飯テロだ~っ!濃厚派のあなたに、魅惑の家系ラーメン~町田商店~【多賀城市】

グルメ

こんにちは、はまみーです。今回は、「横浜家系ラーメン 町田商店多賀城店さんのご紹介です。

「町田商店」さんは東京の町田市に本社を置く、2008年設立の比較的新しい会社で、宮城県には2店舗。こちらの多賀城店のほか、泉バイパス店があります。

店名:「横浜家系ラーメン 町田商店」 多賀城店
住所:宮城県多賀城市町前4丁目3−6
電話:022-253-6899
営業時間: 11:00~24:00
定休日:年中無休
参考:公式ホームページ

産業道路を仙台方面から塩釜方面に進み、イオン多賀城店を過ぎるとすぐに右手に見えてきます。この看板は本当に目立ちます。夜なんか、きらっきらですよ。

こちらの場所は、過去にいろいろなお店がありました。一番最初はJA、震災時はミスド、そのあとは牡蠣小屋…。交差点角でちょっと入りにくいので、商売するにはあんまりいい場所じゃないのかな?と思っていたのですが、町田商店さんは流行っているようで良かったです。

「家系ラーメン」と言う言葉はよく耳にしますし、なんとなく知ってるような気分でいますが(私は)、何か定義などはあるのでしょうか?wiki先生によりますと

家系ラーメン(いえけいラーメン)とは、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン、およびその店舗群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される。

また家系ラーメン店では、スープの味の濃さ(濃いめ・普通・薄め)、スープの脂の量(脂多め・普通・少なめ)、麺のゆで加減(硬め・普通・柔らかめ)を客が指定し、その指定に合わせて調理するサービスが行われることが多いウィキペディアより

仙台で有名どころの家系ラーメンといえば、「仙台っ子」さん、「傳助」さんあたりですよね。

 

去年の夏ごろ一度来たことがあり、二度目の訪問です。本当は中華そばのほうが好きなのですが、せっかく家系のお店に来たのですから、家系ラーメンにするとしますか。

この時点で決めておかないと、この後の券売機で後ろにだれか並ばれちゃうと焦りますからね。

営業時間が24時までですって。このあたりのラーメン屋さんでは珍しいですこと。

チャーハンセット 1000円と、肉汁餃子セット 1000円をいただくことに。

肉汁餃子セットを押したつもりが、なんということか、間違って唐揚げセットを押してしまいました…(-_-;) あー間違って押しちゃった、と言っていたら、そばにいらしたスタッフさんが、チケットを肉汁餃子セットに書き換えてくれました。後ろに誰も並んでいなかったので、ホッ。

店内は、木目調&赤と黒で統一されており、活気があってお店のホームページと同じ雰囲気です。

HPでは「常連厚遇」「超絶空間」などの四文字熟語が並んでいて、企業理念などなかなか面白く、つい読みこんでしまいました。

うるさくてすいません、と言う謳い文句通り、スタッフの方の元気が良い!

お子様向けメニューもあり、お一人様から家族連れまで幅広い客層です。

完まく(スープまで全部飲み干すこと)すると、スタッフの方の全力コールがいただけるそうです。

麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選べます。自分好みにカスタマイズできるのが、家系ですね。

アプリでは、完まくすれば10杯につき1杯無料になるキャンペーンもやってるので、その自信がある方はダウンロードしてから来店することをオススメします。

どうしても「仙台っ子」さんと比べてしまうのですが…あちらはライス無料でついてきますし、ラーメン自体もセットメニューも、「仙台っ子」のほうがコスパ良ですね。

 

テーブルには、にんにく、豆板醤、しょうが、白ゴマが置いてあります。

また、上のテーブルには、キュウリの漬物、刻みタマネギ、ヘアゴムまで!自分オリジナルの味が作れます。

 

 

ヘアゴム、使わせていただきました。ありがとうございます(#^.^#)

まずは、チャーハンと餃子がきました。チャーハンはチャーシューが沢山入っており、コクがあって😋

そして、ヒットだったのが「肉汁餃子」。餡がたっぷりと入っていて、食べごたえがありましたよ。

来ました、混んでいた割には提供が早い!麺の硬さ 普通、味の濃さ 普通、油の量 少な目のラーメンです。

トッピングのうずらの卵に驚き。珍しいんじゃないかな?どうなんでしょう?

一口スープを飲んでみると、ちょっと塩辛い??こってり好きな人にはいいかも。ほうれん草は柔らかめでGood。

チャーシューは厚く、大きくジューシーで、歯ごたえしっかりです。

麺は太くて短いちぢれ麺。

途中でにんにくや、玉ねぎのみじん切りを投入し、味変して楽しみました。

スープは完まく推奨だからか、少なめな気がしましたね。これならお好きな人は、完まく余裕かもしれません。

食後には、お子さんがスマートボールをして、お菓子やおもちゃがもらえるサービスがあります。調味料の種類の多さといい、髪ゴムのサービスといい、サービス精神旺盛なラーメン屋さんでした。

 

ちなみに仙台駅前に、『町田商店 広瀬通り店』が出来るようですよ。オープン予定日は3月6日となります。ぜひみなさんチェックされてみてください。

店名:「横浜家系ラーメン 町田商店」 多賀城店
住所:宮城県多賀城市町前4-3-6
電話:022-253-6899
営業時間: 11:00~24:00
定休日:年中無休
参考:公式ホームページ



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪