【仙台ラーメン】寒い日にガッツリ食べたい濃厚な一杯!~らーめんONE/宮城野区中野~

ラーメン / そば/うどん

節分が終わり、二十四節気では立春にはいりました。暦の上では春ですが、天気予報では早速雪の気配。今シーズンはあと何回雪かきをすればいいのだろう・・・と憂鬱になっているJacklinです。

ココロもカラダも温まるには、やはりラーメン!以前から気になっていたお店にお邪魔してきました。

以前、くま山さんも訪れていました。

【こってり】濃厚スープに生姜がアクセント!こってりがっつり系ラーメン『らーめんONE』を食べる

らーめんONE

場所は、宮城野区中野。仙台うみの杜水族館のすぐ近くにあります。人気店なので行列必須。並んでいる間は、イルカショーのMCが時々聞こえていましたよ。訪れたのは、土曜日のお昼どき。駐車場は15台くらいありましたが、満車で駐車場に入れず、諦めたお客様も数台いらっしゃいました。

外には、混雑時は食券を購入してからお並びください。と書いてありましたが、外で並び、入店してからも並ぶので、皆さん入店したタイミングで食券を購入していました。

メニューはこちら。

入店してすぐに食券を購入しないといけないので、外で並んでいる間にメニュー確認。

生姜・海老・旨辛・煮干・ニンニク・あっさりから選ぶようになっています。メニューの後にONEがついているものは全部乗せ。醤油・味噌・塩、味を選ぶことはできないようです。油そばもあります。どれにしよう。

いよいよ店内へ。

タッチパネルでの注文になります。外でメニュー決めていてよかった!食券購入後は、暖かい店内でベンチに座って待つことになります。3組~4組くらいが待機。店員さんが食券を受け取りにきて、席が空きしだい案内されるシステム。

入口付近は、カウンター席、奥の方は2人掛けのテーブルや4人掛けのテーブルがあります。清潔感もあり、落ち着いた色の家具で、落ち着きます。

席に座ってからは、わりと早めにラーメンが到着。

注文したのは、こちら。

海老らーめんONE 1,080円(スープを超濃厚に変更+100円)

初入店なのにスープを超濃厚にしたため、違いがわかりませんが、ドロッとしたスープは、海老の風味と煮干し?かつお節?魚系の風味がガツンときます。喉にまとわりつくくらい濃厚。

麺は、中太ストレート。ツルリ&もっちり麺は固めに茹でられているので、お腹にしっかりたまりそう~。スープもしっかりと絡んでいます。

しっかりと味のついたメンマ。白いネギやミドリのネギ。

全部乗せを注文したので、チャーシューは3種類。肩ロースと鶏チャーシューが追加されています。玉子の黄身が美しい!!

しっかり炙ってあるチャーシューは、厚みもあって柔らかくて美味しい!

店主さんは、麺屋とがし本店やらーめんかいじ泉店で修行されていたそう。とがし系ラーメンがお好みの方には特にオススメ。

見た目よりボリューミーなので、しっかりお腹を空かせてからお出掛けください。ご馳走様でした。

 

店舗詳細

店名:ラーメンONE
住所:仙台市宮城野区中野1-2-36
営業時間:平日11:00~15:00 18:00~21:30
土日祝11:00~15:00 17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:なし
電話番号:022-765-9772

X(旧Twitter):https://twitter.com/ramenone