兄弟で作る本格フレンチコースで今宵のお酒を~Restaurant TSUJI / レストラン ツジ / 青葉区国分町~『国分町割増商品券』

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。

今週末にはクリスマスがやってきます。みなさんはどんな過ごし方をされますでしょうか?特に予定がない人もモスチキンと缶ビールを買って、プシュっとするだけでも楽しくなります。ファミチキでもいいな~♪(^^)/

さてさて、今回も【国分町割増商品券】を使って、普段ではなかなか行くことができないコース料理を楽しんできました!!

*商品券の利用期限は2022年1月31日までとなりますのでご注意ください。

Restaurant TSUJI  /  レストラン ツジ

今回お邪魔するお店は『Restaurant TSUJI / レストラン ツジ』さんとなります。

兄弟と母が力を合わせつくる本格フレンチ!ヒトサラより)

そんなお店だなんて、気になっちゃうじゃないですか。お店の場所は国分町の晩翠通りの方。東北公済病院の近くとなります。

この日は平日の18時ぐらいに席の予約をしてやってきました。

外にはメニューの看板が置いてありました。今回はコース料理ですが、単品料理で好きなものを食べながらワインと一緒にフレンチを楽しむことも良さそう。

店内に入ると、温かみある雰囲気で店員さんが丁寧に迎え入れてくれました。

テーブル席とカウンター席とで、全部で17席程の広さとなるそうです。

シェフのおまかせコース 8,800円

それでは本日も一日お疲れ様でした。カンパーイ♪♪

今回は『シェフのおまかせコース 8,800円』をお願いしています。乾杯ドリンクはスパークリングワインにしました。すっきりとした辛口でさわやかな飲み口で美味しいなぁ。

まずはお腹の準備運動。

バケットに豚肉のペーストを添えた一品です。うん、シンプルに美味しい。クセがなくて食べやすいですね。

お店自慢の20種類の元気野菜のプレッセテリーヌ サフランソース

倍の高さに積み上げた野菜を、プレスしてテリーヌに。野菜の旨味がギュッと凝縮された一品です。

(引用元:ヒトサラ

2品目に登場はお野菜のテリーヌ。なんて彩り豊かな料理でしょうか。崩してしまうのがもったいないですね。

味わいは塩味を抑えた、素材の甘さや味わいをダイレクトに感じられるようなものでした。周りに添えられたサフランソースや炭塩と一緒に頂きます。シャキシャキとみずみずしい。

お店で焼いた自家製パンはふっくらモチモチ食感。後半にもおかわりを持ってきてくれました。

付け合わせのバターは無塩!?バターの風味をプラスしていただきました。ソースをすくって食べてもいいかもね。

こちらの料理は魚を炊いたスープとソテーされた白子が入る熱々のメニューとなります。

クリーミーな白子と魚そのものがまるまる凝縮されたようなトロトロのスープと一緒に頂きます。優しくて奥深い味わいで、お腹の中からじんわりと温めてくれました。

平目とフランス産ムール貝のポワレ。

香ばしい皮目のパリっとしたアクセントに淡白な白身の味わい。そこへ海苔ソースが全体をバランスよくまとめてくれています。これは白ワインが欲しくなりますね。

泡の次にはビールを挟んで、後半からはワインタイムに突入です。

見るからに絶対美味しいに決まってるお肉ちゃん。

しっとりと柔らかく、噛むほどに素材の旨味がジュワっと口の中で溢れ出します。付け合わせのソースもいいね。ユリ根のシャクっとした歯ごたえも楽しい。

残ったソースにはパンをつけて最後まで綺麗に頂きました。

食後のデザートも至れり尽くせり

口休めのリンゴのシャーベットからスタート。

スーっと口の中で消えていく儚さ…..。それでも口の中はさっぱりとリフレッシュできています。

苺とパンナコッタのデザート。

甘さを抑えたパンナコッタに苺の酸味がいい感じ。ところどころのアイスも一緒に食べることで、いろんな温度で違った味を楽しむことができました。

これで終わりかなっと思いきや、食後のドリンクに合わせて一口スイーツもやってきました。

パウンドケーキやメレンゲ、チョコレートとなります。温かいコーヒーには最高に合います。はぁ~、落ち着きますね。

 

初めての『Restaurant TSUJI / レストラン ツジ』さんでしたが、落ち着いた雰囲気の中、美味しい料理とお酒を楽しむことができて良かったです。全体的に味付けは薄めなのかな。素材そのものの味を確かめながら食べるようなものが多かったかもしれません。

今回は大人2人でお酒を4杯ずつぐらい飲んで、お会計25,000円程でした。

しかーし、【国分町割増商品券】を使っているので、実質1人8,000円程のお会計となります。お酒をたくさん飲んでコース料理を楽しめちゃうなんて最高ですよね。これは最高過ぎるぜ、割増商品券さんよ!!

これからはクリスマスや年末年始、バレンタインデーなどいろんなシーンがあるかと思います。ぜひ『レストラン ツジ』さんで過ごしてみてはいかがでしょうか。

次はコースにしないで、自分の好きな料理を頼んで楽しんでみようかな。

ごちそうさまでした~♪

*商品券の利用期限は2022年1月31日までとなりますのでご注意ください。

店舗詳細

店名:Restaurant TSUJI
住所:仙台市青葉区国分町2-8-34
電話番号:022-748-7446
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:日曜日

〇ホームページ:https://www.restauranttsuji.com/
〇ヒトサラ:@RestaurantTSUJI