冬季限定!海老担々麺を頂きました~えびそば えび助 / 勾当台公園~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

みなさん、2021年もラーメン食べてますかぁ~!!(*^▽^*)

宮城仙台はほんとに美味しいラーメン屋さんが多くて困ってしまいます。新店さんも多く食べに行くペースが追いつきません。かと言って、馴染みのお店では季節限定のメニューが出てきちゃうから困りもの。

さてさて本日ご紹介をするお店は『えびそば えび助』さんとなります。先月は年越そばならぬ【年越えびそばのススメ】としてご紹介をさせていただきました♪

【新提案】今年の年越そばは年越えびそばという選択肢もアリ! ~えびそば えび助 / 勾当台公園~

自宅であの味がここまで再現できるのには驚きましたね。冷凍庫が大きいのなら常にストックしておきたい一杯でした。


(外観写真は過去記事より引用)

今回は、先日に年越海老そばを受け取りに行った際に、外看板で見つけた『冬季限定 海老担々麺』が気になって、お邪魔をさせていただきました。

お店の場所は、中華料理の美香園さんやgrammeカフェさんがある交差点近くになります。もう少し北四番丁方面へ進むと、鶏出汁ラーメンの嘉一さんがありますね。

この日は平日の13時半ぐらいにやってきました。

いつもは入口近くのカウンター席に座るのですが、奥のお座敷へのご案内。こんな席があったなんて!!ゆっくり出来ていいですね。テーブル席大好き。

そうそう、これこれ!今日のお目当てはこれなのよ。

ネギだくっていうのもアリだね。まずはデフォのタイプを食べてみようかな。

『海老担々麺 800円』

はぁ~、なんて美味しそうなヴィジュアルでしょうか。辛さのレベルは0~3までの4段階から選べるそうです。初回は無難に辛さ1番でお願いをしました。

丼の中央では、可愛らしい乾燥エビがネギの上でピクニックをしています。

具材は、ひき肉、キクラゲ、ネギ、水菜。

ではスープから頂いてみましょうか。

ほほ~、濃厚でいて海老の香ばしさ、風味が鼻から突き抜けますね。辛さレベル1番は、そこまで辛さを感じないかな。後半に行くにつれて、じわりじわりと汗がじんわりくるような感じですね。

麺も食べてみましょう。

中太平打ち麺でチュルンとのど越しは抜群。濃厚なスープとの相性も良き。

中央の乾燥エビの山を崩すことでよりエビの風味が増してきます。豚骨スープの濃厚さ、ゴマのコク、キクラゲのコリコリとしたアクセント。スープ自体は粘度が高いため、最後まで熱々で食べることが出来ます。

途中、卓上にあった【海老ジャン】を溶き入れ、味変をしてみました。辛さというよりかは、エビの主張がググっと強くなりますね。うん、面白い。お酢はどうかなと試してみましたが、個人的には違いました。味が喧嘩しちゃうかも。

もうね、この残ったスープにはあれを入れたくなるんですよ。

ご飯!!

絶対合うに決まってる。(T_T)

と言いつつも、スープをほとんど飲み干してお腹もパンパンになりました。はぁ~、美味しかった。

ネギだくタイプも気になるところ。シャキシャキの食感がプラスされ、濃厚さが中和されるかもしれないなぁ。ぜひみなさんも試してみてくださいね。

お店の方に話を聞くと、冬季限定メニューではありますが、出方次第ではグランドメニューになる可能性もあるそうです。

まぁまぁ、そう言わずにこのピリッと寒空の下、熱々の海老担々麺はより一層美味しく感じることですよ。ぜひ♪


店名:えびそば えび助
電話番号:022-748-4551
住所:仙台市青葉区国分町3-8-7
<営業時間>
月~土/祝11:00~15:00 17:00~24:00(L.O.23:30)
日11:00~15:00
定休日:無
Twitter:@ebisukesendai
BASEショップ:@えびそば えび助

まるで高級ビスク!濃厚オマール海老つけめん ~えびそば えび助~