【実食レポ】気になる外観のお蕎麦屋さんへ行ったみた!~立喰いそば・うどん せいろ庵 / 晩翠通り~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

街中で見かけるあの店この店。なんだか気になるけど、入るのには勇気がいる。そんな思いをしたことはありませんか!?

今回は仙台法務局の近くにある立喰いそば・うどんのお店『せいろ庵』さんをご紹介させていただきます。

立喰いスタイルのお店って気になりますよね。以前より気になっていましたが、今回初めて行くことができました!(*´▽`*)

立喰いそば・うどん せいろ庵

お店の場所は晩翠通り沿い、仙台法務局の道路反対側となります。

近くにはつけ麺の「カラツケグレ」や手作りジャムのお店「salz(ザルツ)」さんがありますね。

いつもお店の前を通るたびに気になっていました。楽しみ~♪♪

この日は平日の11時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。

店頭には「せいろ庵セット580円」というオススメメニューが置かれています!この日のミニ丼が何かを聞くのを忘れたー、すみません。

先客は2名程。
カウンター席のみで、大人が4人も入ればギュウギュウかもしれません。

やっぱり大好きかき揚げそば

『 かき揚げそば450円 + 冷やし30円 + 大盛無料 』

どこの蕎麦屋さんへ行っても、かき揚げそばを頼みたくなってしまいます。

▼そばの神田ではいつも冷やしかき揚げそば

立ち食い蕎麦の革命!仙台に来たらソバカンのススメ ~そばの神田東一屋 駅前南町通り店 ~

かき揚げそばって、一度にいろんな味を楽しめる気がしませんか!?かき揚げのサクサク具合とか、汁に浸ってふにゃふにゃになったところとか、好きなんだなぁ~。

せいろ庵さんのお蕎麦はどんな感じかなっと。

ふむふむ、こんな感じね。
繋ぎのうどん粉が多めかもしれません。モチモチとした歯ごたえにのど越しも良き。蕎麦の風味は弱め。

スープの印象としては、あっさりタイプ。今回はプラス30円をして冷たいスープにしてもらいました。温かいとまた違ったのかもしれませんね。

外が暑くて汗もかくので、個人的にはもう少し塩味が強めでもいいかな。

かき揚げはふにゃふにゃタイプ。

おつゆに浸して、お口へポンっと。うんうん、この瞬間がたまらなく美味しいのだ!!

卓上には七味が置いてありましたが、冷たいスープにはということでワサビをもらい、ツンとしたアクセントを追加し、綺麗完食でございます。

 

他のお客さんを見ると、ラーメンを頼んでいる方もいたので、そちらも気になりますね。お蕎麦のつゆに中華麺かしら!?

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした♪

店舗詳細

店名:立喰いそば・うどん せいろ庵
住所:仙台市青葉区国分町3‐11‐1
電話番号:022-723-1577
営業時間-7:00~24:00
定休日:日曜日

食べログ:@せいろ庵