【東北限定】見つけたらラッキー♪美味しいバター餅がセブンの商品になっていた件!

スイーツ

こんにちは、POCHIです。

先日、セブンイレブンで「バター餅」を発見!!

「凄いことするなあ、セブンイレブンさん!」と、かなり驚きました。

このバター餅、実はPOCHIは既に数回リピートしています。基本的にハイボールのお供です。甘い物が苦手なPOCHIにリピートさせるって、この商品めちゃくちゃ売れるのでは?

ということで、本日は「セブンイレブンのバター餅」の件をお伝えしたいと思います。

「バター餅さん」ようこそ我が家へ!

3個入り税込151.20円?

ということは151円20銭。何故、切り捨て分まで書いてくださるのか、たいへん気になってしまいます。セブンイレブンさんは本当に謎が多いです。

【情報求む!】セブンの『東北限定中華飯』の謎が解明出来なかった件!

そもそも「バター餅」とは?

バター餅(バターもち)は、北秋田市で40年以上前から地域で食されてきたという郷土菓子。
水に一晩浸したもち米をつき、ほかの材料(バター・小麦粉・卵黄・砂糖など)を加えて混ぜて作られている。

バターを入れることで時間が経っても硬くなりにくく餅の柔らかな食感が保たれているという特徴があり、このことから伝統的方法で冬に狩猟をするマタギたちの間で保存食として用いられていた。

長年他地域に知られることがなかったが、テレビ放送をきっかけに知名度を得る。

北秋田市の特産品として日本バター餅協会より認定されている業者は、13店舗存在する。

「日本全国物産展/第3回ニッポン全国ご当地おやつランキング」には、もちもち三角が秋田県代表として参加し、全国デビューした

引用元:Wikipedia

POCHI

全国デビューしていたんですね~!美味しいから有名になって欲しい!

原材料を覗いてみよう!

国産のもち粉と砂糖とバターが主原料で安心、安心。

ではでは、中身とご対面♪

う~ん、美味しそうなバター餅だ。黒文字風フォークを突き刺してくるあたりに、開発者のセンスと気合を感じますね~。刺すのはマシンなのかな?それとも人間?

駄目だ~!人が一日中黒文字風フォークを刺し続ける絵を思い浮かべて笑ってしまう(≧▽≦)

笑っていないでセブンイレブンの公式サイトも覗いてみま~す♪


引用元:セブンイレブン公式サイト

POCHI

ほほう!発酵バター使用なんですね~。

今回はお皿に並べてみま~す♪

品の良い一口サイズ。これもこのバター餅の魅力なんですよね~。ちょうどいい!

では、数回目になりますが、いただきます!

美味しいんですよこれが。発酵バターまでしっかり感じることは出来ないのですが、間違いなく美味しいバター餅です。

もしかしたら、秋田名産品より少~しだけかためかもしれませんが、問題ない程度だと思います!

注意事項。

東北限定販売ではありますが、すべてのセブンイレブンで販売されているようではないようです。

見つけたらラッキー!という状態なので是非、探してみてくださ~い!

個人的な思い。

東北人ではないPOCHIは初めてバター餅をいただいた時、美味しくてびっくりしました。何じゃこりゃ?って思いました。

だから、このお試しサイズみたいな3個入りのバター餅、是非全国で販売していただきたいと思います。喜ぶ人たくさんいると思います!

*参考*
セブンイレブン公式サイト:バター餅のページ