飯テロだ~っ!濃厚派のあなたに、魅惑の家系ラーメン~町田商店~【多賀城市】

グルメ

こんにちは、はまみーです。今回は、「横浜家系ラーメン 町田商店多賀城店さんのご紹介です。

「町田商店」さんは東京の町田市に本社を置く、2008年設立の比較的新しい会社で、宮城県には2店舗。こちらの多賀城店のほか、泉バイパス店があります。

店名:「横浜家系ラーメン 町田商店」 多賀城店
住所:宮城県多賀城市町前4丁目3−6
電話:022-253-6899
営業時間: 11:00~24:00
定休日:年中無休
参考:公式ホームページ

産業道路を仙台方面から塩釜方面に進み、イオン多賀城店を過ぎるとすぐに右手に見えてきます。この看板は本当に目立ちます。夜なんか、きらっきらですよ。

こちらの場所は、過去にいろいろなお店がありました。一番最初はJA、震災時はミスド、そのあとは牡蠣小屋…。交差点角でちょっと入りにくいので、商売するにはあんまりいい場所じゃないのかな?と思っていたのですが、町田商店さんは流行っているようで良かったです。

「家系ラーメン」と言う言葉はよく耳にしますし、なんとなく知ってるような気分でいますが(私は)、何か定義などはあるのでしょうか?wiki先生によりますと

家系ラーメン(いえけいラーメン)とは、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン、およびその店舗群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される。

また家系ラーメン店では、スープの味の濃さ(濃いめ・普通・薄め)、スープの脂の量(脂多め・普通・少なめ)、麺のゆで加減(硬め・普通・柔らかめ)を客が指定し、その指定に合わせて調理するサービスが行われることが多いウィキペディアより

仙台で有名どころの家系ラーメンといえば、「仙台っ子」さん、「傳助」さんあたりですよね。

 

去年の夏ごろ一度来たことがあり、二度目の訪問です。本当は中華そばのほうが好きなのですが、せっかく家系のお店に来たのですから、家系ラーメンにするとしますか。

この時点で決めておかないと、この後の券売機で後ろにだれか並ばれちゃうと焦りますからね。

営業時間が24時までですって。このあたりのラーメン屋さんでは珍しいですこと。

チャーハンセット 1000円と、肉汁餃子セット 1000円をいただくことに。

肉汁餃子セットを押したつもりが、なんということか、間違って唐揚げセットを押してしまいました…(-_-;) あー間違って押しちゃった、と言っていたら、そばにいらしたスタッフさんが、チケットを肉汁餃子セットに書き換えてくれました。後ろに誰も並んでいなかったので、ホッ。

店内は、木目調&赤と黒で統一されており、活気があってお店のホームページと同じ雰囲気です。

HPでは「常連厚遇」「超絶空間」などの四文字熟語が並んでいて、企業理念などなかなか面白く、つい読みこんでしまいました。

うるさくてすいません、と言う謳い文句通り、スタッフの方の元気が良い!

お子様向けメニューもあり、お一人様から家族連れまで幅広い客層です。

完まく(スープまで全部飲み干すこと)すると、スタッフの方の全力コールがいただけるそうです。

麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選べます。自分好みにカスタマイズできるのが、家系ですね。

アプリでは、完まくすれば10杯につき1杯無料になるキャンペーンもやってるので、その自信がある方はダウンロードしてから来店することをオススメします。

どうしても「仙台っ子」さんと比べてしまうのですが…あちらはライス無料でついてきますし、ラーメン自体もセットメニューも、「仙台っ子」のほうがコスパ良ですね。

 

テーブルには、にんにく、豆板醤、しょうが、白ゴマが置いてあります。

また、上のテーブルには、キュウリの漬物、刻みタマネギ、ヘアゴムまで!自分オリジナルの味が作れます。

 

 

ヘアゴム、使わせていただきました。ありがとうございます(#^.^#)

まずは、チャーハンと餃子がきました。チャーハンはチャーシューが沢山入っており、コクがあって😋

そして、ヒットだったのが「肉汁餃子」。餡がたっぷりと入っていて、食べごたえがありましたよ。

来ました、混んでいた割には提供が早い!麺の硬さ 普通、味の濃さ 普通、油の量 少な目のラーメンです。

トッピングのうずらの卵に驚き。珍しいんじゃないかな?どうなんでしょう?

一口スープを飲んでみると、ちょっと塩辛い??こってり好きな人にはいいかも。ほうれん草は柔らかめでGood。

チャーシューは厚く、大きくジューシーで、歯ごたえしっかりです。

麺は太くて短いちぢれ麺。

途中でにんにくや、玉ねぎのみじん切りを投入し、味変して楽しみました。

スープは完まく推奨だからか、少なめな気がしましたね。これならお好きな人は、完まく余裕かもしれません。

食後には、お子さんがスマートボールをして、お菓子やおもちゃがもらえるサービスがあります。調味料の種類の多さといい、髪ゴムのサービスといい、サービス精神旺盛なラーメン屋さんでした。

 

ちなみに仙台駅前に、『町田商店 広瀬通り店』が出来るようですよ。オープン予定日は3月6日となります。ぜひみなさんチェックされてみてください。

店名:「横浜家系ラーメン 町田商店」 多賀城店
住所:宮城県多賀城市町前4-3-6
電話:022-253-6899
営業時間: 11:00~24:00
定休日:年中無休
参考:公式ホームページ