みなさまおはこんばんにちは!凪佐(なぎさ)です。
不要不急の外出は控えるように。。。なご時世ですが、自分のできる範囲で飲食店さんを応援していこうと思っております。
今まで気になっていたお店、なじみのお店・・・家でのご飯や中食(お店で買って家で食べる)も好きですが、しばらくはちょっとだけ、外に目を向けてます。
今回ご紹介するのは、仙台市営地下鉄南北線五橋駅・東西線宮城野通駅、どちらの駅からも徒歩5分の場所にある、居酒屋 矢三朗 新寺本店さん。ANAホリデー・イン仙台さんのお向かいです。
店名:居酒屋 矢三朗 新寺本店
住所:宮城県仙台市若林区新寺1丁目6-8
営業時間 : 17:00~24:00
休業日:日曜日
※祝前日の場合は日曜日営業 月曜日休み
関連サイト:公式サイト Facebook
お店の紹介は、公式サイトから!
仙台駅裏に佇む宮城を丸ごと味わえる居酒屋。味と鮮度に自信あり。
三陸の新鮮な海の幸&東北のうまい地酒をたくさんご用意!!
“海の幸”と”地酒”
perfectのペアリングです。地下鉄の駅から近いのも嬉しいですね。
ということで。
善は急げです。来てみました。お店の方に元気よく出迎えていただきました。
入ってすぐに目に入ったのは・・・
お店に入ると、目の前にこの光景が・・・ファイアー!!!と心の中で叫びながらカウンターに着席。
この炎は、矢三朗名物の「藁焼き」を作っているところ。名物なら頼むしかない!ということで、早速金華トロカツオの藁焼きをオーダーしました。
カツオのタタキは高知県の名物ですが、藁で焼いた【藁焼き】という方法もあるそうで、矢三朗さんではこの藁焼きのカツオを提供しています。
藁を燃やした炎で焼くことで、ほんのりとした香ばしさをまとったカツオになります。くわえて、藁は中が空洞になっているので、火がつくと瞬間的に火力がMAXに。瞬間的に表面を焼き、旨味をぎゅっと閉じ込める。これが藁焼きの極意!
そして矢三朗さんのカツオは、金華トロカツオ。
世界三大漁場の一つでもある、南三陸・金華山沖から石巻港に水揚げされる「金華かつお」。太平洋を回遊し北上してくる「金華かつお」は豊富なエサを食べ、極上の脂をたっぷり蓄えます。旬のかつおを洋上にて瞬間冷凍、さらにマイナス60℃で保管することで当店では1年中美味しい「金華トロかつおの藁焼き」が食べられます。
公式サイトより
食べる前から優勝決定です。
カツオは塩でいただく!
そしてー!お待ちかねのカツオが、寿司下駄に盛り付けられ、わたくしの目の前にやってきました!
見てください!
このカツオの身の厚さ。迅(はや)る気持ちを押さえつつ、いただきまっす。
口に入れた瞬間に広がる藁の香りと香ばしさ。炙り脂もほんのりと。
その後にくる、カツオのお刺身の柔らかさとしっかりとした味。添えられた岩塩がカツオの風味を引き立てます。
カツオのタタキといえば、薬味と一緒にモリモリいただくのもよいですね。
たまねぎ(with 隠し味的に大葉)と一緒に食べると、まあ、なんという爽快感。優勝です。
「カマンベールチーズの藁焼き」や「石巻 マルイチ高橋商店直送 明太子の藁焼き」もあるようなので、次はこちらも食べるぞー!と決意。
カウンターで一人、カツオの藁焼きをアテに日本酒をしっぽり飲むのもオツですが、矢三朗さんでは少人数宴会(2名〜)も個人的におすすめします。
冬の時期には外せない、仙台せり鍋!
根っこの部分まで食べるのが、仙台せり鍋!もはや風物詩。
もちろん宴会プランにも、カツオの藁焼きは入ってます!
季節ごとに宴会メニューも入れ替わるので、何度行っても楽しみがあるお店。
仙台駅からも徒歩圏内なので、出張や旅行で仙台を訪れた方にもふらりと立ち寄ってほしいお店です。
店名:居酒屋 矢三朗 新寺本店
住所:宮城県仙台市若林区新寺1丁目6-8
営業時間 : 17:00~24:00
休業日:日曜日
※祝前日の場合は日曜日営業 月曜日休み
関連サイト:公式サイト Facebook