【青森おでかけ】飛行機がたくさん!無重力体験も!?東北に航空機の博物館があったなんて…!大人も子供も楽しめる「青森県立三沢航空科学館」

施設

GWのお話。

青森県に住む友人に会いに行く計画を建てた1泊2日の旅

だったのですが…当日、子供の体調により予定キャンセルに…。こればかりは仕方ないですね( ;∀;)

いや、待てよ?考えようによっては…

友達とゆっくり過ごすために行程的に無理だなー…と、外していた場所へ行くチャンスでは!!?

本来はこの工程だったのだけど…

これ ↓ ならありじゃない!?

と、安代JCT数キロ前になんとか気づきまして(いつも突然~笑)

こちらへ行ってきました〜!

青森県立三沢航空科学館

青森県立三沢航空科学館はこちらにあります。

航空機専門の科学館があるのを今回の旅で初めて知りました!

三沢空港や、航空自衛隊三沢基地米軍三沢基地に隣接した場所にあったんですね〜!

ケロ太は、水族館に行きた過ぎて

えーーー…「こうくうかがくかん」?早く水族館に行きたいよー

とブーブー文句を言ってたのですが、着いた瞬間

わー!!!飛行機!飛行機だーー!!

だーから「きっと好きだと思うけどなあ」って言ったじゃーん(; ̄▽ ̄)

やっぱり本物の迫力ってすごいパワーですね(^^)

一瞬でもっていきました(笑)

こちらは青森県立三沢航空科学館の外にある三沢市大空ひろばです。

三沢市大空ひろば

大空ひろばには、日本中の大空を飛び現役で活躍した航空機11機展示してあるんですよ!

F-104JT-3は本来、搭乗体験ができるようなのですが、GW中はまだコロナ対策のため乗ることは出来ず見学のみでした。

が!

R5.5.9〜再開されたようです(^^)

UP-3Aは機内見学ができるようですよ♪

機体だけでなく、広い芝生エリアに、遊具や、ドッグランなどもあるんですよ。

 

大空ひろばだけでもかなり充実しているのですが、まだまだこれから!

いよいよ青森県立三沢航空科学館へ入館です。

青森県立三沢航空科学館

まずはチケットを購入します。お値段はこちら。

小中学生以下、無料!?
一般、510円!?

安っ!!

これから館内をご紹介するのですが、とにかくめちゃくちゃ安く感じるぐらい内容が充実してます。

館内マップはこちら。

早速その内容をご紹介!

航空ゾーン

入ってすぐ、まずは世界初の太平洋無着陸横断飛行に成功したミス•ビードル号が展示されています。

ミス•ビードル号を題材にしたアニメーションも流れていたりして、すでにケロ太の目はキラっキラ!笑

さらに進むと広いフロアに色々な種類の飛行機が何機も!!

圧倒されるケロ太(笑)

こちらは戦後初の国産輸送機YS-11

こちらもR5.5.9〜内部見学が再開されたみたいです(^^)

こちらは、航研機 Gasuden Koken復元機 ↑

奥の別の部屋にはHonda Jet 技術実証機があります。

【詳しくはこちらの青森県立三沢航空科学館HPをご覧ください】

飛行機の迫力に圧倒されると同時に気になるのは科学ゾーンです。

科学ゾーン

航空に関わる技術など、身近な科学にひめられた原理や法則を体験型の展示を通して楽しみながら学ぶことができるエリアなんですが、

入ったときから、装置の大きさも、もすごいので気になる気になる!

こちらは圧縮された空気の力を体感することができる6人乗りのプローブⅣ。

こちらは人気で、午前中の発券は終わってしまっていました。

人気のもので体験したい展示がある場合は、早めに行かなければなりませんねσ(^_^;)

フライトシュミレータや、

衝撃的だったこちらの

大空をとぼう なども人気で、午前中は発券が終了していました。


(吊るされてレールをすべり降りるなんて…ケロは絶対無理( ;∀;)←高所恐怖症w

でも大丈夫!

発券せずに楽しめる体験型の展示が、まだまだたくさんあります♪

ケロ太もケロ夫と体験してみた、ヘリコプター版のフライトシュミレータ

CA体験

パイロット体験


(なにか叫んでる人がいます…笑)

金属の重さ比べをしてみたり、

凸レンズ凹レンズの体験展示

プーリーリフトで滑車の働きを感じてみたり、

パラボラの仕組みを体感したり、

ギアずもうで、歯車の効率を体感したり、

飛行機の上昇と下降の仕組みをこの装置で体感してみたり、

スピードセルフチェックで自分の速さを測ってみたり…


(ケロ太よ…10㎞/hて…(/ω\;))

まだまだ他にもたくさん!載せきれないほど、体験型の展示があるんですよ(´∀`*)

【詳しくはこちらの青森県三沢航空科学館HPをご覧ください】

さらに2階は宇宙ゾーンの展示があります。

宇宙ゾーン

宇宙ゾーンにも体験型の展示があり、

宇宙探査ミッションを体感できる装置や

グルグル回って、無重力状態を体感できるZEROグラビティ360など

これらも人気で、午前中の発券が終了していました。

このあたりも大空をとぼうや、フライトシミュレーターと同様に、それぞれ身長や年齢、体重などの制限があるのでご注意下さいね!
(ケロ太も身長体重が満たないので、どのみち体験できずでした)

宇宙ゾーンにも、発券のいらない体験型展示があるので小さい子ももちろん楽しめますよ♪

デジタル地球儀

プラズマボールなど

宇宙ゾーンにも様々な展示があります。

エアコリドーギャラリー

さらに通路には飛行機模型がずらり!!

この様な棚がずーーっと続いているんですΣ(゚Д゚)

航空マニアにはたまらない施設ではないでしょうか?

航空機が特別好きじゃなくても、ただただ迫力に圧倒されましたし、

さらに体験を通して楽しみながら勉強できるなんて素敵な施設ですよね〜(*´꒳`*)

2階から館内を眺めながら改めて、すごいなあ…と思っていたら

また大空へ飛び立ったかたが…!これをやる勇気がすごい〜(⁰▿⁰;)

今回、次の行程もあったのでこの辺りでおわりにしたのですが、体験型展示も半分くらいまだ出来ていないので
(科学実験工房も時間がなくて参加できずでした( ノД`)シクシク…)

また改めて訪れたいなと思います!

飛行機に興味がある方は絶対はずしませんし、そうでない方もとても楽しめる施設だと思いますよ(*´꒳`*)♪

夏には恐竜展も開催が決定したそうです!

皆さまもぜひ青森県立三沢航空科学館へ遊びに行ってみて下さいね♪

施設情報

  • 名前:青森県立三沢航空科学館
  • 住所:青森県三沢市大字三沢字北山158
  • 電話番号:0176-50-7777
  • 開館時間:9:00〜17:00(最終入館16:30)
  • 休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月30日~翌年1月1日※上記以外に、メンテナンス等を行うために休館する場合あり。【詳しくは青森県立三沢航空科学館HPをご覧ください】