドンピシャではまるラーメンがここにあり。末廣ラーメン本舗と同じ系列店の『すみたに』さんが仙台駅前にやってきました。

見た目からして辛いのかと思いつつ、一口食べてみると思いのほか食べやすい。スープには肉そぼろ、溶き卵が入ることで、スープに旨みとコク、まろやかさに一役買っています。辛さは好みに合わせて調整が可能なので、激辛好きの方でも満足できるのではないでしょうか。

■過去記事:秋田発!辛いのに箸が止まらない元祖から麺

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央1-7-18
電話番号:非公開
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:日曜日
席数:16席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:ホームページ食べログ

山形飛魚 亞呉屋 仙台店

おすすめポイント

『スープを飲んで思わずこぼれる笑顔』

仙台EDENにある『山形飛魚 亞呉屋』さんでは、ぜひとも中華そばを頼んで、深みのある飛魚(あご)出汁スープを楽しんでください。一口飲んだ瞬間に、思わずほっと息をこぼしてしまうような安心感。体中に染み渡るスープの美味しさが印象的な一杯です。

中華そばだけでなく、辛味噌ラーメンやどろつけ麺も美味しいので、ぜひ合わせて食べてみてくださいね。このお店もランチタイムが無いのもポイント高し!

■過去記事:あごだしラーメンのお店

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央1-10-25 EDEN仙台
電話番号:022-748-5980
営業時間:11:00~23:00
席数:16席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:ホームページ食べログ

らーめん本竈 エスパル仙台店

おすすめポイント

『利府町の名店の味を仙台駅で食べれるなんて』

本竈さんと言えば、利府町に本店を構える県内でも言わずと知れた人気ラーメン店の一つです。その味を仙台駅近くで味わえるのは重宝したい。お店では塩から醤油、坦々麺までいろんな味がありますが、まずは塩味をどうぞお試しあれ。

塩味と言っても淡麗というよりかは、鶏と魚介の合わせスープに、塩味の旨みがガツンと来ます。また低加水のパツパツとした歯ごたえの細麺がスープと良く絡みます。低温調理法で作られたチャーシューは、噛むほどにお肉の旨みが溢れ、口の中で優しくほぐれます。お昼時は混み合いますので、ちょっと時間をずらすのがオススメです。

■過去記事:仙台駅東口で染み渡る一杯の美味しいラーメン

店舗情報


住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館1F
電話番号:022-353-9521
営業時間:11:00~23:00
席数:27席
駐車場:無
参考:ホームページ食べログ

めん家 竹治郎

おすすめポイント

『学生さん思いのつけ麺屋』

仙台駅東口Biviの1階にあるお店。学生さんなら、学生証の提示で様々なサービスを受けることができます。ランチメニューでは一般の方もお得な値段でその日その日の限定メニューを食べることができますので、定期的に通いたくなります。

つけ麺は王道の動物スープで量もたっぷりあるから、味が薄くならず最後まで美味しく食べることができます。つけ麺以外には油そばもオススメですよ。

■過去記事:仙台駅東口にある学生の強い見方

店舗情報


住所:仙台市宮城野区榴岡2-1-25 BiVi仙台駅東口1F
電話番号:022-791-9537
営業時間:11:00~21:00
定休日:年末年始
席数:27席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:ホームページ食べログ

ちばき屋 仙台店

おすすめポイント

『あっさりスープにちりちり麺がたまらない』

仙台駅東口にある人気店『ちばき屋』さん。魚介出汁に動物系スープを合わせたあっさりスープは最後まで飽きずに食べることができます。なんでも魚介スープには秋刀魚が使われているんだとか。

ちぢれ麺がスープと良く絡み、チュルチュルと喉ごしもいい感じ。絶妙な半熟加減の味玉はお口のオアシスとなるので、ぜひ一緒に頼んでくださいね。

■過去記事:ちりちり麺に魚介の風味豊かな支那そば

店舗情報


住所:仙台市宮城野区榴岡2-3-36
電話番号:022-297-5233
営業時間:11:30~14:45
     17:00~23:00
定休日:月曜日
席数:18席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:ホームページ食べログ

麺匠 ぼんてん

おすすめポイント

『魚介と鶏の無化調スープにぴろぴろ麺が後を引く』

お店の場所は、地下鉄宮城野通駅のほど近く。仙台駅東口からだと歩いて5分ほど。休日ともなると14時ぐらいでも満席なこともしばしば。

ラーメンは無添加、無化調ですが、そう思はえないくらい魚介と鶏のダシのうま味がしっかりと引き出されています。やや太めの縮れた平打ち麺はピロピロした食感が面白く、ツルツルとのど越しが良くて美味しいですよ。豚と鶏の2種類のチャーシューに、いい塩梅の味玉との組み合わせ。さすがは人気店と思わせる一杯です。

■過去記事:魚介が後引く”無添加””無化調”の塩らーめん

店舗情報


住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7
電話番号:022-298-5352
営業時間:11:30~15:00
     17:30~22:00
定休日:火曜日
席数:10席
駐車場:無
喫煙:禁煙
参考:Twitter食べログ