インパクト大!極太油そばペチカをガシガシ喰らう~自家製熟成麺 萩ノ宮 / 勾当台公園~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

麺活のお時間がやってきました。汁アリ、汁無し、まぜまぜ、全部ひっくるめて大好きでございます。

本日みなさんにご紹介をするのは一番町四丁目商店街にある『自家製熟成麺 萩ノ宮』さんです。以前は「油そば専門店 はてな」という名前でした。

▼はてなの紹介記事はこちらから

もちもちチュルチュル油そば ~油そば専門店 はてな~

萩ノ宮さんは営業時間が通しでお昼休憩が無いため、遅めのお昼ご飯でも利用しやすいのがポイント高し。もちろん、油そばは美味しいときた。個人的にはつけ麺はもう一声だったかな。

この日はちょっと早めのランチとしてオープン時間の11時にやってきました。

食券は入り口の券売機で買います。

いつもなら油そばの麺の量をどうしようか、トッピングにネギや温玉を入れようかと悩むのですが、今回は【極太油そば ペチカ】というメニューに心を奪われ、そのままポチっとしておりました。

果たして、ペチカとはいったい!?

店員さんのテキパキとしたオペレーションのおかげで全然待つことなく料理が到着。

今日のお目当てはこちら『極太油そば ペチカ 中盛 750円』となります。

ぱっと見た感じでは、まぁまぁ油そばって感じよね。

早速、お酢とラー油を回し入れて準備完了!!

チャーシューはサイコロタイプ。適度な肉感、噛むほどにホロホロと柔らかい、美味しいやーつ。

他にメンマとネギのシンプルなトッピングであります。

つけダレは割と多めかも。しっかり麺全体に味がいきわたるように、混ぜ混ぜしなくちゃ。そして洋服にタレが飛ばないように、丁寧に混ぜ混ぜしなくちゃ。

では、早速頂きます!!パクっと。

うお、すげー、ペチカすげーよ。

もうね、ガシガシ王国の王様かっていうぐらいの麺のインパクト。コシがスゴイね~。チュルチュルっていう表現は一切なく、ガシガシと箸を使って、口に押し込みながら食べるような表現が近いかも。

これは食べ応えがあるなぁ。しっかりとした歯ごたえですが、噛むほどに小麦本来の風味や甘みが口や鼻から抜けるような感覚もあります。それにしてもガシガシよ。

後半には卓上にある一味を入れて味変を楽しみます。

萩ノ宮さんのこの一味が好きなんですよ。辛いけど旨みも増すようなアクセントなの。

初めて入れる人は、結構辛いので少しずつ味を確かめながら入れてみてくださいね。

うんうん、この一味の風味がいいんだよなぁ。やっぱり一味が好き。同じことを定禅寺通りにある「カラ助」さんのまぜそばを食べながらも、しみじみと思ってしまうのでした。

ぷはぁ~、食べた食べた。噛み応えがあったのでいつも以上の満腹感があります。

油そばを注文した人は、サービスでスープをもらうことが出来るので、美味しいからぜひもらって飲んで欲しい。いつもこのスープを飲んでほっこりして、最後にお水をくいっと飲んで終わりなのです。

インパクト大のペチカは面白かったですが、次回は普通の油そばを頼んじゃうんだろうなぁ。

だって、それがめっちゃ美味しいんだもん。ごちそうさまでした♪

店名:自家製熟成麺 萩ノ宮
電話番号:022-796-6984
住所:仙台市青葉区一番町4-5-17
営業時間
[月~土]11:00~翌2:00
[日] 11:00~24:00
定休日:不定休
ホームページ:http://aburasoba-hatena.co.jp/
Twitter:@aburasobahatena