新しくなった南三陸さんさん商店街に行ってきました!!

おでかけ

こんにちは、キッドです。
今月の3月3日(金)に新しく移設オープンをした『南三陸さんさん商店街』に早速行ってきましたー!!去年の12月末をもって仮施設での営業を終了した南三陸さんさん商店街ですが、待ちに待ったリニューアルオープンとなります。天気もいいしドライブも兼ねてビューンっと行ってきます♪



南三陸までは、仙台市内から車でおよそ1時間半~2時間程の距離となります。只今利府街道から三陸道に入りました。この景色が懐かしいですね。以前、さんさん商店街に行った時は、たまたま芸人のサンドウィッチマンと名久井アナがいて、テンションが上がった日のことを思い出します。あれから4年経って、新しくなった姿が楽しみですね。って、4年ぶりか!!なかなか行けなくてごめんなさい。

三陸道を降りて45号線に入り道なりをしばらく走ります。商店街に向かう道中、海沿いはまだまだ工事中のところが多く、土がむき出しの場所がほとんどです。その中で高台に木造作りの建物が見えてきました。



到着しました!天気も良くて気持ちがいいですね。平日にも関わらず、お客さんも結構いらっしゃいます。場所が高台ということもあって、海風がちょっと寒いですね。5-6月ぐらいまでは、まだまだ寒そうです。しっかり防寒をされてお越しください。



早速商店街を散策してみます。商店街のマップはないか探してみましたが、まだ無いのかな。旧商店街の時にはマップがあったので、これから出来てくるのかもしれません。ここに書かれた各お店の方の似顔絵ですが、おそらく似てるんでしょうね。手元において見比べたくなります。



うわ、この案内板可愛い!!南三陸名産のタコが墨を吐いて、場所を示してくれています。これはいいデザイン!!



広場の中央には、テーブルと椅子が設置され、店舗で購入した商品をここで食べることが出来るようです。ちょっとした水場もあるので、手を洗うことも出来ます。今の時期は寒いのでちょっと長居するには厳しかったです。ブルブルブルっ



うろちょろしていると、建物の陰に顔ハメパネルがありました。でも、この日は風が強かったせいか、横に倒されていました。残念。。。



綺麗に整備されたトイレも2ヵ所あったので安心ですね。各食事処やコンビニにもトイレがあるので、ハラハラすることもないでしょう。



インフォメーションセンターがあり、何か分からないことがあればスタッフさんに聞くことも出来るようです。



あ、及善蒲鉾の及善商店さんが入っていました!!いつも勾当台公園や県内のイベントにも出店をされていて、美味しいタコのカラ揚げは、ぜひともみなさんにも食べて欲しいですね。この日は、笑顔が素敵な沼倉さんはいなかった模様。。。これから温かくなればどこかでお会いできるかな。



なにやら、気になるのぼりを発見です。”タコプリン!?”気になる―――――!!!



ということで、早速買ってみました。タコプリンとは、タコが入ったキッシュのことでした。お店では温かいものをそのまま食べることが出来ます。天気の下でパクッと。優しい味わいでタコの食感もあって美味しいですね。家族にもお土産を購入っと。



こちらのお肉屋さん『フレッシュミート佐利』さんでは気仙沼ホルモンをはじめ、新鮮なお肉を買うことができます。



そして店内には焼き場もある為、買ったお肉をその場で焼いて食べることも出来るようです。お肉だけでなく、他の店舗で購入した海鮮物を焼いても良さそうですね。ビールと一緒にかきこみたい♪♪



今日はサクサクジューシーのメンチカツを頂きました。メンチカツって、絶対美味しいですよね。粗びきのお肉から肉汁が溢れだして最高です。もう少し熱々だとよりGOODでした。



時間は13時半にもなったのでお昼ご飯を食べたくなり、今回はこちらの『はしもと』さんにお邪魔をすることにしました。まだまだ商店街のオープンが間もないことから、お店を閉じている場所もあって、開いているお店はどこも待ち時間がありました。まずは名前を書いから、時間を潰すのもありかもしれませんね。ちょこちょこつまみ食いをして、お腹がいっぱいにならないようご注意ください。



タコプリンやメンチカツを食べながら時間を潰し、14時前ぐらいに入店です。店内はカウンター席、テーブル席、小上がりの席がありとても広いですね。メニューはこちらになります。新鮮なお刺身を食べるか、天ぷらを食べるか悩みます。。。



今日は『キラキラ春づけ丼/1,620円税抜』をお願いしました。お刺身のネタはどれも新鮮で、なかでもタコが柔らかくて美味しかったですね。エビもプリプリで甘かったな~。丼のイクラは個人的にもっとたっぷり食べたかったです。中央の天ぷらは、めかぶの天ぷらになります。これが本当に美味しいです。モチモチとした食感と表面のサクッとした組み合わせが最高! ちなみに、小鉢も味噌汁もめかぶ尽くしでした♪



こちらは『五色丼/1,780円税抜き』になります。もう見た目からも分かる美味しさです。余計な説明は要らないとはこのこと。ぜひご賞味ください。

新しくなったさんさん商店街ですが、地元の魅力を知って味わえることはもちろん、いろんなイベントも開催され、地域交流の場としても活躍しそうな予感です。土日ともなると多くのお客さんで賑わうようなので、少し時間帯をずらしてもいいかもしれませんね。また時間を見つけてお邪魔をしたいと思います。みなさんもぜひドライブも兼ねて行かれてみては♪

~追伸~
旧商店街にあったモアイは、まだ元の場所にいるようです。将来的には目の前に出来る公園に引っ越しがされるかも。それは、もう少し先のお話。

施設名:南三陸さんさん商店街
問い合わせ先:
さんさん商店街インフォメーションセンター(0226-25-8903)
住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51
参考:ホームページFacebook