こんにちは、キッドです。
いやー、とにもかくにも寒いよ仙台。昨日今日と雪が降り、風も強く、耳がちぎれそうな寒さ。まさに仙台の冬がやってきました!!これだよ、これ。ふふふっ(*”ω”*)
仙台駅から勾当台公園まで、アーケードを歩いていこうと【ぶらんどーむ一番町】を歩いていると、何かに誘われるがまま、似顔絵屋さんの角を曲がっていました。
あれ、あれれれれれれー!!
確かここにはチュロス専門店の「KUROBOSHI」さんがあったのに、餃子のお店『宇都宮 餃天堂』さんになっているんだわさ。ちょっと調べてみると、12月15日にオープンをしたお店のようです。
餃子のお店だなんて、気になる~♪♪早速調査とまいりましょう。レッツゴー!!
宇都宮 餃天堂
お店にやってきた時間がたまたま中休みの時間帯だったのか、外には準備中の看板が出ていました。
営業時間は、【11:00〜15:00 / 17:00〜23:00】となる様子。
てことは、この餃子気分を落ち着かせるには、餃子の王将で生餃子を買って帰るしかないのか….。と、あきらめかけたその時!!!
スゴイな!ど冷えもん
外には冷凍餃子を販売する自動販売機が置いてありました!
【ど冷えもん】と言われるメーカーさんのものをめちゃくちゃみかけるようになりましたね。確か、前回食べた味よしのものも【ど冷えもん】でした。
メニューは2種類。
・焼き餃子 12個入り 1,080円
・水餃子 12個入り 1,080円
*おみやげ保冷バッグ 300円
ここは買わない手はないでしょう!!ポチっとな。
▼味よしの紹介記事はコチラ
焼き餃子 12個入り 1,080円
今回は『焼き餃子 12個入り 1,080円』を購入してみました。
12個入りとは言え、箱は結構小さい感じ。中身は小ぶりのパクパクタイプか!?
賞味期限は冷凍保存で、だいたい6か月ぐらい。
加工者は栃木県宇都宮市にある「BLOOM株式会社」というところ。栃木県を中心に、宮城県では「高倉町珈琲」なども手掛ける会社さんのようです。
いざ、開封!
あら、あららららら。ずいぶん可愛らしい餃子ちゃんだこと。
おぼっちゃまくんのような、スライムのような、喜久福のようなコロコロしたタイプの餃子のようです。タレ付き。
早速食べてみましょう!!
餃子を焼くなら、お任せなさーい!!どう、見て見て、美味しそうな焼き色。
付け合わせのタレで食べてみようかな。熱そうなところをフーフーしながら、お口へポンっと。
ブシャーーーーー!!!
中から肉汁が溢れ出てきました。いや、飛び出してきました!!
餃子だけど、小籠包のような旨味たっぷりの肉汁に、素材の甘さが引き立つ美味しさです。ショウガやニンニク、八角などはあまり主張せず。お肉の甘みが先行するような味わいでした。
皮は見た目通りのもっちもち。今回は片側だけの焼き目で仕上げましたが、個人的には両面に焼き目をつけても良かったかもしれません。上部が焼けているのか、ちょっとだけ心配になったため。
一つ一つは小ぶりではありますが、6個も食べると結構お腹も膨れてきます。白ご飯と一緒はもちろんのこと、お酒のつまみとしても良さそうです。ビールとの相性は最高でした♪♪
王道の餃子の味わいではありませんが、とても美味しかったので、家のストックとして、ちょっとしたお土産としてもいいかもしれません。
ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね。今度店舗にもお邪魔させてください。
ごちそうさまでした!!(^^)/
店舗詳細
店名:餃天堂 仙台一番町店
住所:仙台市青葉区一番町3-9-2
電話番号:022-399-9391
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00