【家庭菜園】自分の畑を持ちませんか!?せんだい農業園芸センターが2022年度市民農園利用者を1月31日まで募集中!

施設

こんにちは!ヒロです。

僕が仙台を好きな理由の一つに「自然が近い」というところがあります。

コロナ禍で飲みに行ったり遊びに行けなくなったりした事がきっかけで、山や海など外に出かけることが多くなりました。

そこで新しく出会った趣味が「家庭菜園」。

いつもはスーパーで買っている野菜を、自分で育てて収穫して食べる。

食べ物の大切さを学べると同時に、農家さんのありがたみや育っていく野菜達を見られる楽しさは子供達の勉強にもピッタリ!

何よりも、自分で育てた野菜はまぁウマい。

家に庭がなくても大丈夫!仙台市で「市民農園」というサービスを利用して、家庭菜園が気軽に始められるので、興味がある人は覗いてみてください♪

今回募集している市民農園はコチラ

せんだい市民農園センター みどりの杜農園

〒984-0032 宮城県仙台市若林区荒井字切新田13-1

電話022-288-0811

2022年度 みどりの杜農園(市民農園) 利用者募集

※利用料や条件などは上記リンクのイベント情報をご覧ください。応募期間は1月31日までとなります。

 

仙台市若林区新田にある、「農と触れ合う交流拠点」をコンセプトにした施設。

地元の食材や今が旬の食材を使ったレストランや、すべり台や砂場など子供たちが遊べる遊具がある広場も併設しています。

その他にも季節に合わせて様々なイベントがやっていますよ〜!

詳しくはひーこさんの記事をチェック♪

【8/15まで】満開のひまわりと七夕飾りで夏気分全開!〜せんだい農業園芸センター/若林区荒井〜

美しいバラの花にモチモチ生パスタ!お腹も心も満たされる〜♡【せんだい農業園芸センター/若林区】

市民農園をオススメする理由

  1. コロナ禍でも密にならない
  2. 外に出て太陽に当たり健康的
  3. 自然に触れられる
  4. 新しい趣味ができる
  5. 自分で野菜を育てることで勉強にもなる
  6. 自分で育てた野菜はどんな食べ物より美味しい
  7. 土いじりは案外楽しい

 

僕は1年間「みどりの杜農園」で家庭菜園をしてみましたが、心から「やってよかった」と感じています。

太陽に当たることで気持ちも明るくなった気がするし、休日の朝も早く起きるようになりました(笑)

自分で育てた無農薬の野菜たちはどれも美味しかったし、実家の母も「ウマい!」と言ってくれました。次はもっとおいしい野菜を作ろう!と意気込みネットを調べたり・・・。何だか向上心にも火がついたような気がします。

そして、これは意外だったんですが、土いじりって結構楽しいんです!!

最初は「汚れるのやだなぁ」とか思っていましたが、いざ初めてみたらこれは「大人の砂場だな」と。日が暮れるまで夢中で耕していたのを今でも覚えてます(笑)

手ぶらでもOK!子供と一緒に始めてみるのもいいかも!

今回紹介したみどりの杜農園は設備も充実!

大型の駐車場もあり、トイレ・水道はもちろん施設も綺麗に管理されていて気持ちよく利用することができます。ジョウロやスコップ、鍬(土を掘り起こす道具)、ネコ(荷物を運ぶ一輪車)など一通りの道具はレンタルが可能。

さらに管理人さんもいますので、使い方やアドバイスも聞くことができます!

時期によっては育てるのにオススメな野菜を教えてくれる講座も開催されますよ♪

僕が利用していたのは「ふれあいプラン(9,900円 / 1年間」という駐車場1台分くらいのスペースでしたが、初心者にはこの区画がオススメです!

子供を連れて家族で市民農園を楽しんでいる方や、1人で海外の野菜を育てている女性など、いろんな人がいるのでコミュニケーションもぜひ楽しんでみてくださいね!

最後に僕が育てた野菜を一部紹介。こんなのも育てられるよ!

エンドウ ハツカダイコン ジャガイモ

ミニトマト ナス ジャガイモ

尾花沢スイカ(めちゃくちゃデカくできた)

白菜 大根 リーフレタス

施設詳細

せんだい市民農園センター みどりの杜農園

〒984-0032 宮城県仙台市若林区荒井字切新田13-1

電話022-288-0811

2022年度 みどりの杜農園(市民農園) 利用者募集

※利用料や条件などは上記リンクのイベント情報をご覧ください。応募期間は1月31日までとなります。